最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:153
総数:1250556
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

9月8日(木)明日天気になあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から5年生の子どもたちが,岐阜県少年自然の家に野外学習に行きます。
最近天候が不安定で心配されますが,よい天気になることを願っています。
きっと,子どもたちは友達と佳い経験をしてきてくれることでしょう。

9月8日(木) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行成功させるぞ集会をしました。

スローガンの確認,掛け声の練習,係活動の確認などを
実行委員を中心に行いました。

修学旅行まであと6日になりました。
総合の学習では,修学旅行パンフレットの製作を進めています。
修学旅行楽しみ!という気持ちが高まってきましたね!

9月8日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の給食
 ご飯 牛乳
 栗入りコロッケ
 菊花かまぼことひじきの煮物
 なすたっぷり具だくさんみそ汁

明日、9月9日は重陽の節句です。
1日早いですが、給食で行事食が登場しました。
給食委員会から放送で栗、菊の花(かまぼこ)、なすが入っている意味を伝えてもらいました。日本の行事と食の結びつきを大切に継承していきたいですね。

9月8日(木) 山小屋で3日間過ごすなら

画像1 画像1
3年生では国語科で「山小屋で3日間過ごすなら」というテーマで話し合いをしました。
3日間過ごすために必要なものや,やりたいことを活発に話し合い,議論を深めました。

9月8日(木) What time is it?

画像1 画像1
4年生の外国語活動の学習の様子です。“What time is it?”のフレーズを繰り返し唱え,時間の表現の仕方を学びました。

修学旅行まで

画像1 画像1
画像2 画像2
あと7日になりました。
カウントダウンカレンダーは実行委員が作ったものです。

今日は,出し物大会のオーディションを行いました。
どんな出し物があるか楽しみですね!

9月7日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の給食
 ご飯,牛乳
 豚肉のバーベキューソース
 オクラときゅうりのしらすあえ
 冬瓜のとろみ汁

※とうがんは漢字で冬の瓜(うり)と書きます。夏が旬ですが,そのまま冷暗所に保管しておけば,冬までもつことから,冬の瓜(うり)と書くようになったそうです。


9月7日(水)アサガオの種のプレゼント

1年生の子どもたちは,一人一鉢,アサガオを育ててきました。秋になってアサガオに種ができたら,来年度の1年生の子どもたち向けにアサガオの種のプレゼントをします。
今日はそのための袋づくりをしました。
画像1 画像1

9月7日(水) 動くおもちゃづくり

画像1 画像1
2年生では図画工作科で,動くおもちゃづくりをしています。材料を家庭から持ち寄って,自分たちがもっている創造力を発揮して,作品をつくりあげていました。

9月6日(火)修学旅行まで

画像1 画像1
画像2 画像2
あと8日になりました。

チャレンジタイムには,実行委員とバスレク係が集まり準備しています。
教室には,感染症対策を呼びかけるポスターが貼られ,
しおりには,みんなが取り組む対策についてのページができました。

また,バスで楽しく過ごせるようにゲームを企画してくれています。
みんなの力で修学旅行を成功させましょう!

しおりをしっかりと読み込み,修学旅行に向けて
一人一人が準備を進めていきましょうね!
そして,感染症対策もより一層心がけましょう。

9月6日(火)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
■給食の献立
 冷やし中華麺
 牛乳
 蟹シュウマイ
 ゴーヤとごぼうのチップス

※昭和の初めに日本の中華料理店で誕生した冷やし中華は,夏でも食べやすいようにと考えられました。地域によって酸味だけでなく,さまざまな味付けがされます。

9月6日(火)思い出をかたちに

画像1 画像1
2年生の図画工作科の授業の様子です。4月から今日までの中で一番思い出に残ってる出来事をねん土で思い思いの作品をつくりました。

2学期 スクールカウンセラー来校日のご案内

 スクールカウンセラー来校日をお知らせします。
 
 詳しくは、1学期保護者会で配付しました、『教育相談活動のご案内』をご覧ください。
画像1 画像1

9月5日(月)ギコギコトントン

4年生では,今,図画工作科で「ギコギコトントン」の学習を行っています。子どもたちにとって,のこぎりを使って,木を切る経験はあまりないと思いますが,子どもたちは夢中になって木を切っていました。
画像1 画像1

9月5日(月)野外教室学年練習

画像1 画像1
5年生は,今週の9日(金)と10日(土),野外教室で,岐阜市少年自然の家にいきます。今週は,野外教室の練習の追い込みの週になります。今日は体育館で,キャンプファイヤーの練習を行いました。

9月4日(日) 今週の予定

画像1 画像1
2学期が順調にスタートしました。今週は,5年生が野外教室に行きます。本校の教育活動計画をお知らせします。

■5日(月) 開校150周年記念事業役員会

■6日(火) 特別支援学級及び1年生通常学級見学会

■7日(水)

■8日(木) 5年早帰り 

■9日(金) 5年野外教室

■10日(土)5年野外教室

9月4日(日) 二学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
                 先週の学校生活の様子より

感嘆符 不安や悩みがあったら話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年9月10日から9月16日が「自殺予防週間」です。このたび,この週間に先立ち,内閣官房孤独・孤立対策室による「孤独・孤立相談ダイヤル」試行が始まりました。試行は令和4年9月5日午後4時までです。
24時間子供SOSダイヤル(文部科学省),児童相談所虐待対応ダイヤル(厚生労働省)とあわせて,相談窓口をお知らせします。

資料は内閣官房孤独・孤立対策室,文部科学省,厚生労働省の各HPより

9月3日(土) 二学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「不安や悩みがあったら話し合おう」長期休業明けに不安や悩みを抱える児童生徒,保護者,学校関係者等への文部科学大臣メッセージが発表されています。

「保護者や学校関係者等のみなさまへ」より
コロナ禍において,児童生徒等の自殺者数が大きく増加しています。また, 長期休業明けには,児童生徒等の自殺者数が増加する傾向にあり,不安や悩 みを抱える子供たちが増えることも考えられます。
・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
・成績が急に落ちる
・注意が集中できなくなる
・身だしなみを気にしなくなる
・健康管理や自己管理がおろそかになる
・不眠,食欲不振,体重減少などのさまざまな身体の不調を訴える
保護者や学校関係者,地域のみなさまにおかれましては,こうした子供の態度に現れる微妙なサインに注意を払っていただき,子供たちの不安や悩みの声に耳を傾けて適切に受け止めていただくとともに,学校,家庭,地域, 警察や医療機関などの関係機関等で緊密な連携体制を築いていただきますようお願いいたします。
         令和四年八月   文部科学大臣 永岡 桂子

9月2日(金)PTA役員会・地区委員会

画像1 画像1
 本日,PTA役員会,地区委員会を開きました。今日の協議内容は,こみなみ発表会「音楽の日」の支援の分担や「親子あいさつ運動」,「ふれあい講演会」,「学校保健委員会」について,協議を行いました。
 また,開校150周年記念事業の支援,応援の取り組みについても話し合いを行いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 野外学習
9/10 野外学習
9/11 ふれあい運動会中止
9/14 修学旅行
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873