最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:144
総数:787358
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の6年生(11月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はライブ放送での表彰伝達がありました。放送室から生放送です。フラッグ演技を評価するためのテストも行いました。友達の前での演技、本番より緊張したようです。
 明日15:30から、修学旅行説明会を体育館で行います。体育館は寒いので、温かい服装でお越しください。よろしくお願いいたします。

今日の給食(11月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
おろしハンバーグ
きんぴらごぼう
さといものしろみそしる
コーヒーぎゅうにゅうのもと

エネルギー 642kcal

 今日のみそ汁は白みそで仕上げました。白みそは米と大豆、こうじを原料として作らられます。赤みそと比べて米こうじの割合が高く、塩分少なめで、甘みを強く感じます。香りも高く、あっさりとした味わいです。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

5年生 野外活動 キャンプファイヤー練習(11月9日)

体育館を使って、当日の動きや進め方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての校内テレビ朝礼(11月9日)

校内の放送機器の修理が完了、校内テレビ放送ができるようになりました。
表彰伝達も行いました。
・よい歯の子
・尾教研書写コンクール
・江南市小学生バトミントン大会
 (6年生以下の部優勝・4年生以下の部準優勝)
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての校内テレビ朝礼(11月9日)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

最初で最後の運動集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の運動会は、コロナ禍のため見送りとなりました。その代わりとして、学年だけで「運動集会」を開くことになりました。種目は、徒競走、代表児童のリレー、フラッグ演技の3つです。例年の運動会よりは小規模ですが、子どもたちはそれぞれの思いを胸に今日を迎えました。
 徒競走、一人一人が全力で走りました。リレー、ドラマチックな展開が待っていました。そしてフラッグ演技、いろいろな思いを旗に込めて振りました。緊張の中にも楽しそうな顔が見えました。これまでで1番の、最高の演技になりました。
 保護者の皆様、前日までの準備のご協力、当日のご参観、ありがとうございました。次は修学旅行に向けて動いていきます。10日(火)の修学旅行説明会、よろしくお願いいたします。

本番に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(火)の運動集会本番に向けて,リハーサルを行いました。
子どもたちは,緊張感をもって取り組むことができました。
 平日開催となりますが,ぜひ子どもたちの輝く姿を見に来ていただけるとありがたいです。

赤い羽根共同募金

 今週は赤い羽根共同募金がありました。運営委員が放送で呼びかけたり、当日各クラスで集めたりしていました。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の5年生

 今日の外国語の授業では、レストランでの注文の仕方を学習しました。自分の好きな料理を丁寧に注文したり、値段を尋ねたりしました。来週も発音練習を重ねていきます。
 いよいよ来週は野外活動です。土日でゆっくり過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
まぐろのからあげ
こうやどうふのたまごとじ
かおりあえ

エネルギー 665kcal

 11月8日は、いい歯の日です。給食ではかみ応えのあるまぐろの唐揚げを取り入れました。丈夫で健康な歯を保つために、よくかんで食べましょう。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の1年生11月6日(金)

 今日は曇り空ではありましたが,校庭に1年生の元気なかけ声が響きました。
 「これがにほんのお祭りさ」の音楽に合わせて,リズミカルにかっこよく踊りました。運動集会を見に来て下さる方達に「かっこいいところを見せるのが楽しみ!」とはりきって練習に取り組みました。担任一同,みんなの大きな成長を感じている日々です。11月11日(水)の本番を楽しみにしていて下さい。
 寒さも本格的になってきましたので,週末も体調管理に気をつけてお過ごし下さい。
画像1 画像1

チンゲンサイの間引きをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩は冷え込みますが、昼間は、とっても暖かく汗ばむ陽気です。畑の野菜もすくすくと成長しています。今日は、それぞれのクラスで、植木鉢に植えていたチンゲンサイを間引きしました。
 畑の野菜もすくすくと育っているので、収穫がとても楽しみです。
暖かい南側に移したので、どんどん育っていく姿を観察していきたいと思います。

今日の1年生11月5日(木)

画像1 画像1
 初めてキラキラ棒を持って,学年練習を行いました。
 棒を重ねると「カン!」とかっこいい音が鳴るのと,キラキラ光るのが嬉しくて,張りきって練習をしました。
 明日は,キラキラ棒を持って,外で本番のように練習をします。

今日の4年生 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2・4年生の赤い羽根募金がありました。運営委員が募金を集めてくれました。
社会の「水を治める」のまとめでは、自分で決めたテーマについて絵や図、文章でまとめています。「宝暦治水」「ヨハネス・デ・レーケ」「水屋について」「輪中ってなに?」などのテーマが見られました。

今日の給食(11月5日)

画像1 画像1
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
ちゃんぽんラーメン
はるまき
チンゲンサイときくらげのあえもの

エネルギー 634kcal

 ちゃんぽんとは様々な具を混ぜ合わせるという意味があります。めんの上に多種類の具材をのせたちゃんぽんは長崎が発祥です。明治時代に中国から影響を受けて生み出された料理です。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の6年生(月曜の様子もちょっとだけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日は放送で任命式がありました。新しいリーダーが任命証を受け取りました。新しい委員会活動のスタートです。選ばれた人も、選んだ人も、責任をもって残りの日々を過ごしましょう。
 フラッグの練習も佳境に入ってきました。本番は6日(金)です。子どもたちは精一杯がんばっておりますので、ぜひご参観の程、よろしくお願いいたします。

2年生 運動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の運動集会でした。少し肌寒い気候でしたが、太陽もしっかりと2年生の集会を応援してくれました。
 全員で準備体操とストレッチをしてから、まずはかけっこ。たくさんの保護者の方に応援してもらいながら50mの直線を走り抜けました。中にはとても緊張した子もいたようですが、力を出し切ることができたと思います。
 続いて行ったのはチェッコリ玉入れ。ダンスと玉入れを組み合わせた種目です。元気よくダンスをし、時間いっぱい玉入れができました。勝負の結果は、練習を通じて初めての引き分け。どちらのクラスも強い気持ちで臨んだ結果だと思います。
 練習の成果をしっかり発揮できた運動集会。学級委員の言葉にもあったように、今後も様々なことにチャレンジしていきましょう。

今日の4年生 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、「水を治める」のまとめをしています。先日の遠足での学習を生かして、発表資料を熱心に作っています。
図工では、前回よりものこぎりや金づちの扱い方に慣れてきました。
今日は運動場で運動集会の練習をしました。踊りやかけっこだけでなく、並び方や休憩の仕方も気を付けていきたいと思います。

地面の様子は,どんなかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で,日なたと日かげの地面の様子を触って比べました。温かさや湿り気,明るさに着目して調べました。

今日の給食(11月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
あかかぶのあえもの
あおさのみそしる

エネルギー 573kcal

 赤かぶは鮮やかな赤色を生かすために、煮物や汁物ではなく、漬物や生で食べる料理に使われることが多いです。シャキシャキした食感が特徴です。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708