最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:113
総数:787453
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(6月16日)

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう
あいちハンバーグのいちじくソース
きりぼしだいこんのパリパリあえ
あいちだいずのごじる

エネルギー  613 kcal

 大豆をすりつぶしたものを「ご」といい、これをみそ仕立ての汁物にしたものがご汁です。今日のご汁は愛知県産の大豆フクユタカを使って作りました。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

5年生 学年体育

 5年生は、学年体育を行いました。先週より整列が素早くできていました。さすが5年生ですね。みんなでどんどんレベルアップしていきましょうね。
 今週は、1組2組でドッジボールをしました。広いコート、いつもより多いボールで盛り上がりました。
 水分補給、手洗いをしっかりして今週も健康第一でがんばっていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の4年生 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動も、グレッグ先生と楽しく学びました。来週は、「好きなもの」「好きでないもの」を尋ねます。楽しみです。
給食は前向きで静かに食べます。体育は、間隔を広くとって活動します。感染症対策のための取組にも、だいぶ慣れてきました。これからも、引き続き気を付けていきたいと思います。

5年生 図工「心のもよう」

画像1 画像1
6月15日(月) 5年生の図工では「心のもよう」に取り組んでいます。最初から感情を表現するのではなく、まず思いつくまま色や形をカードに描きました。いろいろなカードができ、見ているだけで楽しくなりました。次の時間には、カードの配置を考えて貼り、自分の心を表現します。どんな作品になるか楽しみです。

【1年生】今週も 元気いっぱい スタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月) 1年生全員そろって、元気に勉強したり、遊んだりしました。
 休み時間には、元気よく外で遊ぶ姿が見られました。外遊びから戻ったら、まず手洗い。そのあとすぐにお茶を飲んで水分補給。休み時間の動きもどんどんスムーズになってきました。
 今週は、水曜日にグループでの学校探検を予定しています。楽しみですね。

清掃・消毒ボランティア(6月15日)

画像1 画像1
 児童の下校後、職員で行っていた清掃・消毒作業に、今週からボランティアの方に参加して頂くようになりました。大変ありがたいです。
 月〜水・金曜日は16時より、木曜日は15時10分より行います。お手伝い頂ける方、よろしくお願いします。(詳しくは、6/11配付のプリントをご覧下さい。)

今日の給食(6月15日)

画像1 画像1
あいちのだいこんばごはん
ぎゅうにゅう
あゆのかんろに
ぶたにくといんげんのいためもの
とうがんじる

エネルギー  605 kcal

 鮎は夏が旬の川魚で、愛知県の各地の川でとることができます。木曽川の鵜飼が有名ですが、奥三河では伝統的なヤナ漁によって新鮮なあゆが漁獲されています。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

今日の4年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとても蒸し暑い1日となりましたが、授業をがんばりました。
社会では都道府県名や愛知県について、理科では「電池のはたらき」の学習キットで実験するための準備、図工では筆以外のもので花火をかく、などです。
算数は、わり算の筆算の学習に入りました。今日学んだ「たてる→かける→ひく→おろす」のやり方をしっかり身に付けてほしいと思います。

【1年生】 今週も がんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目の授業では,学年体育を行いました。晴れていたら,運動場で50m走をする予定でしたが,雨だったので体育館で『位置について よーい どん』で走る練習をしました。友達が走っているときに,「がんばれー!」と温かい応援をする声が自然と出ていて,とても素敵でした。
 蒸し暑い中,今週も頑張っていたので,休日に体を休ませてくださいね。

蒸し暑さの中でも…

画像1 画像1
 3年生体育では,マットを使っての運動を行っていました。さまざまな運動を行う中で,柔軟性や筋力を高めています。
 4年生算数は,グラフを使った学習で,読み方のやくそくなどを確認していました。

今日の4年生 6月11日

画像1 画像1
算数では折れ線グラフの学習が進んでいます。算数だけでなく、社会や理科の授業でも折れ線グラフがたくさん出てくることに気がついたようです。身の回りにも、どんな折れ線グラフがあるか探してみてください。

【1年生】 今日も げんきに すごしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(木)、昨日に引き続き雨が降ったりやんだりの1日でしたが、6時間目までみんなとてもよく頑張りました。
 下校前には、雨が強く降ってきたため、整列した後待機のために教室へ戻りましたが、素早く整列することができるようになったため、下校もスムーズにできました。
 今週もあと1日です。明日は学年体育を予定しています。楽しみですね!

今日の給食(6月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とうふしゅうまい
なつやさいのすどり
はるさめスープ

エネルギー  635 kcal

 酢鶏は酢豚の豚肉を鶏肉に変えた料理で、揚げた鶏肉に野菜を入れた甘酢あんを絡めて作ります。今日は旬の夏野菜を使って作りました。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

今日の4年生 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2クラスとも書写の毛筆の学習がありました。「花」を、手本をよく見て、3年生までに学習した内容を思い出しながら書きました。
理科では「電池のはたらき」の学習に入りました。学習キットを手にして、うれしそうです。
図工では、「筆を使わずに花火をかく」という題材に取り組みました。みんな、工夫を凝らして花火を表現していました。

【1年生】 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は学級で学校探検をしています。たくさんの特別教室があって「すごい!」「お兄ちゃんの教室がわかった。」と話していました。
 今日は学校が始まって以来,初めての雨降り下校でした。これからも雨が続きそうですね。置き傘をさして帰った子は雨が降っていない日にまた持ってきましょうね。

久しぶりの雨です

画像1 画像1
 午後2時ごろから雨がふってきました。気温は,昨日に比べると低いのですが,蒸し暑さを感じます。
 算数の学習では,タブレットを用いて,図を投影し,どのように面積を求めるのかなどを説明していました。

今日の給食(6月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのおかかに
モロッコいんげんのごまあえ
こうやどうふときのこのみそしる

エネルギー  549 kcal

 6月10日は入梅です。暦では梅の実が熟し、梅雨に入る頃です。この時期にとれるいわしは、入梅いわしといい、脂がのって一年の内で一番おいしくなります。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

【1年生】 身体測定をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生全クラス身体測定を行いました。1年間でぐんぐん大きくなっていくでしょう。成長が楽しみですね。
 休み時間には,運動場に出て,遊具で遊びました。ジャングルジムや滑り台から「先生,見てみて!」と楽しそうな姿を見せてくれました。梅雨が始まるとなかなか外で遊べなくなってしまいますね。

今日の給食(6月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう 
たことこざかなのカリッとあげ
かみかみあえ
たぬきじる

エネルギー  559 kcal

 今日の給食にはかみ応えのあるたことするめが入っています。かみ応えのある食材を食べるとかむ回数が増えて、あごを丈夫にしたり、消化をよくしたりします。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

野菜の収穫をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1回目の野菜の収穫をしました。1組も2組もナスとピーマンを3個ずつ収穫。ぜひ家で味わって食べてほしいと思います。
 来週にはまたいくつか野菜がなるはずです。早くみんなに行き渡るように、引き続きお世話をがんばりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708