最新更新日:2024/05/21
本日:count up97
昨日:350
総数:1256449
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

9月24日(土) 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内ライブ放送「ワンタイム」での校長講話より
台風14号には,ひやひやしましたね。みなさんは,三連休をどのように過ごしていましたか。私は,雨戸を閉めたり,物干し竿をしまったり,停電に備えて懐中電灯を確認したりしていました。いざという時のために,命を守る備えを怠ってはいけませんね。
さて,二学期に入り,先々週には5年生が自然の家に泊まりキャンプファイヤで大いに盛り上がる野外学習を体験し,先週は6年生が自分たちの計画により京都のまちをタクシーで見学する修学旅行に出かけました。5・6年生と一緒に出かけ,一人一人が考えて動く力を身に付けようとしていることをたのもしく感じました。自分で考えてみることは,とても大切です。
そして,校内の掲示物を見てみると,これまた,みなさんが確かな力を身に付けつつあることをうれしく思います。「ごみになるものから使えるものへ」「コーヒーでハンカチ染め」などSDGsに関する新聞記事や防災グッズを調べたもの,学校のまわりの危険MAP等々,身の回りの「?」をじっくり調べようとした作品の数々は,読み応えがあります。
「実りの秋」といいますが,みなさんがさらに力を伸ばしていく様子をみることが,楽しみです。友だちと一緒に,先生たちと一緒に,ぜひとも考えることを楽しんでください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 就学時検診
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873