最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:113
総数:787463
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の4年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、鑑賞の学習をしていました。みんな耳をすまして曲の印象を感じ取ろうとしていました。
社会の授業では、都道府県名の学習の他に、自分たちが住んでいる愛知県についての学習課題を設定していました。愛知県について、詳しくなりたいですね。
今日は今年度最初の外国語活動がありました。担任とグレッグ先生とのTTで行います。今日はグレッグ先生の自己紹介、質問タイムの後、世界の様々なあいさつについて学習しました。今年も、楽しく外国語を学習していきたいと思います。

【1年生】 6月の2週目が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休日にしっかり体を休めることができたようで,朝から元気いっぱいのあいさつと笑顔を見ることができました。
 今週も授業の内容や,掃除など新しいことをたくさんチャレンジすることがあります。みんなで頑張っていきましょう!

今日の給食(6月8日)

画像1 画像1
あいちのこめこパン
ぎゅうにゅう
すずきのトマトソースあえ
まめとかぼちゃのチーズサラダ
レタスとコーンのスープ

エネルギー 585 kcal

 今日のすずきのトマトソースあえは、北部中学校の応募献立です。夏を感じられるように旬のすずきと夏野菜のトマトを使った料理を考えてくれました。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

今日の4年生 6月5日

画像1 画像1
図工の時間には、小刀で鉛筆を削りました。約束を守り、集中して取り組むことができました。
国語では、漢字辞典を使って学習しました。「音訓索引」「総画索引」「部首索引」のどれを選べばよいのか、調べたい内容に応じて引くことができました。

【1年生】学年体育で、並び方・前ならえは ばっちり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(金)の2時間目に、1年生は学年体育を行いました。背の順2列・4列の並び方や、前ならえ、体操の隊形に開く練習をしました。
 学級ごとに発表もして、1年生らしくきびきびと整列することができるようになったことを確認しました。

 1週間よくがんばりました。特に今日は暑い1日だったので、疲れたことと思います。来週からも元気よく活動できるように、ゆっくりと体を休めてくださいね。

今日の給食(6月5日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
にしんのしょうがに
いりうのはな
さんさいじる

エネルギー  603 kcal

 うの花とは大豆を絞ってできるおからのことです。初夏に咲くウツギの花が小さくて白色のため、その姿と似ていることから、うの花と名付けられたそうです。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

外での活動も進めています

画像1 画像1
 晴れ渡る空の下,3年生は体育の授業を行っていました。ボールを使った運動で,相手との距離を取りながら活動を進めていました。
 2年生は,野菜の成長を記録していました。なすやピーマンなどすでに実になっている野菜もありました。

最近の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員登校になり、授業も本格的に始まってきました。図工や外国語など、新しい先生にお世話になる授業もありましたね。明日は金曜日。久しぶりの学校で疲れがたまっていると思います。あと1日がんばって、土日はゆっくり体を休めてください。

5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から外国語の授業が始まりました。ALTの先生の自己紹介を聞いたり、自分の名前のスペルを確認したりしました。難しいと言いながらも、楽しそうに取り組むことができ、授業が終わってからも英語の歌を口ずさんでいる子もいました。明日も外国語の授業があります。楽しく頑張りましょうね。

今日の4年生 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の先生は秋吉先生です。1年間の理科の授業の見通しや、理科の学習で大切にしたいことを教えていただきました。「4年生での理科の学習が楽しみになった!」という子がたくさんいました。
算数は、担任と吉田先生とのTTです。先生が2人いると、質問しやすいですね。分度器の使い方に慣れてきました。

木曜日課の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日は,朝や休み時間,清掃などを縮めた,全学年6時間授業となっています。全員登校がはじまって4日目となり,さらに暑さも加わって,疲れた表情をみせる児童も見られましたが,教科の学習を中心にがんばりました。

【1年生】きょうの1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑くなってきましたが,頑張っていました。また,初めての6時間授業でしたが,帰りの挨拶まで元気な声がでていました。今週もあと1日です。頑張った分しっかり睡眠をとって,明日に備えましょう。

今日の給食(6月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきとり
あさりのぐだくさんみそしる

エネルギー  593 kcal

 初夏に旬をむかえる新ごぼうは、まだ成長しきっていないうちに収穫するため、繊維が柔らかく、上品で優しい香りがします。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員登校が始まって3日目となりました。係や当番などの活動の他,どんなクラスにしたいか,学級目標を担任とともに決めている姿もありました。
 教科の学習も密や接触,飛沫を避けながら進めました。

【1年生】 きょうも 元気よく すごしました!

 6月3日(水)には、3組も童話と絵本の部屋のオリエンテーションを受け,1人1冊の本を借りました。本を選ぶときには,「本がたくさんあるね!」「どの本を借りようかな・・・」と,多くの本を前にわくわくしている様子が伝わってきました。
 暑い日が続きますが,元気よく学習したり,給食を食べたりする姿が見られます。
 明日は,6時間授業です。下校時刻は変わりませんが,「6時間」という響きにドキドキする子もいるようです。なんといっても,まだ学校が再開されて間もない1年生。様子を見ながら,明日も楽しく学習できるようにしていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(6月3日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
コロッケ

エネルギー  747 kcal

 ハヤシライスは明治時代に欧米から伝わった料理をもとに日本で考案されました。炒めた肉と野菜をデミグラスソースとトマトで煮込み、ご飯にかけて食べます。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

【1年生】きょうの1ねんせい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1組と2組は図書館のオリエンテーションがありました。本の借り方を司書の先生に教えていただきました。小学校の図書館には本がたくさんあって,いろいろなお話を読んでみたい気持ちになっていましたね。3組も明日オリエンテーションがあります。

給食の時間

画像1 画像1
 給食では,全員が同じ方向を向いたまま食べています。また,配膳の時には,当番のみが動き,おかわり等は担任が行うなど,人とものの接触をできる限り少なくしています。手洗い場の混雑をさけるため,はみがきの時も分散して行くように指示をしています。

今日から全員登校です(6年生)

画像1 画像1
 休校以来、初めての全員登校でした。今年度は密集を避けるため、体育館で身体測定を行いました。全員が素早く動いてくれたおかげで時間ができたので、学年目標“驀地”に込めた先生たちの願いを話しました。距離を保ったままですが、久しぶりに学年全員が一緒に活動することができました。
 最後に先生たちから一曲の歌を紹介しました。よかったらおうちでも、検索して聴いてみてください。

【1年生】 全員登校が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から給食当番が始まり,先生に当番の仕方を教えてもらいました。「早くできるようになりたいな。」と意気込んでいました。初めての5時間目も給食をいっぱい食べて,頑張っていました。
 また,木曜日や金曜日に種をまいたばかりなのに,もうすでに芽が出ている子もいました。今日も水やりをしました。一週間でどんどん成長するでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708