♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

1年生 生活科「きれいに さいてね」

画像1 画像1
 またアサガオの様子に変化がありました。真ん中に出ていた小さな丸いものは,葉っぱだったのですね!この葉っぱのことを,「本葉(ほんば)」と言います。最初に出てきた「子葉(しよう)」と同じところや,違うところを見つけてみよう。きっと新しい発見があるよ!
 これからアサガオは,どんどん大きくなります!成長が楽しみですね。

感嘆符 5月21日 学校の教育活動再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
教育活動を再開するにあたり,年間活動計画の見直しや学校評価アンケート項目の検討などについて協議を重ねています。

感染源を絶つこと<毎日の検温>,感染経路を絶つこと<手洗い・咳エチケット・消毒作業>,抵抗力を高めること<十分な睡眠,適度な運動,バランスのとれた食事>という基本的な感染症対策をご家庭と一緒に継続するだけでなく,各教科等の指導における感染症対策を講じていかねばなりません。感染の可能性が高い教育活動,例えば家庭科での調理実習や体育での繰り返し接触を伴う運動などは,学習順序を変更し年間活動計画を作り直そうと話し合っています。児童が楽しみにしているクラブ活動については,運動場や体育館での「密」を避けつつ活動することが困難であることから,当面の実施を見合わせねばならないのが現状です。

また,令和2年度学校評価アンケートについては,昨年度までにご協力いただいた学習環境調査結果を踏まえ,項目数も絞り込もうとしています。現時点では,保護者の皆様に伺いたい項目の一例として,次のようなものを考えています。

○私は,わが子の「早寝・早起き・朝ごはん」に気を付けている。
○わが家では,わが子と「ありがとうございます」のような感謝する言葉をよく遣っている。
○わが家では,わが子と将来の夢や「やりたいこと」について,よく話題にする。
○わが子の学校の先生たちは,保護者の皆様とうまくコミュニケーションをとって,よりよい学校を作ろうとしている。

感嘆符 学校の教育活動再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天時は一斉下校としますが,雨天時等,運動場に整列できない時は,「三密」を避けるために学年を区切って下校します。はじめに,2・3年生が通学班単位で下校します。次に,1年生が通学班班長ら高学年と一緒に下校します。最後に,待機していた4・5・6年生が通学班単位で下校します。学童や自主登校教室を利用する児童は,すべての通学班児童の下校が始まったところで移動します。
このことから,雨天時に通学路途中までの迎えにご協力いただける場合は,通学班によって下校時刻が前後しますので,ご理解ください。

写真:お子様の検温には,江南市教育委員会から届いた非接触式赤外線温度計を用います。また,感染症予防のための消毒作業時等に,地域の方から提供いただきました消毒液も使わせていただきます。

感嘆符 学校の教育活動再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,学校安全ネット活用訓練にご協力いただき、誠にありがとうございました。次週からの分散登校日においても,子どもたちの安心・安全の確保のため,保護者・地域の皆様には登下校時の温かい見守りにお力添えをいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

また,本日は,学校運営協議会会長様にご来校いただき,段階的な学校再開をすすめる上での感染症予防対策や教育活動の見直しについてご意見を伺うとともに,保護者の皆様が不安に感じておられる声についても,お聞かせいただきました。

臨時休校措置により授業日が減り,限られた授業日で1年間の学習内容を進めていくことに対して,保護者の皆様は不安に感じておみえのことでしょう。令和2年度の授業日数が少なくなってしまったことは事実です。夏休みを短縮してその一部を補うこととしていますが,すべての授業日を補うことは難しいのが現状です。そこで,本校においては,これまでの学校行事を見直し,内容のスリム化を図ることで授業時間を確保したり,日課表を工夫したり,毎日の授業で学習すべき内容と身に付けるべき力を焦点化し,ICT機器も効果的に活用しながら決して詰め込みとしない学習活動を計画しているところです。次週の分散登校日については,これまでの臨時休校中における子どもたちの課題への取組状況を把握しながら,一学期の教育活動をじっくりすすめてまいります。
子どもたちにとって,保護者の皆様にとって,地域の皆様にとって,そして私たち教職員にとって,みんなの学校だからこそ,力を合わせてよりよい学校文化を創造し,この新型コロナ禍を乗り越えていきたいものです。「明日が待ち遠しい笑・学校」をめざし,なにとぞ,皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1年生 生活科「きれいにさいてね」 子葉が大きく育っているよ

画像1 画像1
 植物が発芽して最初に出てくる葉っぱのことを「子葉(しよう)」と言います。1年生のみなさんのアサガオも子葉がもうでてきていますか?
 
 さて,みなさんのアサガオの子葉は何枚でしたか?2枚という子が多いと思います。先生も今まで2枚のものをたくさん見てきました。しかし,今回,学校で育て始めたアサガオの中で1つだけ,子葉が3つのものがありました!先生は,初めて見ました。毎日観察すると,いろいろなことに気が付きますね。

5月20日 3年生理科 苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日発芽した苗を1つ1つ丁寧に学年の畑に植えました!
みなさんが種の観察したホウセンカ、ヒマワリは約1か月でここまで大きく成長します。ダイズ、オクラも順調に成長しています。
学校再開後、植物の成長の観察をしていきます。

感嘆符 5月19日 分散登校日の持ち物

画像1 画像1
分散登校日の持ち物・時間割について,保護者の皆様に登録いただいておりますメールアドレスに情報メールを配信しました。上記の持ち物に加え,学年ごとの時間割に合わせて学習用具等を準備ください。
なお,暑さ指数(WBGT)が心配される時期となり,水分補給のためのスポーツドリンク(オレンジ・レモン等の味付きではないもの)や登下校時に着用するネッククーラー(直巻用冷却剤)による熱中症対策もおすすめください。

なんらかの理由で,情報メールが届いていない場合は,恐れ入りますが学校までお知らせください。

1年生 生活科「きれいに さいてね」

画像1 画像1
 
 1年生のみなさん,アサガオのお世話はしっかりとできていますか?
先生たちが育てているアサガオもまた少し大きくなりました。

真ん中の辺りをみると・・・
あれ? 何かが出ていますね! これは何でしょう・・・?

成長するにつれて少しずつ形が変わっていきます。
少しの変化も見逃さないようにアサガオをよく観察してくださいね!

 最近,とても暑くなってきました。アサガオと同じように
みなさんも水分補給をして暑さに負けないようにしましょう。

1年生 生活科「はるみつけ」

画像1 画像1
 1年生のみんなが見つけた「はる」を紹介します。
 まずは,桜の花,パンジー,つくしなどの「植物」をたくさん見つけてくれた子がいました。春は,たくさん植物が花を咲かせたり,大きく成長したりする季節ですね。
 次に,虫やおたまじゃくしなどの「生き物」を見つけてくれた子もいました。春は,いろいろな生き物が元気に行動し始める季節ですね。
 また,目には見えない春の「かぜ」の暖かさに気づいた子もいました。春は見えなくても,肌で感じることもできるのですね。
 それから,春の「食べ物」を見つけた子もいました。春ならではの食べ物もたくさんありますね。
 「目で見る」「肌で感じる」「鼻でにおいをかぐ」「おいしい食べ物を食べる」など,いろいろな方法で春を見つけることができましたね!

感嘆符 学校の教育活動再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症のまん延防止策として,臨時休校や外出の自粛の影響を受け,多くの子どもたちが,ストレスを溜め込んでいることでしょう。今,この大変なことを乗り越えようと,子どもたちの心とからだは頑張っています。
私たちは,何が起こっているのか,正しい知識・事実を教え,子どもたち自身が自分の身を守る方法を示してあげることが大切だと考えます。
また,こうした状況においては,いじめが起きるリスクも高まってきます。ストレスを友達に向けないようすることや,リラックスする方法について話し合うことも大切です。

本校では,学校再開後に教育相談「先生とお話をする日」を設けていきます。ご家庭において,気になっていることがありましたら,担任までお知らせください。

感嘆符 タブレット利用教室開設日の変更

学校の教育活動再開日程を踏まえ,すでにご案内のタブレット利用教室の開設日を次のとおり変更します。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 学校の教育活動再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校日は,通常とおりの時刻に集合場所で集まり,8時から8時10分までに登校します。3時間授業と学校給食の午前中日課とし,12時15分頃の一斉下校を予定しています。

○登校前に必ず検温をお願いします。お子様が欠席や遅刻の場合は,感染予防のため近所のお子様にことづけすることが難しいことから,7時45分から8時までに電話でお知らせください。また,その日の配付物については,お手数をおかけいたしますが,保護者の方で学校まで取りに来てください。
○1年生のお子様は,登下校に慣れていないため,集合場所までの送り出しや通学路途中までのお迎えにご協力ください。
○高学年のお子様には,交通安全に十分注意し,集合場所での密集を避けることや,一列で歩き密接を避けるよう,保護者の皆様からの声かけをお願いいたします。
○登校時には,体温を記入した元気もりもりカードを持たせてください。また,マスクを着用させ,さらに予備のマスクをランドセルに入れておくように準備してください。
○当面の間,感染リスクを避けるため,学校給食時は個人の水筒で対応することとします。熱中症対策への配慮も欠かせないことから,必ず水筒を持たせてください。
○登校後,発熱があったり,体調不良を訴えたりする場合は,ただちに保護者のお迎えをお願いします。

A・Bグループのうち,家庭学習グループの自主登校教室は,これまで同様,保護者の就労のため一人で家庭で過ごすことが難しいお子様を対象に開設します。保護者の方の送迎をお願いします。また,登校グループで,午後から自主登校教室に参加を希望されるお子様は,連絡帳等で利用時間・お迎えの方のお名前・連絡先をお知らせください。
お迎えは15時30分までにお願いします。

6月1日(月)からは通常の授業です。なお,今後の情勢により,学校再開に変更等がある場合は,メール及び本校ホームページでお知らせします。

5月15日 3年生理科 発芽(はつが)しました!

画像1 画像1
4月後半に蒔いたダイズ、オクラ、ホウセンカ、ヒマワリが発芽しました!学校で蒔いた中でヒマワリが一番大きく、約15cmにまで成長しています。学校再開後はこの苗の観察をしていきます。また、種の観察の課題も出ています。ご協力お願いします。

感嘆符 学校の教育活動再開に向けて<江南市教育委員会>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃は,学校教育に対してご理解とご支援をいただき感謝申し上げます。特に,3月から続く新型コロナウイルスによる感染・拡大防止による学校臨時休業におきましてもご理解いただき,ありがとうございます。
さて,5月13日(水)付で,愛知県教育委員会より学校の再開を5月25日(月)からにするという依頼がありました。つきましては,江南市立小中学校では,上記のように対応いたしますので,ご理解いただきますようお願い申し上げます。

<学校での集団感染防止への対策>
学校での集団感染のリスクへの対応として,以下の3つの観点に配慮した取組を行っていきます。そのため,例年実施している様々な活動について縮小または中止する場合があります。
1 換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底
2 多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮
3 近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えるための配慮

<感染・拡大防止に向けてご家庭への協力依頼>
1 登校前に必ず検温をお願いします。発熱等の風邪の症状がある場合には、無理をさせず自宅で休養させてください。
2 学校で発熱等の症状があった場合には早退させますので,
                      お迎えをお願いします。
3 帰宅後の手洗い,うがいを励行してください。
4 十分な睡眠と休養,バランスの取れた食事,適度な運動等の健康的な家庭生活を心がけ,自己免疫力を高めるようにご配慮ください。

<「出席停止扱い」について>
以下の場合において,「出席停止扱い」とします(欠席にはなりません)。必ず学校にご連絡ください。
(1) 医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合
・症状が回復し再登校する場合には,医師の指示に従って完治届けを学校にご提出ください。
(2) 保健所が実施する新型コロナウイルスの感染を確認する検査の対象となった場合
・検査の結果がわかるまでは自宅待機してください。
ア 検査の結果が「陰性」の場合は,学校へ検査結果をお知らせください。
イ 検査の結果が「陽性」の場合は,(1)にしたがってください。
(3) 濃厚接触者の場合
・感染者と最後に濃厚接触をした日から起算して2週間の出席停止とします。再登校する場合には登校可能であることを医師に確認してください。
(4) 発熱等の風邪の症状がある場合
・症状が治まるまで自宅で休養させてください。
(5) 新型コロナウイルスによる感染への不安による欠席の場合
・家庭での自宅待機をお願いします。

○愛知県の方針では,児童生徒等又は教職員の感染が判明した場合,当該校を3日間臨時休業とし,その後の休業期間については,保健所等との協議の上で決定するとしています。

今回のお知らせは,分散登校のはじまったところで,あらためて文書で配付させていただきます。

1年生 図画工作科「ちょきちょきかざり」

 本日の図画工作科の宿題は「ちょきちょきかざり」です。折り紙やいろいろな紙を折って切って,いろいろな形を作ってくださいね。作り方は,教科書の12ページに書いてあります。他の折り方をして切ってみると面白い形ができるかもしれませんよ。チャレンジしてみてくださいね。

 作ったものは,写真の右上のように学校で飾りたいと思います。作ったものは,登校日に学校に持ってきてくださいね。みんながどんな形を作ったのか,楽しみにしています。
画像1 画像1

1年生 生活科「きれいに さいてね」〜めが でました〜

画像1 画像1
 先生たちが育て始めたアサガオの芽が出ました。1年生のみなさんのアサガオも芽が出ましたか?
 芽が出たら,早速観察をしましょう。観察するときには,目で見て,鼻でにおいをかいで,手で手触りを確かめましょう。よく見て,絵をかいて,色も塗ってくださいね。芽の色は,緑色だけではないですよ。

【5年生のみなさんへ 代掻きをしました!】

5年生の皆さんへ

少しずつ,暑くなってきましたね。
元気で過ごしていますか?

今日,学校の水田では田植えの準備として代掻き(しろかき)をしました。

すでに11日の課題で田植えの手順について調べた人も多いと思いますが,代掻きはイネをしっかりと育てるために田植え前にする重要な準備です。
水を張った水田をかき混ぜ,土のかたまりをつぶし,平らにしていきます。
大型の機械が入れない学校の水田では,全て手作業で行います。
水田の土は重く,汗びっしょりで作業しました!

皆さんも,水分補給をしながら元気にすごしてくださいね!
画像1 画像1

5月13日 PTA役員会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,PTA地区委員会の開催は見合わせ,役員会のみ行いました。
地区植栽の継続希望と親子あいさつ運動(7月6日(月)〜7月10日(金))の取組について協議しました。
また,新型コロナウイルス感染症まん延予防対策としての臨時休校期間中の家庭生活や,学校再開後の取組等についていただいたおもなご意見は,次のとおりです。

○臨時休校期間中の家庭学習課題に取り組むわが子に,どのように関わるのがよいのだろうかと,保護者としては悩む。 
○学校再開後,外に出ることが不安な子どもたちがいるので,学力面だけでなく心の様子も見守ってほしい。
○学校再開時の衛生管理が心配。家庭でも,ドアノブやスイッチ類まで消毒するのにかなりの時間を要する。
○夏休みがかなり短くなるなかで,これまでと同程度の夏休み中の課題となるのか。

ひとつひとつのご意見について,教職員でどうあるべきかを検討していきたいと思います。

4年生 理科「空気と水」の実験1

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の皆さん、課題は進んでいるでしょうか?分からないところはないでしょうか?

今日は、先日課題として出した「空気と水」の実験について、写真とともに説明したいと思います。参考にしてくださいね。

1   実験の道具はそろっているでしょうか。確かめてください。
   まずは空気でっぽうであそんでみてくださいね。

2,3 つつの中に、イルカを入れて、ピストンを押してみてください。
   イルカは変化するかな?予想してから結果を書いてね。

4  水の中で玉を飛ばしてみてください。

5  つぎはつつの中の空気を抜いてください。

  

4年生 理科「空気と水」の実験2

画像1 画像1
画像2 画像2
6,7  水がすきまなく入ったつつをピストンで押します。手応えを調べてください。

8,9  つつの中に水と空気を入れ、ピストンを押します。

写真付きで実験の仕方を紹介しました。家でやってみてくださいね。実験をやる前には、必ず自分の予想を書いてください。

それでは、がんばってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 授業再開・学校給食実施
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873