♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

1月14日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上・中

「今年もがんばろうという気持ちを高めるとともに,みんなで楽しみましょう」との呼びかけで,児童集会が始まりました。
はじめは,古南ナイン(平仮名ビンゴ)です。まずは,中央のマス「あ」のまわりの8マスに一文字ず平仮名を,思い思いに書き込みます。代表委員がくじをひいて,平仮名とともにその文字から始まる古南っ子のルールやめざす姿を発表しながら,ゲームは進みました。ビンゴした人は,牛になりきって「モォー ハッピー」と言い,どの教室でも笑顔が広がりました。

 「い」いいことみつけの 達人になろう
 「け」健康チェックを 毎朝しっかりしよう
 「ち」力をあわせて 乗り越えよう
 「と」登下校は 一列で歩こう
 「に」にこにこ笑顔を忘れずに
 「ぬ」抜いていこう 超えていこう 昨日の自分
 「ま」窓を開けて 空気の入れ換え       など

続いては,古南人生ゲーム(すごろく)。「入学式」のマスから始め,サイコロを振ってゴールのマスを目指します。途中のマスには,各学級の令和2年度の思い出が書き込まれていて,マスをすすみながら楽しく令和2年度を振り返りました。

  入学式・新しい友達ができた 2マス進む!
  コロナ休校中,あまり勉強ができなかった 1マス戻る
  校外学習で たくさんの秋を見つけたよ 1マス進む!
  マスクがずれても気付いていなかった 1回休み
  長縄大会 力をあわせて目標をこえた 1マス進む!  など

児童会が中心となり,自分たちで作り上げたゲームに大いに盛り上がった1時間です。


写真下:16時以降に進められている工事作業の様子より
    
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873