最新更新日:2024/05/15
本日:count up288
昨日:268
総数:791170
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

10月20日(火)第2回クラブpart1

画像1 画像1
 金管バンドクラブは,各パートでの練習に熱心に取り組んでいます。
 コンピュータクラブは自己紹介のプレゼンテーションを作り,発表をする予定です。
 手芸・クラフトクラブは,各々で材料や道具を持参して集中して活動に取り組んでいます。クラフトテープでかご,ビーズでアクセサリーなどを作っていました。
 昔遊びクラブは,おはじきで激戦を繰り広げた後,県名カルタをしました。
 卓球・バトミントンクラブは,楽しく練習しています。 

画像2 画像2

10月20日(火)第3回クラブpart2

画像1 画像1
 図工クラブでは,あわあわのスライムや段ボールロボットを作っていました。4コマ漫画やアニメをまねて上手に絵をかいている児童もいます。
 バスケットボールクラブはスリーオンスリーを楽しんでいます。
 外遊びクラブは,元気いっぱい!45分間どろけいを楽しみました。

 今年度は,クラブの回数が少ないですが,異学年とも交流しながら楽しい時間を過ごしている様子が見られました。
画像2 画像2

今日の給食(10月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
チンジャオロース
きゅうりのピリからあえ
ちゅうかふうコーンスープ

エネルギー  559 kcal

 チンジャオロースは、細切りにした肉とピーマンなどの野菜を炒めて作ります。「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の4年生 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動では、動画を観て「何がかばんの中に入っているか」を聴き取る活動をしました。初めて聞く単語でも、しっかり聴き取れている子が多くいました。
算数では、面積の公式を学習しました。公式を覚えるだけでなく、その意味をしっかり考えられるとよいですね。
よっちょれの練習では、グループに分かれて隊形・ポーズの話し合いをしました。

10月19日(月)今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても寒い朝になりました。靴箱で「おはよう!」と元気な声で挨拶をしたあとの第一声は「さむ〜い!」でした。寒さに負けない体作りや体調管理をしっかりしていきたいと思います。
 今日も,学習に集中して取り組むことができました。1年生も半分終わろうとしています。前期のまとめを行い,自信をもって後期を迎えられるようにしたいと思います。

今日の給食(10月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのはっちょうみそに
こうなんこまつなのおひたし
あいちのとろみじる

エネルギー  616 kcal

 今日は食育の日です。八丁みそは愛知県岡崎市で作られる豆みそで、他のみそより熟成期間が長いので、コクのある味わいとなります。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

1年生 今週もよくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動集会の練習も始まり、みんなはりきって活動しています。今週もよくがんばりました。来週も元気よく遊んだり運動したりしましょう!

今日の4年生 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は「わすれられない気持ち」の仕上げをしました。気持ちを表現するための工夫が多く見られました。2組は来週水曜日に仕上げる予定です。楽しみです。
体育は、ハンドベースボールをチームに分かれて練習しました。基本のキャッチボールが上手になってきました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「しんぶんしとなかよし」という学習をしました。新聞を切ったり丸めたりしながら、身につけられる帽子や服を作りました。時間いっぱい、楽しそうに活動することができたと思います。新聞紙を様々な形に変えることができましたね。

今日の給食(10月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけのやきつけ
そくせきづけ
こうやどうふときりぼしだいこんのみそしる

エネルギー  560 kcal

 今日は世界の食料問題について考える日、世界食料デーです。高野豆腐や切干大根は食料を無駄にしないように保存性を高める加工技術を利用した食品です。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

5年生 野外活動説明会

 本日は、野外活動の説明会にお越しいただきありがとうございました。子どもたちのよい思い出となるよう精一杯準備を進めていきたいと思います。ご家庭でも、体調管理、持ち物の準備等よろしくお願いします。
 また、分からないことや気になることがありましたら、各担任までご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の5年生

 野外活動に向け、休み時間にトーチトワリングの練習をしています。
 外国語では、道案内の表現を勉強しています。歌を歌ったり、何度も発音する中で、だんだん自信をもって表現できるようになってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の1年生 10月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は読み聞かせがあり低学年は「てんぐとかっぱとかみなりどん」を聞きました。お話が終わると面白かったところや,楽しかったところを話し合っていました。朝から素敵なお話が聞けてよかったですね。
 今日は1組と3組が図工で『ぺったんコロコロ』を行いました。形を組み合わせて絵を作ったり,同じ形でも好きな色を作ってカラフルにしたり,意欲的に取り組めていました。
 

今日の4年生 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、骨格標本で体の骨のつくりについて学びました。実際に自分の体の骨があるところを触って感触を確かめている子もいました。
算数は「面積」の学習に入りました。図形の広さ比べをする方法を考え、実際に確かめました。
音楽でも、新しい歌の学習をしていました。

読み聞かせ(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、中止していた読み聞かせを校内放送を利用して行いました。「おはなしの栞」のメンバーの方が事前にビデオ撮影をしてくれたものです。
 直接、お話を聞くことはできませんでしたが、久しぶりの読み聞かせを熱心に聞くことができました。「おはなしの栞」のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食(10月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
やきフランクフルト
ふくじんキャベツサラダ

エネルギー  697 kcal

 インドでカレーというと、スパイスを使った料理のことを指します。イギリスに伝わりさらに日本へと伝わる中で、今のようなとろみのついたカレーに変化していきました。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の4年生 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間には左右の組み立てに気を付けて「土地」の練習をしました。
算数では、そろばんの問題をたくさん解きました。
理科では、パソコンで体のしくみについて調べました。動画等を観て、理解を深めることができました。

2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生のおもちゃフェスティバルを開催しました。生活科の時間に各クラスで作ったおもちゃを体育館に持ち寄り、合計12個のお店が開かれました。お店当番のグループと遊びに行くグループを前半・後半で決め、時間で区切って活動。自分たちのお店の説明をする姿や、友達の作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿が見られました。また、はじめの会や終わりの会も、子どもたちだけで進めることができました。自分たちで作り上げるという経験をこれからも大切にしていきます。
 これまでお店の仲間とたくさん協力して準備してきたと思います。今後の学習でも、友達と仲よく力を合わせていけるとよいですね。

今日の1年生 10月14日(水)

画像1 画像1
 今週の図工では『ぺったんコロコロ』をしています。いろんな形や模様が付いていて楽しく活動できました。材料の準備ありがとうございました。
 学年では5時間目に運動集会の練習をしました。やる気いっぱいで,少しずつ踊りを覚えて頑張っています。

今日の給食(10月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かじきのねぎだれかけ
れんこんのごまあえ
ゆばのかきたまじる

エネルギー  593 kcal

 豆乳を温めると、中に含まれるたんぱく質が固まって膜ができます。これをくみとったものが湯葉です。お刺身として食べたりお吸い物に入れたりします。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708