♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

5月31日(火)クラブ活動

今日の6時間目のクラブ活動の様子です。異学年の仲間とともに,楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火) ライブ放送

画像1 画像1
校内ライブ放送を使って,スポーツ少年団関係の表情伝達をしました。子どもたちは,地域の大会で,自分たちの力を発揮して活躍をしています。
また,今週から4の1に実習にきている教育実習生を紹介しました。1週間の短い間ですが,たくさんのことを学んでほしいです。

5月30日(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 豚肉のしょうが焼き
 大根づくし和え
 新玉ねぎのみそ汁

今日は新玉ねぎがたっぷり入った玉ねぎでした。新玉ねぎは水分を多く含むので、みずみずしく、やわらかいのが特徴です。今日のみそ汁でやわらかく甘い新玉ねぎを楽しむことができました。大根づくし和えは、大根がいろいろな食品に変化していることがよくわかる献立でしたね。暑い日でしたが、今日も残さずしっかり食べている子がたくさんいました。

5月30日(月) 本葉の観察【1年生】

画像1 画像1
1年生では,一人一鉢ずつ,アサガオを育てています。もう本葉がでてきました。子どもたちは,自分たちが育ててきたアサガオの本葉を見て,丁寧に観察をしていました。

5月30日(月) 理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
安全メガネが届きました。

理科では、一人ひとつ安全メガネを使用します。

薬品を使う実験だけでなく、顕微鏡などの目が触れるような器具を使用する際に活用します。

薬品から目を守るだけでなく、目から感染する病気の予防につながります。

中学校でも活用できるものです。大切に使いましょう!!

今週の予定

画像1 画像1
上の写真は,校庭に咲くアカツメクサ(正式名称 ムラサキツユクサ)の写真です。アカツメクサはマメ科の植物で、蜜源となるため、ミツバチがよく集まってくるという特徴があります。かつて日本が海外と貿易をしたときに、ガラス器がわれないようにツメクサを乾燥させたものを敷き詰めていたことや、花の色が赤いため、アカツメクサという名前がつけられました。こういった野に咲く花もよくみるととてもきれいですね。

今週の本校の教育活動計画をお知らせします。金曜日にはプール開きが予定されています。

■30日(月) 5時間授業
        応急手当講習会(5年生)

■31日(火) 体力テスト

■ 1日(水) 体力テスト予備日

■ 2日(木) 短縮日課

■ 3日(金) プール開き


感嘆符 緑の羽根募金を行います(お知らせ)

児童会ボランティア委員会が,緑を増やし自然を守る活動に役立ててもらおうと,緑の羽根募金を行います。5月31日(火)から6月2日(木)までの三日間,登校時に協力を呼びかけます。

写真:運動会を終え,落ち着いて学習に取り組む古南っ子
画像1 画像1

感嘆符 災害用伝言ダイヤル活用訓練について(お知らせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(木)には学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。
続いて,本校においては,6月1日(水)に災害伝言ダイヤル「171」活用訓練を計画しています。いざというときに備えて,学校からの連絡,学校への被災状況等の連絡手段のひとつとし災害用伝言ダイヤルを活用できる体制を整えてまいりたいと考えます。
災害が発生した場合は体験利用ができなくなる場合がありますが,9時から24時までの時間帯において,ぜひ,ご家庭においてお子様と一緒にお試しください。
詳細は,5月25日の配付文書でご確認ください。

写真上:4・6年生は水泳の授業を前に,応急手当について江南消防署員の方々に教えていただきました。次週は,5年生が学びます。

写真下:5・6年生によるプール清掃。大勢の保護者の皆様にご参加いただき,お力添えをいただきました。本当にありがとうございました。

5月27日(金) 2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,2年生は町探検を行い,江南駅,交番,消防署,郵便局へ行きました。それぞれの施設でお話を聞き,自分たちの住む江南市を深く知ることができました。
暑い中での活動でしたが,ルールやマナーを守って安全に学習することができました。

5月27日(金)今週のわくわく!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会後の疲れも感じさせず,元気に過ごせた1週間でした。子どもたちが世話をしているあさがおも,すくすくと育っています。写真は,「みなみかぜの読み聞かせ」「図工 ちょきちょきかざり」の様子です。今週のわくわくについて,ご家庭で話題にしてみてください。
 1ねんせいのみなさん,らいしゅうも,わくわくすることがまっていますよ!たのしみですね!!

5月27日(金)今週のわくわく!!【1年生】

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月27日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ソフトめん 牛乳
 五目あんかけ
 いかフライのレモンだれかけ
 こまつなの和え物

※レモンは,インド原産の果物でみかんの仲間です。一般的な黄色いレモンとまだ青い状態で収穫したグリーンレモンと呼ばれるものがあります。

応急手当講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
胸骨圧迫の仕方と,AEDの使い方を学びました。

AEDをすぐに使うことで助かる命があることや,
もしものときに勇気をもって実行することの大切さを
感じることができました。

5月25日 4年生 今日の学び 「応急手当講習会を行いました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南消防署の方に来ていただき,事故やけがをした人を見かけたらどうしたらよいのかについて学びました。子どもたちからは,消防署の方の話を真剣に聞き,生活に生かそうとする姿勢が見られました。

5月26日(木) みなみかぜ読み聞かせ

画像1 画像1
今年度初めてのみなみかぜの読み聞かせがありました。今回の対象は,1年生です。子どもたちは目を輝かせて,本の読み聞かせを聞いていました。

5月26日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 あじの照り焼き
 新じゃがのそぼろ煮
 わかめの酢の物

今日は新じゃがいもを使ったそぼろ煮でした。やわらかく、ほくほくしたじゃがいもがおいしかったですね。実は一緒に使われている玉ねぎも新玉ねぎです。今の時期だけの味を楽しめました。食缶、バットは空っぽです。もりもり食べていました。

5月25日(水) 施設見学「市役所2階・防災センター」【3年生】

 総合的な学習の時間に,市役所を訪問しました。
 市役所では,2階3階を中心に見学し,議場にも入らせていただきました。たくさんの部屋や,市役所の方々が真剣に働いているところを見たり,質問に答えていただいたりして,たくさんのことを学ぶことができました。
 これから総合の発表に向けて,学んだことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)施設見学「市役所1階・3階議場」【3年生】

 総合的な学習の時間に、江南市役所へ見学に行きました。普段なかなか訪れることのない場所にみんな興味津々で、市役所の方の話を真剣に聞き、たくさんメモをとっていました。
 江南市役所がどんなことをしている所かを知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) ぴかぴかになりました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年生でプール清掃をしました。
汚れていたプールが見違えるほどきれいになりました。
協力して清掃したおかげで気持ちよく水泳ができそうです!

5月25日(水)施設見学「Home&nicoホール(江南市民文化会館)」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に,Home&nicoホールへ見学に行きました。
 会議室や展示室,大ホール,小ホールの裏側,楽屋など普段見られない場所を見学することができました。
 また、質問の時間には時間がない中たくさんのことに答えていただき,多くのことを学ぶことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 市教研講演会
8/24 全校出校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873