最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:153
総数:1250498
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

スポ小だより33

7月30日(土) 男子部
サッカーの試合が予定されていましたが、中止になってしまった為、野球!の練習です‼︎‼︎
太陽がジリジリ照りつける夏空の下、ランニングに、バッティング、守備練習に励みました。
とにかく暑いのでバテてしまう子供達。しっかり給水もとりつつ熱中症とコロナ対策もとりつつ夏休みの練習を頑張りましょう!

7月31日(日)
今日は8月の新人戦に向けて試合形式の練習をしました。コーチやOBの子たちに何がいけなかったのか、どうすれば良かったのかを教わりながら練習をしていました。熱中症に気をつけながら、暑い中みんな頑張っていました!!

☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp



画像1 画像1
画像2 画像2

スポ小だより32

7月30日(土) 女子部
8月6日(土)の大会に向けて、高学年、低学年と分かれて練習しました。
1試合でも多く勝てるように頑張りたいです!

7月31日(日)
今日は草井さんが来校されました。暑い日でしたが、最後までよく声を出しながら練習試合に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより31

7月24日(日)
今日は男子部、女子部合同でグランドゴルフ&水遊び大会をしました。
グランドゴルフでは男女混合、学年混合でチーム分けをして、いろんな仲間と交流し楽しくそれぞれコースをまわりました。
汗をかいた後は…水遊び!GO!の合図とともに走り出していく子どもたち。敵になる指導者たち。ひそかに行われる戦い。びしょ濡れになりながら、みんなが全力で楽しみました。とても楽しそうでした。夏休みのいい思い出が一つ増えました。
片付けもみんなで最後まで、叱られながら行いました。
最後指導者から、
「遊ぶ時は思いっきり遊ぶ、片付けする時は片付ける、優先することを考え、言われたことをやるだけではなく周りをよーく見て行動してください」とお言葉いただきました。
遊びの中からも学ぶ、それがスポ少のいいところ。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより30

7月23日(土) 女子部
布袋北小学校にて、布袋北さんと合同練習をさせて頂きました。布袋北さんvs古南ではなく、混合チームを組み 恥ずかしさもありでしたが、楽しく笑顔ある練習となりました。ありがとうございました。

7月23日(土) 男子部
夏休みも始まり、ウキウキ気分の団員たち。サッカーの練習から始まりました。基礎的な練習を楽しんで出きるよう、ドリブルをしながらの三目並べや、強いシュートが打てるようボール蹴りのボーリング。どちらも視野を広く、頭を使いながらの練習となりました。最後にミニゲームもして、楽しい声が響いていました。
来週のサッカー大会、がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより27

7月9日(土) 男子部
小雨、晴天、雷雨と目まぐるしかった古南小グランドで、野球の練習です。
基礎練習の後に、紅白戦を行いました。
攻守ともにナイスプレーはありましたが、対外試合で古南小の最大の敗因であるエラー絡みでランナーが難なく進塁失点が散見されました。
エラーは仕方ないですが、ボールの行方を予見し、適所でのカバーリングができるようになると古南小の失点は激減すると、改めて今日の紅白戦から感じました。仲間を信じて全力プレー!

7月10日(日)
朝から雨も降り、午前の練習は中止になりましたが、午後からは消防署員の方々にお越しいただき、AEDの講習を受けました。
高学年、低学年と分かれてそれぞれの学年にあった内容で教えていただけました。高学年は、心肺蘇生法の手順やAEDを実際に使った実践的なもので、団員も真剣に楽しく身に付けることができました。
世間を騒がせた悲しい事件があった後でしたので、団員・母集団ともにいつもと違った心持ちで話を聞いていました。いざというとき、行動する勇気がもてたのではないでしょうか。

☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp




画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより26

7月9日(土) 女子部
午前と午後でそれぞれ2校ずつ来校され合同練習兼、練習試合を行いました。
5,6年生は練習試合を行い、個々のレベルアップと実践経験を積むことができました。
2〜4年生はサーブ、レシーブなどの基礎練習をしっかり行い、ボールが来たらみんなが動くようにするということを意識して練習しました。
まだまだ成長途中のみんな!
自分で考えてプレーし、たくさんたくさん成長していってほしいです!

7月10日(日)
今日も2校が来校されました。
まずは楽しくゲームをしてしっかり体を動かし、その後合同練習をしました。
昨日と今日で他校の子とも仲良くなりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより25

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(土) 男子部
江南市スポーツ少年団の4・5年生を対象に【少年野球教室】が開催されました。
元中日ドラゴンズの伊藤準規選手、井領雅貴選手にお越しいただき、野球の心や、技術をたくさん教わりました!
暑い中でしたが子供達は終始目がキラキラ!行動もテキパキ!!ヤル気もいつもよりみなぎり、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました!

1、3、6年生は学校に残り練習しました。バッティング練習を重点的にやりました。6年生はバッティングマシーンを使って50球ずつ頑張りました!

7月3日(日)
本日は残念ながら雨の為、男子部は各自、家で自主練に励みます。
来週も暑さに負けず練習頑張るぞ!


☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp


スポ少だより23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(土) 男子部
30度を超える気温の中、明日の軟式野球大会に向け、部員たちは、キャッチボールやベースランニングにノックなどの練習に励みました。明日も暑い日になりそうですが、熱中症に気をつけて精一杯、頑張ります。

6月26日(日)
愛知県学童軟式野球大会が行われました!チームに活気が沸いてきて声も良く出るようになりチームワークも良くなってきています!これからが楽しみなチームです☆
3年生は小学校に残り練習でした。午後は全学年合流し、Tボールの練習をしました。来月から新しく入ってくれる1年生の子も来てくれました。仲間が増えることがとても嬉しいです。

☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp


スポ少だより22

6月25日(土) 女子部
暑い中での練習でしたが、水分をしっかりとりながら頑張りました!
午後からは、バレーをしました。
低学年組と5、6年生で分かれてサーブ、レシーブ、パターン練習をしました。
暑いのでお茶のなくなりが早かったです。これからも気をつけて夏を乗り越えたいと思ってます。

6月26日(日)
来週の大会に向けて、バレーボール練習をしました。
暑い中こまめに水分補給をし、来週のバレーボール大会に向けて練習に励みました。
日に日に上達している子どもたち、大会が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ小だより21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(土) 男子部
今日は天気が危ぶまれる中、サッカーの試合が行われました
高学年は惜しくも負けてしまいましたが、練習の成果が出たとても良い試合になりました
低学年は2勝し、今後の力となりました
みんな、スタミナ不足が課題なので、今後の野球の試合に向けて、スタミナをつけていって欲しいですね

6月12日(日)
風もあり、気持ちのいい晴天の中、今日から野球の練習です。基礎となるキャッチボールをしっかり行ってから外周を走りました。守備の練習も声を掛け合いながら、熱中症にも気を付けて行いました。
3年生は、昨日の試合の表彰式のため練習は早めに切り上げました。一緒に出場した宮田小、藤里小の選手とすっかり仲良くなり、賞状をもらう姿はとても誇らしげでした。



スポ小だより20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(土) 女子部
高学年から低学年まで、自分たちで考えながら自主練習しました。
特に6年生は、体験に来た子が楽しめるようなメニューを取り入れたり、後輩と練習をしたり、頼もしい面をみました。
午後は外周を走ってからバレーボールの練習です。
みんな声を出して頑張りました。

6月12日(日)
今日は指導者さん方のバレーボール審判講習会でした。古南5.6年生はモデルチームとして参加し、ラインジャッジなど審判についても学ばせてもらいました。今後の試合に生かしていきます。
午後も引き続き、審判講習会が行われました。団員達も審判の役割等を再確認出来てモデルチームとして良い機会をいただきました。


スポ少だより19

6月5日(日) 女子部

今日は久しぶりの外周でした
暑い中、皆全力で走りました。
その後は体育館でバレーを練習です。
基礎から大事に、しっかり頑張りました。

6月5日(日) 男子部

来週のサッカー大会に向けて、宮田小学校と藤里小学校と合同練習が行われました。
2人向かい合ってフェイントつけて瞬発力を鍛えるカラーコーンを倒すゲーム(立派な練習ですよ!)や、上手くパスが回るようにボールの足捌きの練習など、みんな楽しそうに生き生き活動できました!
午後からもサッカー練習でした。体の入れ方や、抜かれないようにどう動いたらいいのかなど教えてもらいました。試合ではみんなで声を掛け合い、最後まで全力で戦いたいです。
年に数回しかないサッカー大会、絶対勝つぞー!!


☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより18

5月28日(土) 男子部
暑くなりそうではあるが、湿度が低くカラッとした気持ちの良い空の下、一年生の体験生と団員はサッカーの練習に励みました。来週、試合を控えた低学年はミニゲームで試合感を養っていました。
体験生も楽しそうにボールを追っかけていました。

5月29日(日)
今日は今年初の猛暑日
低学年は、今後の試合の為、宮田小さん、藤里小さんと合同練習。始めは、全学年一緒にアップし、その後別れての練習をしました!
5日の大会に向けてみんな気合十分でした。
午後からは、宮田さんの高学年チームも来校され、宮田・藤里・古南3年生混合チーム、古南高学年チーム、宮田高学年チームで練習試合をしました。実践を想定しての動きを確認しながら、来週開催される夏季サッカー大会の最終調整をしました。反省点を生かし、試合では1点でも多く取れるように頑張りたいです!

☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより17

5月28日(土) 女子部
全国バレーボール大会1日目、会場は古北小学校でした。いつも練習している体育館と似た環境で、緊張も少し和らいだのか、サーブもミスする事なく、良いプレーもたくさん見られました。結果はリーグ2位通過!
古南に残ったメンバーはバトミントン、バレーボールの練習をしました。
バレーボールはレシーブ→トス→アタックの練習をしました。
午後からは3,4年生はバドミントン、5,6年生はバレーボールの練習を行いました。バレーボールは明日の決勝トーナメントに向けて、1球、1球を大事に一生懸命練習に励みました。

5月29日(日)
今日はバレー大会2日目です。
大会メンバーは、皆よく頑張りました!結果は残念だったけど、次は絶対勝つ!という頑張りが見えました。
大会メンバー以外は古南に残り、バレーとバトミントンの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより16

古南スポーツ少年団よりお知らせです。

5月22日(日) 9:00〜
親子ふれあい会を開催します!
スポーツが好き、子供に体を動かしてほしい、お友達を作りたい、他学年の子と交流させたい、きっかけは何でもOK!
ぜひ一度、親子ふれあい会にお越し下さい!

配布しましたチラシもありますので、
そちらも合わせてご覧ください。

お子様も、大人も一緒に楽しく運動不足を解消しましょう!

☆お問い合わせメール 
 kominami_sport@yahoo.co.jp


画像1 画像1

スポ少だより15

5月14日(土) 男子部

今日は低学年のみで練習をしました。
雨が朝まで降っていたので、渡り廊下でダッシュをしたり、グランドが乾いてる場所でキャッチボールやバッティング練習ををしました。
4、5、6年生は、議長旗争奪少年野球大会の開会式に参加しました。しっかり手を振って行進できました。学校に戻ってからは明日の試合に向けてキャッチボールやノックの練習に真剣に取り組みました。

5月15日(日)
今日も午前中は低学年のみで練習をしました。
バッティング練習を集中的にやりました。
低学年5人でしたが、みんな声を出して頑張っていました。
高学年は議長旗争奪少年野球大会へ行って来ました。
開会式はとても良い声で行進する事ができ、試合も良い雰囲気でできるかなっと期待をしましたが、緊張のせいか元気がみられず点差ができるばかり‥‥次回は元気に試合に望んでほしいです!!
午後は学校に戻って、低学年、高学年みんなで一緒に練習をしました。
Tボールをして、試合形式の練習をしました。いろいろなシチュエーションで、動きや声かけの練習をしました。
みんな、チェンジの時にダッシュで守備位置に向かい、ダッシュで戻ってきて、大きい声も出してとても活気がありました。
最近の試合の反省点は声かけ、声出しです。試合でも、同じようにこの元気を出せたら最高ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより13

5/7(土) 男子部

今日は午後から練習試合なので、野球ノートでしっかり距離を確認しながらのグラウンド作りから始まりました。そのあと、先週の走り方教室で教えてもらった準備運動など4年生がフィードバックしてくれました。『速く走るには身体が柔らかいこと』と教えてもらってそうで、みんな驚いていました。
午後からは不二ジュニアベースボールクラブさんが来校され、練習試合です。いい面も悪い面もありましたが、明日の試合に繋がるといいです。ひなたは暑いですが、熱中症対策をしながら行っています。興味のある方は、ぜひ体験会にお越しください!


5月8日(日)

雲ひとつない五月晴れのグランドで、低学年5名は元気良く野球の練習をがんばりました。
団員5名に対し指導者は4名という贅沢な環境のなか、守備走塁バッティングの基本の基を再確認するgood な時間でした。
この5名が2年後3年後に野球・サッカーの主力選手になっていくんだと考えると楽しみです。

4、5、6年生は、中日野球少年大会の試合があり、布袋小と対戦しました。
強風の中、砂まみれになりながら、頑張りました。残念ながら試合は負けてしまいましたが、全員6年生のチームを相手に、健闘しました。
反省会では、試合の最中、監督からの指示に返事をする、試合の流れが悪くても最後までしっかり声を出す、などの課題点が出ました。
次の試合に向けて、練習を頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより12

5月7日(土) 女子部
春季バドミントン大会が開催されました。
2年生はミニゲームへ参加、楽しくバドミントンとふれあって手作りのメダルをもらいました。
6年生、古北戦では勝利しましたが、草井戦で敗北。惜しくも予選リーグ敗退で午後からの交流戦へ。
5年生、4年生混合の2チームは決勝トーナメントへ進み準優勝、3位と結果を残しました‼︎ 3年生は奨励賞!おめでとう!
大会後、指導者より…
もっと意欲を出して、勝ちにこだわって試合に臨むこと。表彰されて、満足するのではなく、上を目指すこと。を教えていただきました。次回冬季バドミントン大会までに、どこまで成長できるか楽しみです。

5月8日(日)
今日はスポ少の体験会がありました。
3年生、5年生の2名が来てくれて、レクレーションを行った後、バレーボール、バドミントンの練習を一緒に楽しみました。

男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより11

5月3日(火) 女子部
江南市バレーボール祭の大会がありました。10チーム総当たり方式によるリーグ戦で、1セット21点先取でした。結果は4勝5敗で5位。接戦の試合がいくつかあり、ラリーが続く粘り強いプレーもありました。去年に比べるとみんなとても成長していました。ただ、ちょっとしたミスやサーブミス、サーブレシーブミスが続き、点を落とす場面がありました。今回は全チームと戦えたので今の実力もわかりとてもいい経験になったと思います。次回、5/28に大会があるのでミスを減らし粘り強いプレーを期待したいです。

5月5日(木)
午後から7日のバドミントン大会に向けて練習しました。
ダブルスのペアやシングルでの
試合形式での対戦、5.6年生は審判員の練習も確認しました。
みんな力を出し切れるように!
頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより10

4月30日(土) 女子部
今日は午前中、宮田さんと大口さんが来校され、合同練習を行いました。
今日の練習試合で学んだことを3日のバレー大会本番で活かせるよう、チーム一丸となって頑張ります!
午後からは2〜4年生はバドミントン、5,6年生はバレーの練習をしました。
バドミントンは素振り練習の後、打ち合いをしたのですが、コーチに試合を挑み、負けてももう一回と楽しそうに練習していました。
バレーは、サーブ、レシーブ、アタックなどの基礎練習をしっかりと行い、その後、5年生vs6年生でゲーム形式で、お互い切磋琢磨して練習しました。

5月1日(日)
5.6年生は、3日のバレーボール大会に向けて、最後の追い込みでした。
4年生以下は、7日のバドミントン大会に向けて、練習しました。
相手が返しにくい場所を狙ってサーブを打てるよう、特訓中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校閉校日
8/11 山の日
8/12 学校閉校日
8/15 学校閉校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873