♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

「小中学生総合保障制度」の加入について

画像1 画像1
 「小中学生総合保障制度」の加入について追加締切の案内が届きました。
 5月25日まで締切を延長します。申込される方は,家庭学習課題等の配付日に加入依頼書をお持ちください。
 よろしくお願いいたします。

1年生の保護者の皆様へ

臨時休校にともなう家庭学習等の配付を5月7日(木)・8日(金)の2日間で行います。その際に,家庭で観察していただけるようにアサガオの植木鉢(プラスチック),支柱等をお持ち帰りいただきたく存じます。植木鉢を入れることのできる大きめの袋をご準備ください。植木鉢の大きさは縦約30cm,横約20cm,高さ約20cmです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 4月30日 家庭学習支援サイトの紹介

画像1 画像1
お薦めの学習支援サイトを利用してみましょう

臨時休校中の学習支援サイトとして、愛知県総合教育センター「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク)を紹介します。新1年生の学習応援サイトもありますので、ぜひ閲覧してみてください。
リンク先として、文部科学省が作成している「子供の学び応援サイト」や国立教育政策研究所「理科ねっとわーく」などのコンテンツを見ることができます。さらに、算数の学習内容を授業のように説明している動画サイト「スマートレクチャー わくわく算数」があります。お子様と一緒に動画サイトを視聴いただき、家庭学習の参考としてください。
ただし、これらのWebサイト上のコンテンツやURLは、臨時休校中の期間限定のものもありますので、予告なしに変更や削除されることもありますのでご承知置きください。

視力保護のため、長時間の閲覧にはご注意ください。動画サイトを活用した家庭学習は、お子様と話し合っていただき、計画的にお進めください。


感嘆符 5月7日(木)・8日(金)の家庭学習課題等の配付方法について

保護者の皆様へのお願い

今回は,お子様の教室において,学級担任より保護者の皆様へ家庭学習課題・連絡プリント等を配付させていただきます。その際,これまでにできた課題をご提出いただき,お子様の家庭での学習状況や生活の様子について,わずかな時間ではありますがお聞かせください。

密閉・密集・密接の「三密」を避けるため,2日間での配付を計画させていただいています。ご来校いただく際には,事前の検温とマスクの着用,北舎東側の出入り口での手指消毒,さらに課題等の配付時にはお互いに間隔をとってお待ちいただきますよう,ご協力をお願いいたします。

先回に同じく,緊急的な措置のためお車でご来校の保護者の皆様は,下図のとおり正門からの一方通行と校内徐行を遵守ください。また,自転車や徒歩でご来校いただきます保護者の皆様には,校内の移動車両に十分お気を付けください。

なお,今回は二週間程度を見据えた家庭学習課題です。今後の情勢を踏まえ,円滑な学校再開に向け「学校再開準備期間」とされる5月21日(木)前後で,これまでの家庭学習課題の提出と,あらたな家庭学習課題等の配付のための日を計画し,準備をすすめてまいります。

お子様の新型コロナウイルス感染予防のための,このたびの対応策に,
なにとぞご理解をいただきますよう,お願いいたします。
ご来校の際には,恐れ入りますが,上履きを各自でご用意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

古知野南小学校 教育相談活動のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時休校期間が延長となり、お子様も保護者の皆様もストレスが溜まっているのではないでしょうか。こんな時だからこそ、「三密」への配慮は必要ですが、ご家庭内において親しい人と話す時間をもち、孤立しないことが大切です。話を聞いてもらうことが、心配や焦りの解消法のヒントになるかもしれません。また、相談できる専門機関等をあらかじめ知っておくことも大切です。
本校においては、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどに、お子様のことでご相談いただくことができます。相談を希望される場合は、学校までお知らせください。

感嘆符 インターネット環境アンケートにご協力ください

江南市教育委員会より依頼があり,ご自宅のインターネット環境アンケートを,保護者の皆様にご登録いただいております緊急メールを活用して実施させていただいております。すでにご回答いただきました皆様には,誠にありがとうございました。回答期限は4月30日(木)までです。
今後のインターネットを活用した学習環境整備に向けてのアンケートに,ご協力のほどよろしくお願いします。

画像1 画像1

重要 臨時休校期間の延長にともなう家庭学習課題等の配付について

画像1 画像1
保護者の皆様へ

臨時休校期間の延長にともなう家庭学習課題・学校からの連絡プリントなどを配付させていただきます。このたびも緊急措置のため,お車でご来校いただく保護者の皆様には,先回同様,校内に駐車スペースを設置する予定です。受付場所や持ち物等の詳細につきましては,あらためてお知らせします。
今回は,2日間での配付を予定しております。この期間でのご来校に,なにとぞご協力いただきますようお願い申し上げます。
なお,ご来校が難しい場合は,恐れ入りますが,ご連絡ください。日程調整をさせていただきます。

4月28日 自主登校教室より

画像1 画像1
本日,自主登校教室の一コマで,子どもたちが散歩しながら,春を探していました。
子どもたちは,藤の花や,蝶の卵,つばめの巣など,季節の変化を楽しんでいるようでした。学校が再開した際には,ぜひとも,季節の植物や,生き物を探す学びの時間を設けていきたいものです。

まなびの教室 「いま、どんなきもち?」

 まなびの教室では、活動の最初に『今の気持ち』っとその気持ちを選んだ理由を聞いています。

 ○ちょうハッピー!! … 前の授業で花丸をもらえたから
 ○うれしい!たのしい!… チャレンジタイムに友達と遊ぶ約束をして
             いるから
 ○まあまあ。O.K.   … 勉強がちょっと難しいから
 ○イヤ!つまんない! … きれいに字を書いたのに、花丸がもらえな
             かったから
 ○ちょうサイアク!! … 漢字50問テストがあると思って勉強して
             きたのに、なかったから

 言葉だけではなかなか気持ちが表現できないときは、イラストを使って気持ちを選んでいます。
 休校中、一日一回は自分に問いかけてみてください。
 「いま、どんなきもちですか?」

出典:楽々かあさん公式HP https://www.rakurakumom.com
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 4月27日 臨時休校期間の延長について

画像1 画像1
4月16日(木)に国の緊急事態宣言が全国に拡大されて以降も、依然として、国内及び県内の感染者数は増え続けており、予断を許さない状況にあります。今回、愛知県教育委員会からの要請を受け、江南市は令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで臨時休校を延長することとしました。ただし、臨時休校期間は、今後の県内あるいは江南市の感染状況等を踏まえ変更する場合があります。
また、この臨時休校期間中は、引き続き自主登校教室を開設し、自宅等で過ごすことが難しいお子様の居場所の確保に努めてまいります。

ただいま、臨時休校期間の延長にともなう家庭学習課題を準備します。課題等の配付につきましては、5月7日(木)・8日(金)の二日間で保護者の皆様にご来校いただきたいと考えております。詳細については、あらためてお知らせしますので、なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

スポ少だより 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。古南スポーツ少年団です。
スポ少の団員達も今は活動中止。それぞれ、工夫しながら過ごしています。
毎週末、からだを動かしてきた団員達。みんな、早く練習再開できる日を心待ちにしています。今 できる事、やらなければいけない事に取り組み 1日でも早くみんなの笑顔あふれる日がくるよう頑張っています。
活動再開したら、新しいお友達の募集も行います。その時には、私たちと一緒におもいっきり からだを動かしてみませんか!!

3年生の活動:畑の準備,種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日,3年生職員で,学年の畑の準備と種まきをしました。
 
写真上:紙コップの底に穴を空け,培養土を入れ,ダイズ,オクラ,ヒマワリ,ホウセンカの種を蒔きました。発芽して少し大きくなるまでは,教室で観察,水やりができるように準備しました。
 
写真中:学年の畑には,それら4種の植物を植えかえるときのために,黒マルチシートを張りました。防草,保水性のためです。
 
写真下:昨年度の休校中に植えたキャベツも大きくなりました。写真では分かりにくいですが,葉をめくると,モンシロチョウの卵がありました。学校再開後は,学級で飼育,観察をしていきたいと思います。

重要 令和2年度古知野南小学校 学校運営協議会について

画像1 画像1
4月15日(水)に開催を予定しておりました第1回古知野南小学校 学校運営協議会は,愛知県緊急事態宣言が発出された状況から,やむなく中止とさせていただきました。今回は,運営協議会委員の皆様に要項をお届けし,ご意見を伺うこととしました。

要項により,毎年見直しを重ねている「学校いじめ防止基本方針」についてご審議いただきます。ここでは,本年度版として加筆・修正した「いじめの未然防止の取組」に関するところをお知らせします。

ア 児童同士の関わりを大切にし,互いに認め合い,共に成長していく学級づくりを進める。
・「おはようございます」の元気なあいさつで一日を始める。
イ 児童の活動や努力を認め,自己肯定感を育む教育活動を工夫する。
・「よろこばせごっこ」「よいところみつけ」等の活動を取り入れ,児童をプラス評価する場面を増やす。
ウ 教育活動全体を通して,道徳教育・人権教育の充実を図るとともに,体験活動を推進し,命の大切さ・相手を思いやる心の醸成を図る。
・「ありがとうございます」の言葉を大切にする。
・男女混合名簿を導入し,教職員自らがより豊かな人権感覚を身に付けることに努め,児童の「自分らしさ」「個」を大切にした教育を進める。
・12月の全国人権週間には,人権理解のDVD等を利用し人権について考える場を設定する。
エ 情報モラル教育を推進し,児童がネットの正しい利用とマナーについての理解を深め,ネットいじめの加害者,被害者とならないよう継続的に指導する。

本年度も,「学校いじめ防止基本方針」に基づく取組について,保護者の皆様には評価アンケートにご協力をいただきたいと考えております。また,その結果は「校内いじめ・不登校対策委員会」で検証してまいります。なにとぞ,よろしくお願いいたします。

学校再開時の新型コロナウイルス感染症予防対策1

画像1 画像1
画像2 画像2
体温をはかりましょう。
○毎日決まった時間にはかることで,自分の平熱を知ることができます。

学校再開時の新型コロナウイルス感染症予防対策2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
咳エチケットに気を付けましょう。
○つば,咳,くしゃみによってウイルスは,人から人へと感染します。マスクを着用して,人へうつさない,人からうつらないようにしましょう。
○マスクは,鼻と口をおおい,隙間がないようにつけましょう。

お知らせ 令和2年度こども土曜塾の日程変更について

新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、こども土曜塾の4月・5月の開催は中止となりました。6月6日に開講式を行います。なお、年間日程は次のとおりです。
    6月6日・20日     7月4日・18日
    8月8日・22日     9月5日・19日
   10月3日・17日    11月7日・28日
   12月5日・19日     1月9日・23日
    2月6日・20日     3月6日・20日
                
                   利用時間は9時から12時まで
画像1 画像1

感嘆符 4月22日 心の健康観察

昨日までのところで家庭学習課題や連絡プリントの受渡に,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。
さて,臨時休校期間が続き,お子様が知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいることはないでしょうか。
次の資料を参考とした心の健康観察をお勧めします。

     資 料:東京都立矢口特別支援学校 川上康則氏 作成
画像1 画像1

第1学年経営方針について

画像1 画像1
<めざす子どもたちの姿>
○あいさつ・返事ができる子
○正しい言葉遣いで話せる子
○相手の話をよく聴く子
○何事にも本気で取り組める子

<こんなことに力を入れていきます>
○身支度や持ち物の管理などの行動を具体的に示し,基本的な生活習慣・学習姿勢の定着を図ります。
○望ましいソ−シャルスキルを具体的に示し,自信をもって仲間に働きかけられるようにします。
○よい言葉遣い,よくない言葉遣いについて指導し,常に相手の気持ちを考えて話をすることの大切さを伝えます。
○「相手に伝わりやすい話し方で話す」「最後まで話を聴く」「話をしている人の方を向く」など話すとき,聴くときの約束を徹底します。
○自分の好きなこと,得意なこと,できることを増やし,さまざまな活動への興味・関心を高めながら,意欲と自信をもって活動できるようにします。

まなびの教室 経営方針について

画像1 画像1
<まなびの教室 とは>
・通常の学級に在籍し,ほとんどの学習を通常の学級で行いながら,一人一人の困難さに応じて指導を行う通級指導教室です。
・週に1回から3回程度の個別指導を原則とします。
・お子様の興味や関心があることを指導に取り入れて,学習意欲が高められるように活動内容の工夫に心がけています

<めざす姿>
・自分らしい学び方を身につけ,自信をもって学習に取り組く子
・人とのかかわりに安心感をもって,コミュニケーションを取ることができる子
・自分らしさを大切にし,意欲をもって学校生活を送ることができる子

<こんな活動をしています>
・緊張をほぐしたり,体幹を整えたりする運動
・見る力,聞く力を伸ばすトレーニング
・得意な感覚を生かした学習方法の獲得

詳しくは 『古知野南小学校 まなびの教室のご案内』をご覧ください。

第2学年経営方針について

画像1 画像1
<学年経営の四つの柱について>

1 見方・考え方を鍛える 学びづくり
 学習と生活場面を結びつけながら,授業を展開します。

2 たくましく生きるための 健康な体づくり
 外遊びを奨励し,食育にも力を入れていきます。

3 いじめに向かわない 豊かな心づくり
 ペア・グループ活動,学級レクリエーションの時間を大切にして,子ども同士の心のつながりを強くしていきます。

4 家庭・地域との対話のある 学校づくり
 連絡帳などを活用し,ご家庭との連絡を密にしていきます。

1年生では,高学年に給食や掃除の時間に手伝ってもらっていましたが,2年生では,自分たちで身の回りのことをこなしていきます。「じぶんのことはじぶんでやろう」を合い言葉に,自立への基礎を身に付けていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873