最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:153
総数:1250551
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

9月15日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ロールパン 牛乳
 しまがつおのハープソテー
 トマトとタコのイタリアンサラダ
 グリーンポタージュ

※トマトとタコのイタリアンサラダは,西部中学校の応募献立です。レモンで味を付けて,暑い時期にさっぱりと食べられるようにと考えてくれました。

9月14日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の給食
 ご飯,牛乳
 ちくわのいそべあげ
 ちぐさあえ
 かきたまじる
 なし

※かきたま汁のように溶き卵を使った汁物は,世界各国で親しまれています。中国ではサンラータン(酢と唐辛子で味付けしたスープ),イタリアではストラッチャテッラ(チーズ入りのスープ)などがあります。

9月14日(水)ギコギコトントン

画像1 画像1
4年生では,図画工作科でギコギコトントンを作っています。子どもたちは,のこぎりやかなづちを使いながら,自分の作品を熱中してつくりました。

9月13日(火) 今日の古南っ子

本校の今日の子どもたちの学びの様子です。子どもたちの姿から,たくさんの元気がもらえます。
明日から6年生は修学旅行。たくさんの思い出をつくってきてくれることでしょう。
1年生から5年生で留守を守ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯,牛乳
 いわしのおろしに
 キムタクいわtめ
 さわにわん

※キムタク炒めは,キムチとたくさんを入れて炒めた料理です。長野県塩尻市の学校給食で発案されたキムタクごはんをアレンジして作りました。

9月13日(火)明日から修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
TEAM6みんなで協力して充実した2日間にしましょう。
元気に行ってきます!!

9月12日(月)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯,牛乳
 ささみのあおじそば肉フライ
 ゆばあえ
 合わせみそ汁

※ささみとは鶏肉の部位のひとつで,脂肪が少なく,たんぱく質を多く含みます。ささみという名前は,細く伸びた肉の形が笹の葉に似ていることから名づけられました。
 
 

9月12日(月)修学旅行前最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,修学旅行前最後の学年集会をしました。
体育館で距離を取りながら行いました。

感染症対策について,検温チェックについてなどを確認し,
バスの乗り降りや,写真隊形の練習をしました。

修学旅行まであと2日!
残りの時間も大切に過ごしましょう。


9月11日 今週の予定

画像1 画像1
9月第3週に入ります。今週は,6年生が修学旅行に行きます。
多くの行事を進めていきます。

■12日(月) 5年代替休日
        アルミ缶(〜16日)

■13日(火) 6年早帰り
        1〜5年 5時間授業

■14日(水) 修学旅行

■15日(木) 修学旅行
        みなみかぜ(2年生,ひまわり)

■16日(金) 先生とお話する日(9月16日〜10月6日)
        3年「雪印メグミルク札幌工場オンライン工場見学」
        6年生登校時刻変更


9月9日(金)今週のわくわく!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。元気いっぱいの子どもたちと再会できて嬉しく思います。

 写真は,夏休みに練習した計算カードをよむ様子と,夏休みの思い出の絵を描く様子です。子どもたちの様子から,充実した夏休みを過ごせたことがうかがえました。ありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 1ねんせいのみなさん!2学期も,たくさんのわくわくをみつけながら,みんなでまえにすすんでいきましょう!!

9月9日(金)新型コロナウイルス感染症療養期間等の見直しについて

画像1 画像1
 令和4年9月7日に厚生労働省新型コロナウィルス感染症対策本部より「新型コロナウィルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて」が公表されました。
 その関係の文書を本日子どもたちを通して,配付しました。(5年生には,代休明けの13日に配付します。)
 陽性者の療養期間は短縮されましたが(同時点での罹患者も適応),引き続き感染予防が必要なことには変わりはありません。ご家庭での感染対策についても,手洗い,うがい,消毒などの徹底をお願いします。

9月9日(金)休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の休み時間の様子です。5年生の子どもたちは野外教室にいっていますが,子どもたちは元気いっぱいに運動場で遊んでいます。

9月9日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の給食
 ご飯 牛乳
 さばの塩焼き
 里芋の田舎煮
 うずら卵の十五夜汁
 月見団子

明日9月10日は十五夜です。今日は十五夜の行事食でした。
月にお供えする里芋を使った田舎煮や空に浮かぶ月をうずら卵で表現した十五夜汁が出ました。今日の月見団子は里芋型でしたね。給食委員からの放送や音楽で十五夜を感じながら食べることができました。
明日はきれいな月が見られるといいですね。

9月9日(金)色のたし算 【1年生】

画像1 画像1
一年生では,図画工作科で水彩絵の具を使って絵を描いていきます。今日は,色をまぜる学習をしました。絵の具を混ぜ合わせて虹を描きあげました。

スポ少だより39

9月4日(日) 男子部
前夜の雨でぬかるんでいる場所もあったので、乾いている藤棚前で練習です。まず、各自のグローブのチェックから。道具の手入れ方法、型付けの仕方を確認し、なぜ自分にあった使いやすいグローブにしていくことが大事なのか、再認識することができました。そのあと、長距離走やサッカーボールを使って投げ方、回転のかかり方を確認し、ドッジボールを行いました。
午後からはグラウンドも乾いてきたので野球の練習です。
バドミントンの羽を使ったバッティング練習やOBにボールを投げてもらい、早い球に慣れる練習もしました。
練習の途中から雨が降り始め、雨宿りをしていましたが激しく降り始めたので練習終了となりました。
水たまりで泥んこになって遊んでいる時が1番楽しそうでした。


☆男子、女子ともに新メンバー募集中!
 体験、見学お待ちしてます。

 お問合せメール:
 kominami_sport@yahoo.co.jp

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより38

9月3日(土) 女子部
バドミントン練習。来月のバドミントン大会に向けて、頑張ってます!!
6年は、自分たちでペア決めしてます。最終決定は、明日。。。
作戦会議中ですか??
午後からは、バドミントンとバレーをしました。
暑い中、体調崩すことなく、元気に運動する事ができました。

9月4日(日)
今日は、ジャングルジム周りの草むしりをしました。暑い中でも、汗をかきながら一生懸命抜いてくれました。「最後までやる!」と、抜いた草をちゃんとゴミ袋に入れてくれて、とても綺麗になりました。
バドミントン練習では、10月にある大会のペア決めで、土曜日に引続き学年毎にシングル戦を行いました。ペアが決まったので、次週は大会に向けてペアでの練習が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)明日天気になあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から5年生の子どもたちが,岐阜県少年自然の家に野外学習に行きます。
最近天候が不安定で心配されますが,よい天気になることを願っています。
きっと,子どもたちは友達と佳い経験をしてきてくれることでしょう。

9月8日(木) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行成功させるぞ集会をしました。

スローガンの確認,掛け声の練習,係活動の確認などを
実行委員を中心に行いました。

修学旅行まであと6日になりました。
総合の学習では,修学旅行パンフレットの製作を進めています。
修学旅行楽しみ!という気持ちが高まってきましたね!

9月8日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の給食
 ご飯 牛乳
 栗入りコロッケ
 菊花かまぼことひじきの煮物
 なすたっぷり具だくさんみそ汁

明日、9月9日は重陽の節句です。
1日早いですが、給食で行事食が登場しました。
給食委員会から放送で栗、菊の花(かまぼこ)、なすが入っている意味を伝えてもらいました。日本の行事と食の結びつきを大切に継承していきたいですね。

9月8日(木) 山小屋で3日間過ごすなら

画像1 画像1
3年生では国語科で「山小屋で3日間過ごすなら」というテーマで話し合いをしました。
3日間過ごすために必要なものや,やりたいことを活発に話し合い,議論を深めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 修学旅行
9/19 敬老の日
9/20 学校運営協議会
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873