最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:231
総数:1250192
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ少だより 11月28日29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(土)
準備運動、5分完走の後はバドミントン大会に向けて打ち合い練習。新入団の子にとっても初めての大会です。基礎からしっかりと教えてもらいました。大会まであと2週間。
練習の成果を発揮できるよう、頑張ろう!午後から明日の駅伝大会のコースを試走しに、蘇南公園へ行きました。風が強く、走るには辛いコンディションでしたが、しっかりコースの確認が出来ました。明日は本番!頑張れー!
11月29日(日)
年に一度の駅伝大会!コロナ禍のため、6年生の部と個人走のみと縮小し、密を避けての開催です。古西と合同で出場し、結果は5位入賞でした。最後まで諦めず走り、タスキを繋ぎ、より一層仲間との絆が深まりました。

スポ少だより 11月28日29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(土)
低学年は布袋北小学校へ行き、野球の合同練習をしました。柔らかいボールを使ってキャッチボールをしたり、Tスタンドを使ってバッティングの練習や、守備の練習をしました。布袋北スポーツ少年団の団員のみんなと楽しく練習ができました。高学年は、来月から始まるサッカー大会に向けて、布袋北さんと練習試合をしました。団員たちは声を掛け合いながら、頑張っています。
11月29日(日)
4年5年生は、12月のサッカー試合に向けて、ゲーム形式の練習をしました。スポ少の先輩や指導者さんたちと対決しましたが、大人相手になかなか思うようなプレーができず、コートの中を走り回りました。写真は低学年練習で、ボールの蹴りかたから始まり、基礎練習をしました。 サッカーも楽しいですよ。気軽に見に来てくださいね。
【次回練習】
低学年:12月6日(日)古南グランド
12月5日(土)6日(日)高学年は、サッカー大会に出場します。

11月30日 今日の学び 1年・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生活科「じぶんで できるよ」では,家庭での自分の一日の生活を振り返り,食事や睡眠時間など健康で規則正しい生活について気付いたことをまとめていきます。(4組)

2年算数「三角形と四角形」では,身の回りから直角を見つけて,三角定規で確かめてみました。(3組)

11月30日 今日の学び 3年・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
3年音楽「音楽ランド」では,「ぼくらの夢を届けよう ぼくらの声を咲かせよう」とと『世界中の子どもたちが』を曲の気分を感じ取りながら楽しく歌います。(1組)

4年国語「プラタナスの木」では,登場人物の気持ちの変化や性格,情景について,場面の移り変わりと結びつけて具体的に想像していきます。(2組)

11月30日 今日の学び 5年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
5年社会「わたしたちの生活と工業生産」では,日本の輸出入の特色を資料から調べ,まとめていきます。(1組)

6年家庭科「冬を明るく暖かく」では,冬を暖かく快適に過ごすための住まい方や着方について考え,工夫することを学んでいきます。(2組)

11月30日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,12月4日から始まる人権週間に先がけて,「人権」について話をします。「私たちはみな,生まれながらにして自由です。一人一人かけがえのない人間であり,その値打ちも同じです。だから互いによく考え,助け合わねばなりません。」これは,かけがえのない多くの命が失われた第二次世界大戦後に,その反省を踏まえて採択された世界人権宣言第一条に掲げられたものです。一人一人がもっている「人権」についてよく考え,助け合うとは。

『君たちはどう生きるか』( 原作 吉野源三郎 漫画 羽賀翔一 )の中に書かれた「油揚げ事件」を紹介します。コペル君こと本田潤一君の学級には、よくいじめられている浦川君という子がいました。浦川君の家は豆腐屋さんで,いつもお弁当は油揚げのため,いじめっ子の山口君グループが「あぶらあげ」と陰で呼んでいたのです。あるとき,それが許せないと北見君が,山口君に殴りかかりました。そして,次に起きたことが,コペル君の心を大きく動かします。いじめられている浦川君が,山口君をかばい,「許してやってほしい」と北見君に頼み込むのです。みなさんなら,そのときどうするのでしょうか。コペル君は,手をさしのべることができなかったこと,立ち上がることができなかったことに悩みます。そして,学ぶのです。まず大切なことは,そのとき感じた気持ちを誤魔化してはいけないということを。きっと,そこにはなりたい自分がいたんじゃないのかなあと思います。
みなさんは,学校で,学級で仲間と話し合い,なりたい自分の姿を求め,たくましさを身に付けていくことでしょう。思ったことを口にすることができます。自由に学ぶこと,自分の選んだ仕事をすること,これらも,みなさんのもっている「人権」のひとつです。
互いに考え,助け合う人権週間にしてください。


上の写真は,古知野中学校区生徒指導推進協議会あいさつティッシュの標語・図案応募作品です。古知野中学校区生徒指導推進協議会感謝状及び第72回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール表彰状の伝達を行いました。

生活委員会より
12月の目標は「優しい言葉づかいで話そう」です。みなさんは,優しい言葉づかいを意識できていますか。優しい言葉づかいができていないと,自分も相手も嫌な気持ちになります。みなさんで楽しい学校生活を送れるように,月目標を意識していきましょう。


感嘆符 11月29日 今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
元気もりもりプロジェクト週間が始まります。「早寝・早起き・朝ごはん・朝歯磨き・毎日排便,そして家庭で決めたメディア利用のルールを守ること」について,日々の生活を振り返ります。
12月号『子とともに ゆう&ゆう』では「子どもとゲームのほどよい距離感」についての特集が掲載されています。愛知県医療療育総合センター中央病院 子どものこころ科部長 吉川徹氏によると,ゲームとのつきあい方はひとりでに身に付くものではないと言います。いつ,どうやって教えていくかは,まわりの大人が考えていく必要があり,家庭でのルールを守る成功体験を積み重ねることが大切だそうです。ぜひ,今回のプロジェクト週間において,親子で一緒に上手なゲームとのつきあい方について話し合ってみてください。なお,吉川徹氏は,本当に問題なのは,ゲーム以外の活動をしている時間が少ないことだと指摘されています。ゲーム以外にやりたいことを作ることも,ゲームに依存しないための方法です。

11月28日 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:赤い羽根共同募金
児童会ボランティア委員会が中心となり,「あなたは一人じゃない。」「困ったときはお互いさま」の精神から始まった『赤い羽根の募金活動』に取り組みました。古南っ子が,「助け合う」という言葉の温かさを感じる活動となりました。ご家庭においても声かけをいただき,ありがとうございました。


写真下:いじめ防止標語コンテスト
本校は,12月4日から始まる人権週間に合わせて,愛知県小中学校PTA連絡協議会主催「いじめ防止標語コンテスト」に応募します。
また,期間中,ボランティア委員会が考えた人権に関する俳句や歌を,給食時間に校内放送していくことを計画しています。

11月27日 今日の学び 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:コンピュータ室に入り,学習ソフトを活用した振り返りを体験しました。(1年3組)

写真下:算数「三角形・四角形」では,三角形や四角形の紙を二つに切って,三角形や四角形をつくりました。また,身の回りから,三角形や四角形の形をしたものを見つけました。(2年1組・3組)

11月27日 今日の学び 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:3年算数「分数」では,1mを単位にして測ったときの余りの長さの表し方を考えることを通して,単元の課題をつかみます。体育「マット運動」では,かえる跳びや川跳びなどで体を楽しく動かしています。(4組)

写真下:4年国語「冬の楽しみ」では,挿絵や写真を見たり,俳句を読んだりして,冬の行事や様子を表す言葉を考えます。(4組)

11月27日 今日の学び 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:5年算数「割合」では,割合を用いて,数量の関係を考えたり,比較したりしながら問題を解いていきます。(3組)


写真中:6年理科「土地をつくっているもの」では,これまでの学びを振り返りながら運動場の土を調べてみました。(1組)社会「明治の国づくりを進めた人々」では,江戸時代末から明治時代初めの20年から30年くらいの間に起きた社会の大きな変化を調べていきます。(3組)

写真下:6年体育「ボール運動」では,ボールを打つ「打撃」と,捕球・送球する「守備」などのボール操作を練習し,ソフトボールのゲームを工夫してできるようにします。(1組)

11月26日 今日の学び 2年

画像1 画像1
生活科「町ではたらく人の話を聞こう」の学習で,制服店の方をゲストティーチャーにお招きしました。
初めに,どんな仕事をしているのかの話をしていただき,その後スライドを見ながら店で売っている物や店内の様子を教えていただきました。
制服や体操服などは,見た目は同じようでも,機能が違うものが数種類ずつあることなどを知り,子どもたちは驚いていました。
お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。

11月26日 今日の学び 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「町ではたらく人の話を聞こう」の学習で,歯科医の先生を2年1組にお招きしました。歯科医の日々の仕事の内容や,働く上での想いなどを聞かせていただき,子どもたちはメモをとりながら真剣に聞いていました。また,歯の型どりの様子を実演していただき,興味津々でした。
 歯の健康は全身の健康に繋がることを教えていただき,子どもたちは,「歯は大切にしていきたい」と話していました。本当にありがとうございました。

11月26日 今日の学び 4年

画像1 画像1
理科「わたしたちの体と運動」では,体全体の骨と筋肉は,どのようなつくりや仕組みになっているか予想し,体のいろいろな部分について骨と筋肉の関係を調べます。(2組)

感嘆符 11月26日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県が,11月25日(水),交通死亡事故多発警報を発表しました。警報期間は,12月4日(金)までの十日間です。
本日の一斉下校時には,登下校時の一列歩行と安全確認について,あらためて注意を呼びかけました。日頃より子どもたちの登下校の様子を見守っていただいております,保護者と地域の皆様には,引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

写真上:長縄大会に向けて,練習を続ける1年生
写真中:総合的な学習で調べた江南市の魅力を模造紙にまとめる3年生(1組)
写真下:卒業文集の表紙絵の募集が始まりました。文集内容について話し合いをすすめる6年生(3組)

11月26日 今日の学び 2年

画像1 画像1
生活科「町ではたらく人の話を聞こう」の学習で,北野天神社の方々を2年4組にお招きしました。写真や動画を見せていただきながら,北野天神社の歴史などについて教えていただきました。その後,質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。北野天神社が学問の神様であることや,お参りの仕方を教えていただき,「北野天神社でお参りしてみたい」という声が聞こえてきました。
北野天神社のみなさん,お忙しい中ご来校ただきありがとうございました。

11月25日 今日の学び 6年 校外学習

本日、6年生は校外学習に出かけました。
午前中は分散学習として
・名古屋城(地元の歴史にふれるコース)
・でんきの科学館(エネルギーの世界にふれるコース)
・名古屋市科学館(科学の未来にふれるコース)
をそれぞれ見学して、午後からは名古屋能楽堂にて、能と狂言を鑑賞しました。

さまざまな教科などとつながりの深い校外学習になりました。
「ホンモノ」にふれる貴重な体験ができました。

新型コロナウイルス感染対策を徹底したうえでの校外学習でした。ご準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、さつまいもコロッケ、鶏高菜そぼろ、野菜たっぷりキムチ汁でした。

さつまいもコロッケはさつまいもの自然な甘さが味わえ、子どもたちにも人気でした。野菜たっぷりキムチ汁には、越津ねぎ、ごぼう、大根などのたくさんの野菜とキムチが入っており、ピリ辛で体が温まる味付けでしたね。
これからどんどん寒くなりますが、しっかり食べて寒い冬も元気に過ごしたいですね。

11月25日 今日の学び 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上
算数「ひきざんの かーど」では,ひき算のカードを使って,繰り下がりのあるひき算を練習しています。(1組)
図画工作「ごちそう パーティー はじめよう!」では,先日の授業公開に続き,「ごちそう」の盛り付け方や並べ方を工夫して作品を仕上げます。(3組)

写真中
「特別の教科 道徳」の授業の様子より

写真下
今朝の登校の様子より

11月25日 今日の学び 2年

画像1 画像1
国語「馬のおもちゃの作り方」では,おもちゃの作り方を説明する文章を書くことを学びます。自分だけのおもちゃを作ってみました。(1組)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/4 一日体験入学中止 学校説明会・入学資料を地区別受渡(保護者対象)
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873