最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:350
総数:1256352
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月16日(月)川の流れの再現【5年生】

画像1 画像1
5年生の理科の学習の様子です。校庭に盛られた土を使って、土手を作り、川の流れを再現しました。どろんこ遊びをしているようにも見えますが、ちゃんとした学習です。自分たちでつくった川の流れですので、子どもたちの頭の中にきっと残ることでしょう。

10月16日(日)今週の予定

画像1 画像1
今朝も冷たい雨が降っています。一雨ごとに、気温が下がっていく感じでしょうか?
寒暖の差が大きい今日この頃です。
くれぐれも体調管理には、お気をつけください。

今週の教育活動計画をお知らせします。

※写真は、本校の先週のまなびの様子です。

■16日(月) 元気もりもりプロジェクト(〜21日まで)

■17日(火) 代・委員会
        ワンタイム

■18日(水) 2年校外学習
        PTA役員会・地区代表委員会

■19日(木)

■20日(金) 1年校外学習
        開校150周年実行委員会

10月13日(金)元気もりもりプロジェクト啓発活動【保健委員会】

画像1 画像1
10月16日(月)〜10月20日(金)に、2学期の元気もりもりプロジェクトを行います。
今週は保健委員会が、各学級で元気もりもりプロジェクトの実施について、啓発活動を行いました。

点検項目は以下の6項目です。
・前日寝た時間(1・2年生は21時まで、3〜6年生は自分の決めた時間まで)
・朝6時半までに起きたか
・朝ごはんを食べたか
・朝歯みがきをしたか
・ハンカチを持ってきているか
・自分で決めたメディアのルールを守れたか

学級別に、1日ごとに全項目守ることができた人数が目標を超えると、「元気もりもりクラス」になります。
自分の生活習慣を確認する機会となるよう、ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

10月12日(木)学校保健委員会【保健委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に5、6年生、教職員、保護者を対象として、学校保健委員会を開催しました。
テーマは「背中もピーンで心もピン!正しい姿勢は宝物」です。
保健委員会による「気になる姿勢の実態報告」を行った後、姿勢調整師会(KCSセンター)澤木亮志先生から、よい姿勢を保つポイントを教えていただきました。また、参加者みなさんで、姿勢がよくなるエクササイズも行いました。
「姿勢はみなさんの人生を変える」という講師の澤木先生からのお言葉を、全校へも広めていきたいです。

詳細は、後日配付する「学校保健委員会だより」をご覧ください。

10月13日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯、牛乳
 五目厚焼きたまご
 じゃがいもとちくわのうまみ
 青菜の土佐あえ

※かつお節の名産地である高知県が、かつて土佐ととばれていたことから、鰹節の和え物を土佐和えといいます。かつお節のうまみにより減塩となります。

10月13日(金)トトロの家【1年生】

画像1 画像1
1年生の図画工作科の授業の様子です。今日は木の実や木の葉を使ってトトロの家を作りました。かわいらしい家ができあがりました。

10月13日(金)PTAあいさつ運動

画像1 画像1
10日から始まった挨拶運動も今日で終わり。多くのPTA役員、地区委員の皆様に参加していただき、さわやかな朝のスタートを切ることができました。ご協力いただいたPTA役員・地区委員の皆様、ありがとうございました。

スポ少だより50

10月7日(土) 男子部
秋晴れの爽やかな晴天の中、高学年は軟式野球交流大会の開会式に参加しました。
その後は低学年の練習に合流し守備、バッティングの練習をしました。
今日から3年生の仲間がまた1名増えました!
みんなで切磋琢磨して高めあってほしいです。

10月8日(日)
江南消防署の現役消防士さんをお招きして、AED講習会を行いました。
実際に怪我をした時の処置方法や、心臓マッサージ、AEDの取り扱い方法を実践形式で学び、訓練通報として実際に[119番]に電話をし、救急車が到着するまで蘇生を繰り返すという緊張感あふれる訓練も行いました。
スポーツをする上で、いつ何時怪我や救急を必要とする場面に出くわすこともあることと思います。
1年に1度このような講習を受け、子供も大人も命を救う勉強をし、スポ少活動中でもいざという時に落ち着いて行動できるようにしたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより49

10月7日(土) 女子部
江南市小学生バドミントン大会が行われました。
これまでの練習の成果を発揮し、どのペアも最後まで精一杯頑張りました。
結果は6年生ペアが見事準優勝し、4年生ペアが3位と敢闘賞を獲ることができました!おめでとう!
今大会、悔しい思いをしたペアも多いと思います。
それぞれに試合を振り返り、また次の大会に向けて頑張ろう!

10月9日(月)
今日はバレー練習です。体育館にて、5分完走からスタートしました。来月の駅伝大会に向けて走り込みも頑張っています。
卒団生も来てくれて、高低学年に分かれてサーブやレシーブなどの基礎練習の後に対戦練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難器具取扱い訓練

画像1 画像1
消防署の方をお招きして、救助袋の取り扱いの講習会を開きました。いざという時にスムーズに設置ができるよう、実際に器具を出しひとつひとつ確認しました。

2年生 なかよし あきまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間にわたり「なかよし  あきまつり」を行いました。9月から一生懸命準備をしてきた子どもたちの成果が発揮され,楽しい時間を過ごすことができました。
 1年生を楽しませるため,グループで協力する姿に成長を感じることができました。「なかよし あきまつり」は今日で終わりですが,今後も1年生となかよく学校生活を送っていきたいと思います。
 「なかよし あきまつり」を開催するにあたり,材料集めなど,ご協力いただきありがとうございました。

 2年生のみなさんへ
 たくさんじゅんびをしてきた「なかよし あきまつり」大せいこうでしたね!みんなのこれまでのがんばりが1年生につたわって、先生たちもうれしかったです!
 来週はえんそくがありますね!土日にじゅんびをして、元気に来てくださいね!


10月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

ごはん 牛乳
にぎすのあおさフライ
いとこ煮
めった汁

今日の給食は石川県の郷土料理です。
石川県は山の幸と海の幸、両方に恵まれた豊かな土地です。
特に海産物が豊富で、にぎすの漁獲量は全国1位を誇ります。

給食の時間には、給食委員会の子どもたちが今日の料理について放送で伝えました。
自分たちが住む地域以外にも、興味や関心をもってくれるとうれしいですね。

10月12日(木)宮沢賢治作「やまなし」の授業

画像1 画像1
6年生の国語科では、宮沢賢治の名作「やまなし」の学習に入っています。「やまなし」は、「五月」「十二月」という2つのまとまりからできていて、それを宮沢賢治は「私の二枚の幻灯」と表現しています。いろいろな解釈ができる教材ですので、子どもたちの考えを聞くのが楽しいです。

10月12日(木)九九の学習【2年生】

画像1 画像1
2年生の算数では、九九の学習が始まっています。九九カードを使って、何回も九九を唱え、習熟を図っています。

10月11日(水) 今日の学び 5年生「野外学習 帰校式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習の代休を終えて,今日は帰校式を行いました。

式では,野外学習でできたこととこれからの課題を中心に,ふりかえりをしました。
子どもたちは,「過去の自分からChange Up!できた」「やりきった」という表情で,帰校式に参加することができました。

この野外学習での経験をこれからの学校生活に活かし,更によりよい自分にChange Upしていけるよう,がんばっていきます。

10月11日(水)本日の給食

画像1 画像1
◆今日の献立

ごはん 牛乳
キャベツつくねのえのきソースがけ
高野豆腐のふくめ煮
わかめ汁

※きのこがおいしい季節です。えのきはた淡泊にみえて、うまみが強いきのこです。今日はえのきのだしを効かせたソースでつくねをいただきました。

10月11日(火)秋まつり【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が1年生の子どもたちを招いて、秋まつりを開催しました。それぞれのグループで知恵をしぼって、1年生の子どもたちが楽しく遊べるように、遊びを考えてお店屋さんをひらきました。みんなで楽しむことができました。

10月10日(火)やじろべえづくり(1年生)

画像1 画像1
 生活科の時間を使って,やじろべえづくりに挑戦しました。鉛筆の上にのせた一つのどんぐりではすぐに落ちてしまいます。でも竹串2本を使ってゆらゆらとバランスをとるように作ると…みごとに揺れながらできあがりました。よく削った鉛筆の先や,どんぐりごまのつまようじの軸の上,さらにはお友達のやじろべえの上でゆらゆらとバランスをとる姿もありました。
 うまくいかない原因をよく考えて,アイデアを伝え合って作り,楽しく遊びましたね。

 明日も元気に来てください。待っていますよ。

10月10日(火)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

くろロールパン 牛乳
サーモンフライのレモンソースがけ
にんじんとマカロニのサラダ
かぼちゃのポタージュ
ブルーベリージャム

※今日、10月10日は目の愛護デーにちなんだ給食です。
目の働きを助けるビタミンAは、にんじんやかぼちゃなどの緑黄色野菜や、うなぎ、レバーなどに多く含まれています。


10月10日(火)みなみかぜ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は子どもたちが楽しみにしているみなみかぜの読み聞かせの日。2年生の子どもたちを対象に本を読んでいただきました。教室中が笑顔に溢れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/25 PTA新旧役員会・会計監査
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873