♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

ひまわり学級 小中学校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、古知野東小、門弟山小、古知野南小と、古知野中学校の特別支援学級との連携を図ると共に、親睦を深めるための交流会が行われています。今年は、古知野中学校の技術室をお借りして、ビーズを使ったバッジ作りを行うことになりました。
 初めて中学校を訪れた子たちが多く、若干緊張していましたが、中学校の生徒達にお手伝いしてもらいながら活動が進むにつれて、普段の子どもたちの笑顔や笑い声があちらこちらから聞こえてきました。古知野南小学校を卒業した生徒達がいて、小学校時代によく遊んでいた子達は名前を呼び合いながら、「あいかわらずだねぇ〜!」と冗談を言い合いながらもビーズバッジを完成させることができました。
 ひまわり学級の子達には、お兄さんお姉さんの立派な姿に、あこがれや尊敬の気持ちを抱きながら成長していってほしいと思いました。

親子あいさつ運動 最終日

画像1 画像1
 最終日の今日は、正門に古知野中学校、南門には西部中学校の生徒達が来てくれました。親子さらには中学生と大勢での出迎えに小学生も元気が出たようです。保護者の皆様、1週間ご協力ありがとうございました。中学生のみなさん、今日はありがとうございました。

中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後から古知野中学校と西部中学校の入学説明会がありました。生活や学習についての説明に続き、部活紹介がありました。最後に質問コーナーがあり、「一番厳しい先生は誰ですか」という思わず笑ってしまう質問や、「部活を新しく作ることはできますか」などとなるほどと思う質問が出ました。質問には、生徒会役員や先生がしっかり答えてくれました。「どの先生も厳しいだけじゃありません。おもしろいところもあります。」「新しい部活の可能性は薄いが0ではない」ということでした。(古知野中学校は体育館新築中のため文化会館で行われました。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873