最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:144
総数:787347
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(11月25日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりたかなそぼろ
さつまいもコロッケ
やさいたっぷりキムチじる

エネルギー 633kcal

 さつまいもに多く含まれているでんぷんは加熱することで甘みが強くなります。今日のコロッケにはさつまいもがたっぷり入っています。ほくほくとした自然な甘みを楽しみましょう。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の6年生(11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、砂岩や泥岩など、様々な岩の観察をしました。音楽では歌のテストをしていますね。また、今日は修学旅行に向けての学年集会を行いました。先行きは不透明ですが、今できる準備を精一杯進めるために、より一層、気を引き締めるよう話しました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。あと2週間、ご家庭でも準備やお迎えの手配等、よろしくお願いいたします。

3年生 理科 「日光の進み方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では,鏡を使って,日光の進み方について学習しました。真っ直ぐ進むのか,曲がって進むのか,進み方を予想して実験を行いました。班で役割分担をし,どの班も協力しながら実験に取り組んでいました。

今日の4年生 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「慣用句」について学習しています。どんな慣用句があるのか、どんな意味か国語辞典で調べ、例文を作りました。使いこなせるといいですね。
理科では、空気の温度と体積の関係について、予想を立てて実験し、結果から分かったことを確認しました。安全と感染症予防に気を付けて実験することができました。

今日の給食(11月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かわはぎのやさいあんかけ
ひじきとくりのにもの
たまふのすましじる
りんご

エネルギー 609kcal

 秋の味覚の代表格である栗は,縄文時代からすでに食べられていたとされています。人の歴史とともに栗の歴史もあるほど,日本人にとって大切にされてきた歴史ある食べ物です。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

3年生 書写(硬筆)の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も1週間,よく頑張りました!
 書写(硬筆)では,「まがり」と「おれ」に気をつけて書きました。ノートのまわりにも丁寧に練習している姿が見られました。どの子も集中して書くことができました。これからも続けていきましょう。

今日の1年生11月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から雨でしたが,元気よく過ごすことができました。
 読書週間ですので,読み聞かせボランティアの方々,おはなしの栞さんの読み聞かせ動画を見せてもらいました。「大きなかぶ」の英語バージョンと「子ざるのかげぼうし」のお話を聞きました。お話の世界に入り込み,有意義な時間となりました。
 体育では「おに遊び」をしています。寒い季節になっていきますが,元気いっぱい体を動かす習慣が身につくといいですね。
 読書週間は来週も続きます。

今日の4年生 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間には読書感想画に取り組んでいます。四つ切りの大きな画用紙に描くので、のびのびとした迫力のある絵に仕上がるといいなと思います。
国語のリーフレットが完成したので、手の消毒やソーシャルディスタンスに気を付けて、互いの作品を読み合いました。
理科室で、空気の温度と体積の実験もしました。

今日の給食(11月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきはんぺんのしょうがじょうゆ
なごやコーチンのひきずり
くきわかめのあえもの

エネルギー 683kcal

 名古屋コーチンは今から110年程前、中国のバフコーチンと名古屋の鶏をかけ合わせて産まれました。日本の地鶏の中で、地鶏の王様といわれるほどおいしい肉質です。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

読み聞かせ(11月20日)

 16日からの読書週間に合わせ、11月の読み聞かせを行いました。「おはなしの栞」のみなさんがビデオ撮りしてくださったものを視聴しました。楽しく視聴することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語のリーフレット作りが進んでいます。図や写真を効果的に使ったり、短い言葉で分かりやすく説明したりすることなどを工夫しています。読み合うのが楽しみですね。
社会の「水を治める」の発表もしました。
理科では、空気の温度と体積の変化についての実験をしました。

今日の給食(11月19日)

画像1 画像1
ぎゅにゅう
あいちのこめこパン
さけのネギマヨやき
ペンネのブラウンに
カリフラワーのサラダ

エネルギー 702kcal

今日の鮭のネギマヨ焼きは、古知野北小学校の応募献立です。ねぎが苦手な子、乳や卵のアレルギーの子でも、乳卵なしのマヨネーズを使うことで食べられるように考えてくれました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は学年体育でリズム跳びや鏡ごっこをしました。リズム跳びでは、音楽に合わせて手を振りながらジャンプをします。音楽をよく聴いてたくさんジャンプができました。鏡ごっこでは、1組と2組の子がペアになって動きの真似をしました。こちらも、音楽に合わせて楽しいポーズができました。次回は友達の素敵な動きを取り入れて活動できるよいですね。

今日の1年生 11月18日(水) 1の1給食指導&1の1・1の2「球根を植えたよ」

 今回は、1の1で栄養教諭の方をお招きして給食指導をしました。給食が作られる様子を映像で見ながら「すごくたくさんのじゃがいもだ!」「こんなに大きなおなべでつくるの?!」と子どもたちは大盛り上がりでした。
 そして、給食センターの方に感謝の気持ちを伝えるためにも「いただきます」「ごちそうさまでした」をしっかりと手を合わせて言おうと、張り切っていました。
 1の3の給食指導は、12月1日を予定しています。

 また、本日1の1・1の2も、学年花壇にチューリップの球根を植えました。春には新しい1年生にかわいいチューリップの花を見せてあげたいと、心を込めて植えました。これから、お世話や様子の観察を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り上がりに気をつけて。(3年生)

 今算数では,「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。位を揃えて書くことや,繰り上がりに気をつけて計算をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
みそカツ
ピリかられんこん
はちはいじる

エネルギー 617kcal

愛知県の最西端にある愛西市は木曽三川が流れる湿田地帯で、昔かられんこんの栽培が盛んです。れんこんは湿った土地を好むので、愛西市の土地が栽培に適していたそうです。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の6年生(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は引き続き鉄棒運動。普段の生活ではしない動きに悪戦苦闘中です。難しい技にも挑戦する前向きさが素敵ですが、怪我には気をつけていきましょう。

5年生 運動集会 2

障害物リレーの様子です。道具の準備など、係の仕事も分担して取り組みました。コースは前期運動委員が考えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 運動集会

 天気にも恵まれ、5年生は運動集会を行いました。少し緊張しながらも、一生懸命取り組むことができました。
 保護者の皆様、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。応援の声やゴールの拍手など、皆様の温かい雰囲気のおかげで、子どもたちは最後まで走りきることができたと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の1年生 11月17日(火)1の3「球根を植えたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年花壇にチューリップの球根を植えました。入学式のときにきれいに咲いていた様子を思い浮かべながら優しく土をかけました。
 芽が出てくるのはしばらく先のことだと思いますが,水やりや草取りをがんばって,きれいな花を咲かせたいですね。1組も2組も明日以降に植えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708