♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

野外学習11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラフト活動を終えて、次は午後2時より、野外炊飯です。

野外学習10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
杉板を焼くと、美しい木目が見えてきました。

9月9日(金)色のたし算 【1年生】

画像1 画像1
一年生では,図画工作科で水彩絵の具を使って絵を描いていきます。今日は,色をまぜる学習をしました。絵の具を混ぜ合わせて虹を描きあげました。

野外学習9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後0時 

クラフト活動が始まりました。

野外学習8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気は晴れ。いただきます。

野外学習7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前10時45分 係による昼食の準備が始まっています。

野外学習6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前10時30分 部屋ごとにシーツ準備を進めています。次は昼食です。

野外学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
午前10時05分 入所式を始めます。

野外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
午前10時 少年自然の家に到着しました。

野外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
午前8時40分 予定通りバス出発しました。

野外学習2

画像1 画像1
8時20分 出発式を始めます。

9月9日(金) 野外学習1

画像1 画像1
さあ,出かけましょう。学校を離れて,豊かな自然の中でみなさんの力だめしが始まります。
今朝は午前6時30分頃には虹が見られた9月9日,「重陽の節句」。昨日の給食時の校内放送にもありましたが,「縁起のよい日」とか「健康を願う日」とも言われています。やや天候は心配されますが,幸せを感じる日にしたいものです。
みなさんは,Well-being「しあわせになる7つの習慣」について学んでいます。これからの二日間において,「1+1」は果たしていくつになるのかなあ。
しおりにある計画,野外学習という思い出づくりの時間は限られていますが,味わえる感動はみなさん次第で無限大のはず。
二日間には,大人になっても役立つ体験がたくさん待っていることでしょう。「やるべきこと」と「やりたいこと」がいっぱいあります。一人一人が判断しながら行動する姿を期待しています。
みなさんと行動する先生たちも,一緒に思い出づくりを楽しもうと思います。

スポ少だより39

9月4日(日) 男子部
前夜の雨でぬかるんでいる場所もあったので、乾いている藤棚前で練習です。まず、各自のグローブのチェックから。道具の手入れ方法、型付けの仕方を確認し、なぜ自分にあった使いやすいグローブにしていくことが大事なのか、再認識することができました。そのあと、長距離走やサッカーボールを使って投げ方、回転のかかり方を確認し、ドッジボールを行いました。
午後からはグラウンドも乾いてきたので野球の練習です。
バドミントンの羽を使ったバッティング練習やOBにボールを投げてもらい、早い球に慣れる練習もしました。
練習の途中から雨が降り始め、雨宿りをしていましたが激しく降り始めたので練習終了となりました。
水たまりで泥んこになって遊んでいる時が1番楽しそうでした。


☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより38

9月3日(土) 女子部
バドミントン練習。来月のバドミントン大会に向けて、頑張ってます!!
6年は、自分たちでペア決めしてます。最終決定は、明日。。。
作戦会議中ですか??
午後からは、バドミントンとバレーをしました。
暑い中、体調崩すことなく、元気に運動する事ができました。

9月4日(日)
今日は、ジャングルジム周りの草むしりをしました。暑い中でも、汗をかきながら一生懸命抜いてくれました。「最後までやる!」と、抜いた草をちゃんとゴミ袋に入れてくれて、とても綺麗になりました。
バドミントン練習では、10月にある大会のペア決めで、土曜日に引続き学年毎にシングル戦を行いました。ペアが決まったので、次週は大会に向けてペアでの練習が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)明日天気になあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から5年生の子どもたちが,岐阜県少年自然の家に野外学習に行きます。
最近天候が不安定で心配されますが,よい天気になることを願っています。
きっと,子どもたちは友達と佳い経験をしてきてくれることでしょう。

9月8日(木) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行成功させるぞ集会をしました。

スローガンの確認,掛け声の練習,係活動の確認などを
実行委員を中心に行いました。

修学旅行まであと6日になりました。
総合の学習では,修学旅行パンフレットの製作を進めています。
修学旅行楽しみ!という気持ちが高まってきましたね!

9月8日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の給食
 ご飯 牛乳
 栗入りコロッケ
 菊花かまぼことひじきの煮物
 なすたっぷり具だくさんみそ汁

明日、9月9日は重陽の節句です。
1日早いですが、給食で行事食が登場しました。
給食委員会から放送で栗、菊の花(かまぼこ)、なすが入っている意味を伝えてもらいました。日本の行事と食の結びつきを大切に継承していきたいですね。

9月8日(木) 山小屋で3日間過ごすなら

画像1 画像1
3年生では国語科で「山小屋で3日間過ごすなら」というテーマで話し合いをしました。
3日間過ごすために必要なものや,やりたいことを活発に話し合い,議論を深めました。

9月8日(木) What time is it?

画像1 画像1
4年生の外国語活動の学習の様子です。“What time is it?”のフレーズを繰り返し唱え,時間の表現の仕方を学びました。

修学旅行まで

画像1 画像1
画像2 画像2
あと7日になりました。
カウントダウンカレンダーは実行委員が作ったものです。

今日は,出し物大会のオーディションを行いました。
どんな出し物があるか楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 修学旅行
9/19 敬老の日
9/20 学校運営協議会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873