最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:113
総数:787453
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

あしたから夏休み(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前最後の日、6年1組はクラスメートの「サンキュー・ナイス」を集め、その結果をひとりひとりに感謝状としてわたしました。
 2組では有志児童がクイズ大会やお笑いショウを企画し、楽しいひとときを過ごしました。
 明日からはちょっと短い夏休み、有意義に、健康に過ごして、16日後、また元気な顔を見せてくださいね。

1年生 よく頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前の暑い時期もよく頑張りましたね。
また、夏休みが終わってからも、元気な姿を見せてくださいね。

今日の4年生 8月7日

画像1 画像1
星座早見盤の使い方を説明しました。夏休みの間に、ぜひ星空を観察してみて下さい。
明日から夏休みです。これまでにない、短い夏休みですが、感染症対策や熱中症予防、事故等に気を付けて、充実した夏休みとなることを願っています。

夏休みを迎えるにあたってのお願い

 保護者・地域の皆様には,長期にわたる休校のあと,5月25日の分散登校から約2か月半にわたり,感染症・熱中症対策や日程変更等へのご理解とご協力ありがとうございました。明日から23日まで,夏休みとなります。夏休みを迎えるにあたって,次の2点についてお願いいたします。

<健康管理と学校への報告について>
 感染症や熱中症対策をしっかりととるなど,体調管理の徹底をお願いいたします。
 もし,コロナウイルスの感染が確認されたり,濃厚接触者となるなど,検査を受けたりした場合には,学校までご連絡ください。また,それ以外の大きな病気やけがなどがあった場合についても同様にご連絡をお願いします。なお,8月11〜14日までは,平日ではありますが,学校閉校日となるため,学校ではなく,市教委への連絡をお願いいたします。

<eライブラリアドバンスの活用について>
 7月13日に,お子様を通じてプリント配付させていただきました,「eライブラリアドバンス」をぜひ家庭で活用してください。パソコンやタブレット端末,スマートフォンなど,インターネット接続ができるものであれば,閲覧や学習ができます。なお,3年生以上の児童については,すでに学校で操作方法を伝えてあります。学校コード,ログインID,パスワード,使い方等については,配付させていただいたプリントまたはカードに記載されていますが,不明な点がある場合は,各担任まで連絡をお願いします。

 例年よりも短い夏休みとなりますが,体調管理に十分留意し,有意義な夏休みになることを願っています。


今日の4年生 8月6日

画像1 画像1
理科「とじこめた空気や水」のテスト、体育「ポートボール」のゲーム、算数「ふしぎな輪」などの学習をしました。夏休みまであと1日です。最後まで元気よく、学びたいと思います。

今日の4年生 8月5日

画像1 画像1
算数では、「ふしぎな輪」の学習をしました。同じ大きさの輪をつないで切ると、どうなるのか・・・
つなぎ方や輪の大きさによって、違う形ができておもしろかったですね。
国語では、「ランドセルは海をこえて」を紹介する「帯」を作りました。

花が咲いたよ♪(3年生)

 1学期のはじめに種を植えたホウセンカが大きく生長し,きれいな花を咲かせました。今日は色や形,大きさなどに注目しながら観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生 8月4日

画像1 画像1
ポートボールのゲームを行いました。これまでの練習の成果が出て、始めた頃よりもポートボールらしい動きになっていました。
漢字のまとめの学習や社会科のテストもしました。夏休みまであと3日です。学習のまとめを進めていきます。

1年生 明日から個人懇談会、よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月4日(火)、今日も暑い1日でしたが、1日頑張りました!

明日から、個人懇談会が始まります。朝顔の鉢の持ち帰りもよろしくお願いいたします。

今日の4年生 8月3日

画像1 画像1
今週は3時間授業、短縮日課です。少し慌ただしい1日でしたが、その分集中して学習に取り組めました。

1年生 今週、あとひとふんばり!

 8月3日(月)、3時間授業で下校する、夏休み前の最後の1週間が始まりました。
 最後まで、歌のテストや算数のひき算のテストなどがあります。暑い中ですが、もうひとふんばりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では「思いやり」を毛筆で書いています。文字の中心を意識しながら書いていきます。体育では、熱中症に気をつけながら、走り高跳びやソフトバレーボールに取り組みました。
 家庭科では、手洗いで自分のハンカチを洗濯しました。洗濯機で落ちない汚れは、手洗いが必要になります。夏休みのお手伝いに生かしたいですね。ハンガーや洗濯ばさみなどの準備にご協力いただき、ありがとうございました。

今日の4年生 7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の「水はどこから」の学習で、下水処理場の動画を観ました。なかなか教科書の写真や説明だけでは仕組みが分かりづらいですが、動画だとよく理解できたようです。
体育のポートボールでは、オフェンスとディフェンスそれぞれの動き方に気を付けて練習しました。

1週間がんばりました。 7月31日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は業前に通学班集会があり,1学期の振り返りや夏休みの過ごし方について,お話がありました。 
 来週は3時間授業で給食はありません。そろそろ梅雨が明けそうですね。お水の配付は3時間のためないため,暑くなりそうですが水分補給をこまめにとって過ごしましょう。

5年生 ほけんの先生のお話

画像1 画像1
 いのちの学習の一環として、5年生は男女別で月経、射精に関して、ほけんの先生からお話を聞きました。
 女子は、月経の仕組みや、具体的な手当ての仕方、月経中の生活の工夫についての話を聞きました。ご家庭で参考になる冊子などを持ち帰っています。参考にしてください。
 男子も、射精の仕組みや、思春期の心の変化、悩みやすいことがらについてのアドバイスを聞きました。まだ、自分のこととして実感がわかない子もいるようでしたが、今日のことを忘れず、生活に生かしてもらえたらと思います。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただけると幸いです。

清掃・消毒ボランティア(7月31日)

画像1 画像1
 今日も天気がよくなり、気温が上昇しました。WGBTも上昇し、FTから外遊びができませんでした。

 きょうも、清掃・消毒ボランティアに2名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

 来週は、午前中の3時間授業、11:05地域別下校となります。〔ペットボトルでの飲料水の配付は行いません〕

 時間帯が変更となりますので、清掃・消毒作業は職員で進めます。清掃・消毒ボランティアの募集はいたしません。6月15日のスタートより大変多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。募集再開時には、また連絡させていただきますので、その際にはよろしくお願いいたします。

今日の給食(7月31日)

画像1 画像1
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
しょうゆラーメン
とりにくのからあげ
シューアイス

エネルギー 760kcal

 から揚げは、食材に小麦粉や片栗粉などをまぶして油で揚げたものです。給食では、小麦粉を使わず米粉とでんぷんを使い、から揚げを作っています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

通学班集会

画像1 画像1
 業前の時間を使って,通学班集会を行いました。登下校時の反省をし,今後どのように改善していくかを話し合いました。
 また,夏休みを間近に控え,家庭での生活についても確認しました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1組は生活科の授業でおりがみを使ったおもちゃ作りを行いました。指で押すと跳ぶカエルを折って作り、どれくらい跳ぶか試していました。色とりどりのたくさんのカエルができましたね。
 2組は図工で「ひかりのプレゼント」の制作を行いました。模様の裏からカラーセロハンを貼り、だんだん作品が仕上がってきました。細かい作業ですが、集中して作ることができましたね。

1年生 16時下校もあと1日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(木)、暑い1日でした。
7月もあと1日、16時下校もあと1日です。

 暑い中でもよく頑張って学習に取り組んでいます。
明日は夏休み前最後の給食です。来週は3時間で下校となります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708