♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

11月2日(水) 屋上から見た日の出

画像1 画像1
屋上から見た今日の日の出の様子です。今日の日の出の時間は,6時14分,日の入りは16時57分です。
昼間の時間が短くなってきました。夕方は早めに帰宅させるようにしてください。

令和4年度 防火作品 表彰式

TEAM6は作品展でも大活躍です!
一人一人の個性を認め合える仲間でありたいですね。
入賞したみなさん、おめでとうございます!

こちらのサイトで作品などを確認できます。
https://www.pref.aichi.jp/press-release/bfcboka...
(外部のページに移動します。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 水産業が抱えている問題 【5年生】

画像1 画像1
5年生では社会科の学習で,これまでの学習を踏まえて,水産業の抱えている問題について,話し合いました。そして,知恵を出し合って解決法を考え,これからの水産業のあり方について,議論を深めました。

10月31日(月)昔あそび 【1年生】

画像1 画像1
1年生の子どもたちの生活科の授業の様子です。以前,地域のお年寄りの人たちに教えていただいたけん玉や将棋崩し,坊主めくりを楽しんでいます。子どもたちだけの力で,遊びを楽しむことができました。

10月31日(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 りんごパン 牛乳
 ハンバーグのかぼちゃソースかけ
 グリーンサラダ
 じゃがいもポタージュ

給食でもハロウィンの献立が登場しました。ハンバーグはかぼちゃの形で、ソースにもつぶしたかぼちゃが使われていました。ハンバーグを見て笑顔になる子どもたちの様子が見られました。

10月31日(月)ハードル走

画像1 画像1
3年生では,体育科でハードル走に取り組んでいます。スピードを落とさずにリズムよく走りぬけるために,ハードルの飛び越し方に気を付けて何度も練習をしました。

10月30日(日) 今週の予定

画像1 画像1
運動場の東側のセンダンの実の様子です。大きな塊で房状に付けた実が陽を受けて美しい黄色に輝くようになっていました。
今週から11月に入ります。
10月31日(月)から11月4日(金)の教育活動計画をお知らせします。

■31日(月) アルミ缶回収

■1日(火) 代・委員会

■2日(水)

■3日(木) 文化の日

■4日(金) 短縮日課

第51回江南市美術展開催 本日まで

第51回江南市美術展が江南市民文化会館で開催されています。本日が最終日で,午前9時から午後4時までです。今回の小中学校の部 出品点数は,図画の部に409点,書写の部に1703点でした。入賞144点が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

TEAM6ハロウィンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日まで,修学旅行の課題であった「けじめ」を改善するために
学年で取り組んできました。

ハロウィンパーティーは,とても楽しく笑顔で溢れていました!
けじめがつけられた,先生や友達に感謝することができた,
仲間の新しい一面を発見できた,などの言葉がたくさん聞こえました。

企画してくれた実行委員のおかげでTEAM6で
楽しく思い出に残るパーティーになりました。
これまでの学級での準備で絆が深まりましたね!

10月29日(土) 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫の秋! スポーツの秋! そして,芸術の秋!
先週開催の「ふれあい講演会」でのある児童の学びを紹介します。

6年「ぼくは,はじめて和楽器の生演奏を目の前でみたはずなのに,どこか懐かしいような気がして和楽器のことをもっと知りたいと思いました。三味線や篠笛,和太鼓。その中でも和太鼓の生命力のあふれるような生き生きとした音色が好きでした。また,篠笛という楽器を知りました。きっと,あの美しい音色は一生忘れません。そして三味線のたった三本の弦でいろいろな音色を発する技術も,とてもすごいと思いました。」

5年「とくに心に残ったのは和太鼓です。力強くリズムをとりながらたたいている姿が,とてもかっこよかったです。また,いろいろな種類の和太鼓があったり,強くたたいたり弱くたたいたりなどの強弱があって,聞いていてとても楽しかったです。和太鼓をたたかせてもらいましたが,リズムを取るのがとてもむずかしかったです.今回の演奏で和楽器がおもしろいものだと感じました。」

本物にふれる学びを味わう教育活動を,引き続き工夫していきたいものです。

10月29日(土) 今週の学びより その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学びを深める秋!今週は,クラブ参観日を開催したところ,多くの保護者の皆様にご来校いただき,誠にありがとうごいざいました。11月19日(土)には,こみなみ発表会「音楽の日」を午前中日程で計画しております。後日,ご案内文書を配付させていただきます。ぜひとも,保護者の皆様には古南っ子の学びの成果をご参観いただきたいと考えています。

10月28日 今週の学びより 2年「いもほり」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はさつまいもほりを行いました。さつまいもが折れないよう,気をつけてほりました。季節を感じるよい体験となりました。

10月28日(金) 音楽の日にむけて【3年生】

画像1 画像1
3年生が音楽の日にむけての練習で,「輪になっておどろう」のダンスの練習を運動場でしていました。のびのびと楽しみながらダンスができていました。

10月28日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 さんまの塩焼き
 ひじきと枝豆の煮つけ
 さつま汁
 納豆

今日はさんま、さつまいもと秋の味覚をたくさん味わうことができました。

10月28日(金) サツマイモの販売

画像1 画像1
ひまわり学級の子どもたちがチャレンジタイムの時間に職員室に来て,自分たちの育てたサツマイモの販売をしました。用意したサツマイモはあっという間に売り切れました。

10月28日(金) くらじぐも 1年生

画像1 画像1
1年生の国語科「くじらぐも」の授業の様子です。「自分だけの工夫を考えて音読しよう」をめあてに,台本をつくって音読の発表を行いました。これまでの学習の成果を踏まえて,工夫をして音読の発表ができました。

10月27日(木) 2年生 とろとろ絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の図工は,「とろとろえのぐでかく」に取り組んでいます。液体ねんどに絵の具を混ぜて,手や指を使って画用紙に絵を描いています。初めての感触に驚きながら,楽しそうに絵を描いていました。服や材料のご協力,ありがとうございました。

10月27日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯 牛乳
 鶏肉のから揚げ
 チンゲン菜のピリ辛和え
 沢煮わん

鶏肉のから揚げは、しょうゆ、しょうが、にんにくでしっかりと下味を付けた鶏肉に、米粉とでん粉を付けて油で揚げています。給食センターで一つ一つ揚げた給食のから揚げはカラッとしており、人気です。今日もどのクラスでも一つも残っていませんでした。

10月27日(木)長縄大会に向けて

画像1 画像1
今,運動場では,12月に開かれる長縄大会に向けて,長縄に取り組むクラスが増えてきました。みんなで声をかけあって,力を合わせて取り組む姿がみられます。

10月27日(木) わたしの感じる和

画像1 画像1
6年生の図画工作科の授業の様子です。焼き物,織物などの日本の美術作品に触れて,自分なりに感じた「和」を伝え合い,「和」に対する見方や感じ方を深めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873