最新更新日:2024/05/15
本日:count up129
昨日:268
総数:791011
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

外での活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が去ってから,暑い日が続いていますが,秋晴れの中,外での活動をしています。
体育科では,ハードル走や鉄棒。算数科では,砂場の砂を使って,1kgを作る活動をしました。子どもたちは,1kgがどれくらいの重さなのかを体感することができました。

今日の4年生 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、初めて運動場でよっちょれの練習をしました。体育館と比べ、開放感があります。かけ声なしで行っているので、少しさみしいですがみんな真剣に踊っています。隊形移動の練習も一部できました。
理科では、動画を観ながら自分の関節や筋肉の様子を確かめていました。

今日の給食(10月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ピリからのぶたにくとナスのいためもの
だいずもやしのナムル
サムゲタンふうスープ

エネルギー  586 kcal

 ピリ辛の豚肉とナスの炒めものは宮田中学校の応募献立です。苦みのあるピーマンも味付けを少し辛くし、豚肉と一緒に作ることで食べやすく工夫してくれました。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は少し暑さの戻った1日でしたが、運動集会の練習をがんばりました。かけっこの練習では、コースから外れないことを意識して一生懸命走りました。声の大きさに気をつけながら、拍手をして応援することもできましたね。
 玉入れの練習では、チェッコリダンスの振りを確認しながら練習をしました。さらにキレキレのダンスになるよう、今後も練習をがんばっていきましょう。

今日の4年生 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間には、リコーダーのテストをしていました。待ち時間には、友達の演奏のよい点をメモしました。
外国語活動では、文房具のカードを使った2種類のゲームをしました。「〜を持っていますか」の尋ね方や答え方が身に付いてきました。
今日は学年合同でよっちょれの練習をしました。細かい動きまで確認し、上手に踊れるようにがんばりました。来週からは、運動場で隊形なども練習したいと思います。

3年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語の授業では,I like〜,I don't like〜 を使って「自己紹介」を行いました。色やスポーツ,食べ物などを用いて,みんなに発表することができました。発音も意識して行うことができました。これからも発音を意識して授業に取り組んでいきましょう。

今日の1年生 10月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週に比べて気温が高く,外遊びをしていた子の中には,汗をかいて教室に戻ってきていました。今週も引き続き,こまめに水分補給していきましょう。
 今週は水曜日と金曜日に学年体育があります。2回も運動集会の練習があると聞いてとてもはりきっていました。練習の一生懸命な姿が楽しみです。

今日の給食(10月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのからあげ
ほうれんそうのおかかあえ
さつまいもじる

エネルギー  652 kcal

 おかかはかつお節のことです。かつお節を削るときに端の方からひっかくように削ったことから「おかき端(おかきは)」と呼ばれそれが変化し、おかかになったそうです。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の4年生 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「わすれられない気持ち」は色塗りをしました。色の違いや細かい所の塗り方などに気を付けて、ていねいに塗りました。
算数は「式と計算の順じょ」のテストをしました。計算のきまりや、速く、正確に解くための工夫を使って問題を解くことができたでしょうか?

10月8日(金)今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,午後から就学時健診があるため13時15分下校でした。
 慌ただしい中でしたが,学習にも集中して取り組む様子が見られました。
 週末は,台風の影響があるようですので,気をつけてお過ごし下さい。

今日の給食(10月9日)

画像1 画像1
ミルクロールパン
ぎゅうにゅう
かぼちゃコロッケ
キャロットサラダ
さけとブロッコリーのポタージュ

エネルギー 648 kcal

 10月10日は、目の愛護デーです。にんじん、ブロッコリー、かぼちゃにはカロテン、さけにはアスタキサンチンという栄養素が入っており、目の健康を保つ働きがあります。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の1年生 10月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は繰り上がりの足し算をプリント,計算カード,計算ドリルを使って習熟のため,一生懸命取り組んでいます。宿題の際には,まだミスは多いと思うので励ましてくださると子どものやる気にも繋がると思います。
 明日は就学時健診のため,全学年13時15分下校です。再度ご家庭で確認お願いします。

今日の4年生 10月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は「わたしたちの体と運動」の学習をしています。体のつくりや動きについて自分の体を触りながら確かめました。また、動画での説明も分かりやすかったです。
書写や音楽の授業もありました。
総合的な学習の時間に行ってきた「自己紹介スライド」の発表会をしました。スライドを使うことのよさやを感じるとともに、プレゼンテーションソフトの扱い方に少し慣れることができたと思います。今後も様々な学習で、プレゼンテーションソフトなどを活用できるといいなと思います。

今日の給食(10月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ほっけのしおやき
ひじきのふくめに
あきなすのぶたじる

エネルギー  602 kcal

 9月〜10月に収穫するなすを秋なすといいます。秋なすは夏に比べて太陽の光が弱い秋に成長するため、皮が薄く、実は水分を多く含んでいてやわらかいです。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨が降り続いた1日でしたが、今日もがんばって学習をしました。1組は書写の時間に、書写ノートやプリントを使って字の練習をしました。めあてを意識し落ち着いて取り組めましたね。2組は図工で「まどをひらいて」の作品を仕上げました。家の装飾や家の周りの庭作りでは、思い思いに制作することができました。
 急に気温が下がったので、風邪などひかないよう、しっかり体を休めましょう。

3年生 算数「はかりの使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,算数で「はかりの使い方」についてやりました。実際に,算数の教科書をはかって重さを調べました。また,使うときの注意についても,気をつけて調べることができました。他にも様々なものの重さを調べていきましょう。

2年生 野菜を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の畑に野菜の苗を植えました。先週植えた種からは、どれも新芽が出ていて今後の成長が楽しみです。今日植えた野菜は、茎ブロッコリー・コマツナ・チンゲンサイの3種類。もう少ししたら二十日ダイコンも植える予定です。生活科の時間に成長の様子を観察していきましょう。

今日の4年生 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、歌い方の工夫をして「とんび」を歌っていました。また、リコーダーもきれいな音色で演奏できました。
図工の「わすれられない気持ち」では、心に残った出来事を絵に表します。今日は下書きをしました。来週は、絵の具で色を塗ります。そのときの気持ちを表現できるような描き方をしたいですね。

今日の1年生 10月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は巨峰が出ました。2粒を両ほっぺに入れたり,「目みたいだった。」と言ったりと喜んでいました。
 休み時間にも体育の鉄棒を練習している姿もありました。明日は天気が崩れそうなので,休み時間も落ち着いて過ごしましょう。

今日の給食(10月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なまあげのしょうがじょうゆかけ
やさいいため
すいとんじる
きょほう

エネルギー 602kcal

 生揚げは,豆腐を厚く切って,油で揚げたものです。揚げると外はきつね色になりますが,中は白いままなので,切ると生のように見えることから生揚げと呼ばれます。また,厚揚げと呼ぶこともあります。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708