最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:158
総数:1250431
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

5月2日(月)校内探検【1年生】

画像1 画像1
1年生では,生活科の学習で,学校内の探検をグループで行いました。ワークシートにのっているそれぞれの場所をグループでまわり,協力して探し出していました。

5月2日(月)〜5月6日(金)の予定

画像1 画像1
昨日の雨があがり,今日はとてもよい天気になりました。写真は,本校の岩石園にあるツツジの花です。今が見頃です。
29日(金)からゴールデンウィークに入っています。行動制限がないゴールデンウィークは,3年ぶりになりますが,ご家庭でも引き続き感染対策を十分にしていただいて過ごしていただけるようお願いします。

5月2日(月)から5月6日(金)の本校の教育活動計画をお知らせします。

■2日(月) 短縮日課
       家庭訪問
       3年聴力検査

■3日(火) 憲法記念日

■4日(水) みどりの日

■5日(木) こどもの日

■6日(金) 短縮日課
       家庭訪問
       5年聴力検査

☆お子様やご家族様が、新型コロナウイルスに感染された場合は、休日明けに学校(56−2861)までご連絡をお願いします。

4月30日 令和4年度教育活動について その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日の第一学期始業式で,子どもたちに語りかけました。「全校児童804人の力で,笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。さあ!出番ですよ」と。そして,詩人 島崎藤村の「人の世には三智がある」との言葉を引用し,大切にしてほしい三つのことにふれました。本を読んだり,話を聞いたり,調べたりして学ぼうとする力,教えてもらえる多くの人と関わる力,体験してみて始めて分かることや感動することがあるからこそ「やってみよう」と動いてみる力。子どもたちが三つの力を身に付けつつ,コロナに負けない,よりよい校風を作っていく一年としたいものです。
(5月1日に続きます)

4月29日 令和4年度教育活動について その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度教育活動においては,とくに二つのことを意識しています。
一つ目。お子様一人一人のWell−beingについて考えながら諸活動をすすめていきます。「今,目の前の子どもたちは幸せだろうか?」と問いながら,お子様が夢中になれるもの,自信をもって取り組めるものを増やしていく工夫を大切にしたいと思っています。
二つ目。未だ新型コロナウイルス感染症の感染状況に振り回される日々ですが,だからこそ強い危機管理意識と危機対応力をもって,お子様の安心・安全を守る教育活動を推し進めていかねばならないと考えています。
(4月30日に続きます)

4月28日(木) 今週のわくわく!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の授業公開では,いつも以上に張り切る子どもたちの姿がありました。お家の方に見守られ,精一杯がんばることができました。ご参観いただきまして,ありがとうございました。
 写真は,今週の授業と給食(初めてのソフト麺!とっても嬉しそうでした)の様子です。今週のわくわくについて,ご家庭で話題にしてみてください。
 暑さを感じるようになりました。もうすぐ運動会の練習も始まります。たっぷりのお茶があると安心です。どうぞよろしくお願いいたします。
 1ねんせいのみなさん,おやすみちゅうも,げんきにすごしてくださいね!!

4月28日(木)区長会・教育後援会

画像1 画像1
本校の校区の区長様,町総代様に来ていただき,区長会,教育後援会を開催しました。教育後援会は,校下の各区・各町代表,PTA代表で組織され,本校の教育活動を支えていただいております。
本日は,昨年度と今年度の予算案,事業計画案を承認していただきました。今後とも,ご支援をよろしくお願いします。

4月28日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 鶏肉のお茶揚げ
 ミモザ和え
 沢煮わん

今日は5月2日の八十八夜にちなんだ献立として、お茶の葉を衣に混ぜて揚げた鶏肉が出ました。ほんのりとお茶の香りがありました。給食時間の放送でも茶摘みが流れて、季節を感じることができましたね。いつもの唐揚げとは一味違うお茶揚げですが、子どもたちにも人気でした。

給食委員会は、給食時間の放送で献立を紹介しています。放送を聞くとより一層給食がおいしく感じられます。
(写真は26日の鹿児島県の郷土料理と本日の八十八夜の献立紹介の様子です。)

4月28日(木) 小動物の観察 【4年生】

4年生の理科の学習では,春の昆虫などの小動物を観察します。子どもたちはタブレットをもって校庭でて,観察した小動物の写真を撮っていました。撮影した写真は,教室でゆっくり観察することができ,理科ノートに丁寧に記録を残していました。
画像1 画像1

4月28日(木) 徒競走練習 【1年生】

画像1 画像1
1年生の体育では,徒競走の練習がはじまりました。運動会の演技にもなります。ゴールに向かって全力で駆けぬけました。

4月28日(木) 立体図形 【5年生】

5年生では算数科で立体図形についての学習をしています。今日は,1立方メートルは,何立方センチメートルになるのかをみんなで話い合いながら,正しい解答を見つけました。
画像1 画像1

4月27日 4年生 今日の学び 「運動会練習が始まりました」

 学年合同での運動会の練習を行いました。今日は第1回の練習なので,ソーラン節とはどんな踊りなのかを学び,その後動画を見ながら踊りの練習を行いました。子どもたちの練習意欲は高く,楽しそうに練習を行う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより9

4月23日(土) 男子部
古南ハッピーハッピー新体制で見事優勝!
高学年がいない新体制チーム、戦前は攻守ともに大丈夫かと一抹の不安がありましたが、杞憂に終わり、団員・母集団の活躍で見事優勝しました。
低学年にはまだまだ結果が大切で、ここから勝ちグセをつけて欲しいものです。
君たちの勝ちは指導者・母集団・いろいろお手伝いしてくれる人の喜びです。
低学年がTボールの試合に出かけているので、残った団員は青空の元、元気に野球の練習です!
ピッチングマシンを使いながら打って、守って頑張りました!一つ一つの積み重ねが試合にも生きてくるはずです!
気候もとても良いのでこの時期たくさん練習して、試合に活かせると良いです!!

4月24日(日)
雨だったため、午前は渡り廊下でおもにストレッチや筋トレ、座学をやりました。足上げは10秒、15秒、20秒と、少しずつ、時間をのばしていき、皆苦しそうです。
午後は体育館をお借りして、床のラインを活用し、ボールを投げるときやバットのスイングのフォームを徹底的に練習しました。最後はTボール用のバットとプラスチックのボールでゲーム形式の練習もしました。

☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)都道府県の学習【4年生】

画像1 画像1
4年生では,社会科で都道府県の学習をしています。47都道県を覚えられるように,タブレット端末や地図を使って,繰り返し学習を進めています。

4月27日(木)バトンパス練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育科の授業の様子です。バトンパスの練習を何度も行いました。スピードを落とさないで,バトンパスを受けるタイミングを覚えました。

4月27日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆給食の献立
 山菜わかめうどん(白玉うどん) 牛乳
 白身魚の天ぷら
 梅かつお和え

今日はうどんの献立でした。1年生は初めてのめんの献立です。めんの袋の開け方を担任の先生から教えてもらってから、こぼさないようにゆっくり開け、少しずつうどんをつゆの中に入れて食べました。おいしそうに食べる子どもたちの笑顔がみられました。

4月27日(水) 学校のまわりの様子【3年生】

3年生では社会科で学校のまわりの様子について学習をしています。校外学習で見学してきた様子を,白地図に表し,みんなで分かりやすい地図を作っていました。
画像1 画像1

4月27日(木) おひさまニコニコ【1年生】

画像1 画像1
1年生では,図画工作科でおひさまの絵を描いていました。画用紙いっぱいに,大きいな元気がでるおひさまを描くことができました。

スクールカウンセラー来校日のご案内

画像1 画像1
今年度のスクールカウンセラー来校日です。
相談を希望される方は、担任に申し出ていただくか、学校まで電話(0587−56−2861)でお知らせください。

本校には、スクールカウンセラー以外にも、保護者の皆様のお話をうかがう活動を行っております。
詳しくは、「教育相談活動のご案内」『教育相談活動』のご案内をご覧ください。

4月26日(火)授業公開ありがとうございました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の授業公開,学年懇談会にご来校いただき
ありがとうございました。

子どもたちの普段の姿や,がんばりを見ていただくことができました。
また,保護者の方と直接お話しすることができ,よかったです。

今後とも,TEAM6をよろしくお願いします!


最後に・・・なぞかけクイズ!!

答えは,担任まで♪

4月26日(火) 授業公開2日目

授業公開2日目の様子です。コロナ禍で久しぶりの授業公開になりました。保護者の皆様が来校されるので,子どもたちも張り切って授業に臨んでいました。ご参観いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 市教研講演会
8/24 全校出校日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873