最新更新日:2024/04/27
本日:count up81
昨日:144
総数:787417
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

10月30日(金)今日の1年生

 昨日の遠足の疲れも少し残っていたようですが,今日も一生懸命がんばるみんなの姿に元気をもらいました。
 2時間目に校長先生に運動集会の練習の様子を見てもらいました。ダンスを「素敵だね」と褒めてもらいました。家の方に見ていただくまでには,もっと素敵なダンスになるように頑張って練習したいですね。
 来週一週間は健康チェック週間です。健康チェックカードを持ち帰ります。チェックしていただき,毎日学校に持ってきて下さい。お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(10月30日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのみぞれに
にくじゃが
わかめといかのすのもの

エネルギー 644kcal

 みぞれ煮にはすりおろした大根を入れます。すりおろした大根に火が通ると透明になる様子が、空から降るみぞれに似ていることから名付けられました。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

6年生 秋の遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瑞浪化石博物館・地球回廊と、犬山のリトルワールドに行ってきました。久しぶりの外での行事ということで、思いっきり楽しみました。一方で、公共の場でのマナーをしっかり守って活動する姿も見られ、成長を感じました。
 コロナ禍の中での遠足。たくさん食べて、歩いて、ヘトヘトになっていると思います。ゆっくり休んで、また明日、元気に会いましょう。

5年生 秋の遠足4

海洋博物館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋の遠足3

スタジアムでの昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋の遠足2

名古屋港水族館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋の遠足

 5年生は秋の遠足で、名古屋港水族館と海洋博物館に行きました。たくさんの生き物や社会で学習している港の役割などを楽しく学びました。
 集団での行動を通して、課題も見つかりました。ルールを守る、時間を守るなど、今まで以上に意識し、野外活動に向けて準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足楽しかったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気に恵まれ,素晴らしい秋晴れの中,楽しい時間を過ごすことができました。
 池の周りで秋みつけをしました。コスモスやすすきを見つけました。落ち葉を風に飛ばして遊ぶ姿もありました。
 水族館では,大きな魚にびっくり!
 お弁当の時間には家の方の愛情を感じながら,お腹いっぱいになりました。
 満腹で眠いかな・・・という,大人の心配はよそに,アスレチックでも思い切り体を動かして遊びました。
 太陽の光をたくさん浴びていますし,歩いたり遊んだりして,とても疲れていると思います。今日は,ゆっくり休んで,明日また元気に登校してきて下さいね。

3年生 秋の遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った秋の遠足に行ってきました!
 江南市歴史民俗資料館では,江南市で使われていた昔の道具について勉強してきました。今の道具との違いやよさについて考えることができました。
 あいち航空ミュージアムでは,理科で行った「風とゴムのはたらき」の学習を生かして,飛行機の飛ぶ仕組みについて勉強してきました。実際に,ボールとブロアー(風を送る機械)を使って,飛行機がどのように飛んでいるのかを学びました。

秋の遠足 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「輪中の郷」と隣接する「カルチャービレッジ」へ遠足に行ってきました。
輪中の郷では、社会科の「水を治める」で学習した内容を、実物や模型などを見ることができました。熱心にメモを取る姿に感心させられました。学校での学びが、より深まったと思います。
カルチャービレッジではお弁当と遊具遊びをしました。お弁当は、距離を取って向かい合わないようにして食べました。例年のお弁当の時間と比べると少しさみしかったですが、それでもやはりお弁当はとてもおいしかったようです。
保護者の皆様、お弁当の準備など、ありがとうございました。

2年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気にも恵まれ、全員揃って遠足に行くことができました。アクア・トトぎふでは、あまり見ることのできない世界の淡水魚に驚いたり、コツメカワウソやカピバラの動きをじっと観察したりと、たくさんの生き物を観察することができました。水槽を食い入るように見ていた子どもたちの姿が印象的です。
 昼食の後は、芝生広場で鬼ごっこやだるまさんが転んだで楽しく遊んでいた子どもたち。午後からは秋見つけをしながら園内を散策しました。コスモスやススキなど、生活科で学習した草花を見ることができたと思います。
 バスの中や水族館の中では、ルールやマナーをしっかり守って遠足に行ってくることができました。たくさん歩いて疲れていると思うので、今日は早く寝てゆっくり休みましょう。

今日の4年生 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間では、考え方の交流をソーシャルディスタンスを意識して行うことができました。
図工は「ギコギコクリエーター」の学習に入りました。のこぎりを使って、木材を切ります。初めてのこぎりを使う子も多かったですが、みんなすぐにコツをつかむことができたようです。どんな作品ができるか楽しみです。

今日の給食(10月28日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さといもコロッケ
ちぐさあえ
なめこじる

エネルギー 595kcal

 千草和えは、たくさんの食材を使った和え物です。千には「多くの」という意味があります。多くの食材を使うと、食材の様々な食感を楽しむことができるだけでなく、彩りもよくなり、見た目も楽しむことができます。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

音の聴こえ方についての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 音の聴こえ方についての勉強を行いました。実際に,補聴器を使用して,どのように聴こえるかを学びました。初めて補聴器を使う子が多く,新しく知ることもたくさんあり,よい体験ができました。

今日の4年生 10月27日

画像1 画像1
今日は、ひさしぶりに鳴子を持って踊りました。今回はかけ声なしのため、鳴子の音がよく響きます。本番までに、よりきれいに音が出せるように練習をがんばります。
今日は後期1回目の委員会がありました。活動スタートは11月2日からです。後期も張り切って活動してほしいと思います。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラッグの練習風景は昨日の写真です。外での練習を始めました。実際の立ち位置などを確認していきます。
 2組は国語の授業で話し合いをしました。グループ活動でも距離をとり、向かい合わないよう工夫をしています。1組の理科は水溶液の実験です。5種類の水溶液のにおいをかいだり、熱したりして観察しました。
 放課後、運動場に遊びに来ていた子達が、フラッグ演技で使う目印を打ち込む作業を手伝ってくれました。ありがとう!

10月27日(火)1年生「いもほり 大収穫!」

 本日,いもほりを行いました。つるの下にひょっこり顔を出しているおいも,地中深く隠れているおいも,色々なおいもがありました。傷付けないようにやさしく土をよけて掘り当てていました。明日,持ち帰ります。「ぼくはスイートポテトがいいな〜」「お味噌汁もおいしいよ」など,家の人と一緒に調理したり,食べたりするのを楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の授業(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の気温は約20度で,学習をしやすい環境となっています。6時間目は後期初回の委員会となります。各委員会で委員長を決めたり,役割分担を行ったりします。

今日の給食(10月27日)

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン
ぎゅうにゅう
しろみざかなのフライ(にゅうたまごなしタルタルソース)
りっちゃんのサラダ
おだんごスープ

エネルギー 680 kcal

 今日は読書の日です。給食では絵本の料理を再現しました。りっちゃんのサラダは「サラダでげんき」、おだんごスープは「おだんごスープ」という絵本に登場します。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1組は道徳で「黄色いベンチ」というお話を読みました。みんなで使うものをどう使うべきか話し合い、明後日の遠足で気をつけることについても全員で確認することができました。2組は書写の学習で、文字の中心に気をつけて練習をしました。落ち着いて丁寧に書くことができたと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708