最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:153
総数:1250553
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月15日(土)今週を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生も参加し,地域の皆様と一緒に親子あいさつ運動で始まった一週間でした。保護者の方には,クラブ参観にご来校いただくことができました。
一年生は地域の方々との「昔遊びの会」を楽しみ,三年生はJAの方から「大根づくり」について学びました。

10月14日(金)今週のわくわく!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週,子どもたちが楽しみにしていた「昔遊びの会」がありました。地域の方々が講師となり,昔の遊びを教えてくださったのです。
 「さいしょはとてもむずかしかったけれど,こうしのせんせいがこつを
  おしえてくれたので,すこしうまくなりました。」
 「たのしくてたのしくて,ずっとやりたいきぶんです。」
 「いえでもやってみたいとおもいました。」
と,感想を話していました。地域の皆様,ありがとうございました!!

 1ねんせいのみなさん,らいしゅうは,こうがいがくしゅうがありますね。おやすみちゅうに,もちもののかくにんをはじめられるとよいとおもいます。げんきもりもりプロジェクトもはじまります。けんこうにきをつけて,らいしゅうもげんきにがっこうにきてくださいね。

TEAM6の輪

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から,TEAM6の輪が動き出しました。

朝は,TEAMあいさつの人が中心になって
あいさつ運動をしています。
その他にも,授業中のけじめをつけるための取り組み
挙手を増やし,積極的に授業に臨めるような取り組み,
時間を守ろうキャンペーンなどが始まりました。

学年全体でレベルアップしていけるような活動にしていきましょう!

10月14日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 ほっけのゆず皮だれかけ
 炒り卯の花
 野菜まるごとみそ汁

10月16日は世界食料デーです。世界の食料問題について考える日として制定されました。世界には食料不足で苦しんでいる人がいる一方で、日本ではまだ食べられるものが廃棄されている食品ロスが問題になっています。給食センターでも今日は食品ロスを減らすために、大根の皮を全てむかずに、残してみそ汁の中に入れました。子どもたちにもぜひこの機会に食料問題に目を向け、知り、それ対して、自分ができることを考え、実践してほしいと思います。

10月14日(金) みなみかぜ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も,図書館ボランティアのみなみかぜさんに来ていただきまして,子どもたちに本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,目を輝かせて,本のお話を聞いていました。

スポ少だより41

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(日) 秋季研修会
天気が怪しまれる中、朝は雨も降る事なく数年ぶりの男女合同での研修会をスタートすることができました。団員達は、ワクワクドキドキしながらバスで出発しました。午前の目的地は岐阜県博物館で、班に分かれて動物・植物・地学などさまざまなものを観察し学び、またレプリカ作りやクイズにも参加して楽しい時間を過ごしました。
ホールで1人ずつ前に出て、見学して学んだ事についての発表もして意見を出し合う事もできました。
午後からは、かがみがはら航空宇宙博物館に行きました。普段なかなか見れない航空機や宇宙船の内部の展示に、みんな興味津々で見学しました。この研修を通じて、いろんなことに興味を持ったり、挑戦してくれたりしたらよいですね。






スポ少だより40

10月8日(土) 女子部
午前、3年以下は12月のバドミントン大会に向けてフットワークやラケットの振り方を学びました。
4年以上はバレーボールの練習を行いました。
ボールを繋ぐために、どんな動きや声が必要か、一人一人しっかり考えて取り組みました。
午後からはレシーブでバスケットゴールイン練習。高学年は6年生と5年生に分かれて学びの時間。声出し練習では、好きな野菜、果物を叫びながら楽しく練習。笑顔があふれてました。

10月10日(月祝)
今日はスポーツの日。外は雨。
体育館では、バレーボール
ボールを落とさないよう、しっかり声を出して、周りをよくみて、動く、繋げる。
簡単な動きも、丁寧に!!
みんなでレベルアップ!
がんばれ!古南スポーツ少年団!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより39

10月8日(土) 男子部
軟式野球交流大会
久々の高学年チーム、ルビーナでの試合です。
朝からの開会式へ参加し、気合十分で臨みます!
『古南ルビーナvs鵜沼第一野球』
初回、2点の先制点をとりました!
ピッチングも良く、キャッチャーの声もグラウンドに響き渡り、チームの雰囲気も良かったです!
しかし、相手は強かった…よく打った…。
残念ながら勝つことはできませんでした。
寒空の下、子供達は90分間戦い抜きました!よくがんばりました!
来週からの練習、また仲間と共に励みましょう!

低学年
高学年は大会の間、学校に残り低学年のみの練習でした。
走って、打って、とって…人数が少ない分みんなたくさん練習ができました。
とても人数が少ない中でしたが、声を出して楽しみながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 豆腐ハンバーグの和風きのこだれ
 小松菜のおひたし
 のっぺい汁

ハンバーグのたれには、秋の味覚、まいたけとしめじが使われていました。給食からも秋を感じることができましたね。

10月13日(木)物語の絵

画像1 画像1
4年生は,図画工作科で物語の絵を描いています。グラデーションの手法を生かして,ごんぎつねの幻想的な絵を仕上げていました。

10月13日(木)むかし遊びの会

画像1 画像1
1年生では,何年かぶりに老人クラブの皆様を昔あそびの会を開きました。お年寄りの方といっしょに,あやとり,将棋,だるま落とし,はねつき,ぼうずめくりなど,昔の遊びを教えてもらい,いっしょに楽しみました。

10月12日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ナン 牛乳
 大豆ミートのキーマカレー
 コロッケ
 カラフルサラダ

大豆ミートは大豆を原料として肉のように加工したものです。今日は乾燥したミンチタイプの大豆ミートを給食センターで水戻しし、キーマカレーに入れました。水で戻すと、見た目はひき肉とほとんど変わりませんでした。今の技術による、すがたをかえた大豆でした。味も肉と変わらず、子どもたちにも好評でした。

10月12日(水) 教育実習生研究授業

画像1 画像1
3週間,5年生に教育実習生が来ています。今週,実習の最終週になり,今日は算数科の研究授業をしてもらいました。クロームブックを利用して,同じものに目をつけて,さしひいて考える問題に取り組みました。

10月12日(水) PTA挨拶運動,アルミ缶回収

画像1 画像1
本日もPTAの地区委員,役員の皆様に来校していただき,あいさつ運動,アルミ缶回収を行いました。今週の金曜日まで実施をします。ご家庭でアルミ缶がありましたら,学校までお持ちください。

10月11日(火) 秋の夕日

画像1 画像1
 今日の夕方17:30ごろの運動場から見た西の空の景色です。とても幻想的な夕焼けがみえていました。こうした景色を見ると心が洗われますね。
 「秋の日はつるべ落とし」と言われ, 急速に日が暮れてしまう感じがします。実際に,18時を過ぎると真っ暗です。子どもたちには,日が暮れる前に帰宅するよう,ご家庭でも声をおかけください。

10月11日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 たちうおのおろしソース
 信田和え
 あおさ汁

たちうおは、とても大きく、食べ応えがありました。たっぷりかかったおろしソースがよく合っていましたね。信田は油揚げのことです。汁や煮物に入れることの多い油揚げですが、今日は和え物に入っていました。

10月11日(火) 後期任命式

画像1 画像1
本日のワンタイム(校内ライブ放送)は表彰式・後期任命式でした。後期の学級代表・委員会委員長を任命しまいた。
任命された子どもたちは,名前を呼ばれたとき,やる気いっぱいの大きな声で返事をしていました。

任命式の学校長の話は,続きはこたらをクリックしてください。
続きはこちらを

10月11日(火) PTA主催親子あいさつ運動,アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から金曜日まで,親子あいさつ運動がはじまりました。今日は,江南市のあいさつの日も兼ねていたため,古知野中学校の生徒も来て,朝から元気のよい声が響いていました。
PTA主催のアルミ缶回収も同じ期間,開催しています。ご協力をよろしくお願いします。

10月11日(火)〜14日(金)の予定

画像1 画像1
先週から気温が急激に下がり,秋本番の気候になってきています。
今週は,以前にお知らせしましたが,PTAアルミ缶回収,親子あいさつ運動が開かれます。それぞれご協力をよろしくお願いします。
今週の予定をおしらせします。
(上の写真は9日の江南幼稚園の運動会の様子です)

■11日(火) PTAアルミ缶回収 
        PTA親子あいさつ運動
        あいさつの日
        任命式
        クラブ(保護者参観)

■12日(水) PTAアルミ缶回収
        PTA親子あいさつ運動
        短縮日課 5時間授業

■13日(木) PTAアルミ缶回収
        PTA親子あいさつ運動
        むかし遊びの会(1年生)

■14日(金) PTAアルミ缶回収
        PTA親子あいさつ運動
        みなみかぜ(2年生)
        むかしあそびの会(1年生)
        短縮日課(5時間授業)
        
 
        

    
画像2 画像2

10月9日(日)第56回江南幼稚園運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が心配されましたが,本校を会場に第56回江南幼稚園運動会が開催されました。
何年かぶりの年少組から年長組までの同時開催で,華やかで盛大な運動会でした。
江南幼稚園は,400名以上の子どもたちが在籍するのですが,今日の運動会は欠席が一人もいないそうです。行事の力はすごいですね。
子どもたちの元気いっぱいの声が,運動場に響いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 150周年プレふれあい講演会 PTA役員会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873