最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:87
総数:787550
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の5年生

 今日の外国語の授業では、レストランでの注文の仕方を学習しました。自分の好きな料理を丁寧に注文したり、値段を尋ねたりしました。来週も発音練習を重ねていきます。
 いよいよ来週は野外活動です。土日でゆっくり過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
まぐろのからあげ
こうやどうふのたまごとじ
かおりあえ

エネルギー 665kcal

 11月8日は、いい歯の日です。給食ではかみ応えのあるまぐろの唐揚げを取り入れました。丈夫で健康な歯を保つために、よくかんで食べましょう。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の1年生11月6日(金)

 今日は曇り空ではありましたが,校庭に1年生の元気なかけ声が響きました。
 「これがにほんのお祭りさ」の音楽に合わせて,リズミカルにかっこよく踊りました。運動集会を見に来て下さる方達に「かっこいいところを見せるのが楽しみ!」とはりきって練習に取り組みました。担任一同,みんなの大きな成長を感じている日々です。11月11日(水)の本番を楽しみにしていて下さい。
 寒さも本格的になってきましたので,週末も体調管理に気をつけてお過ごし下さい。
画像1 画像1

チンゲンサイの間引きをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩は冷え込みますが、昼間は、とっても暖かく汗ばむ陽気です。畑の野菜もすくすくと成長しています。今日は、それぞれのクラスで、植木鉢に植えていたチンゲンサイを間引きしました。
 畑の野菜もすくすくと育っているので、収穫がとても楽しみです。
暖かい南側に移したので、どんどん育っていく姿を観察していきたいと思います。

今日の1年生11月5日(木)

画像1 画像1
 初めてキラキラ棒を持って,学年練習を行いました。
 棒を重ねると「カン!」とかっこいい音が鳴るのと,キラキラ光るのが嬉しくて,張りきって練習をしました。
 明日は,キラキラ棒を持って,外で本番のように練習をします。

今日の4年生 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2・4年生の赤い羽根募金がありました。運営委員が募金を集めてくれました。
社会の「水を治める」のまとめでは、自分で決めたテーマについて絵や図、文章でまとめています。「宝暦治水」「ヨハネス・デ・レーケ」「水屋について」「輪中ってなに?」などのテーマが見られました。

今日の給食(11月5日)

画像1 画像1
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
ちゃんぽんラーメン
はるまき
チンゲンサイときくらげのあえもの

エネルギー 634kcal

 ちゃんぽんとは様々な具を混ぜ合わせるという意味があります。めんの上に多種類の具材をのせたちゃんぽんは長崎が発祥です。明治時代に中国から影響を受けて生み出された料理です。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の6年生(月曜の様子もちょっとだけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日は放送で任命式がありました。新しいリーダーが任命証を受け取りました。新しい委員会活動のスタートです。選ばれた人も、選んだ人も、責任をもって残りの日々を過ごしましょう。
 フラッグの練習も佳境に入ってきました。本番は6日(金)です。子どもたちは精一杯がんばっておりますので、ぜひご参観の程、よろしくお願いいたします。

2年生 運動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の運動集会でした。少し肌寒い気候でしたが、太陽もしっかりと2年生の集会を応援してくれました。
 全員で準備体操とストレッチをしてから、まずはかけっこ。たくさんの保護者の方に応援してもらいながら50mの直線を走り抜けました。中にはとても緊張した子もいたようですが、力を出し切ることができたと思います。
 続いて行ったのはチェッコリ玉入れ。ダンスと玉入れを組み合わせた種目です。元気よくダンスをし、時間いっぱい玉入れができました。勝負の結果は、練習を通じて初めての引き分け。どちらのクラスも強い気持ちで臨んだ結果だと思います。
 練習の成果をしっかり発揮できた運動集会。学級委員の言葉にもあったように、今後も様々なことにチャレンジしていきましょう。

今日の4年生 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、「水を治める」のまとめをしています。先日の遠足での学習を生かして、発表資料を熱心に作っています。
図工では、前回よりものこぎりや金づちの扱い方に慣れてきました。
今日は運動場で運動集会の練習をしました。踊りやかけっこだけでなく、並び方や休憩の仕方も気を付けていきたいと思います。

地面の様子は,どんなかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で,日なたと日かげの地面の様子を触って比べました。温かさや湿り気,明るさに着目して調べました。

今日の給食(11月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
あかかぶのあえもの
あおさのみそしる

エネルギー 573kcal

 赤かぶは鮮やかな赤色を生かすために、煮物や汁物ではなく、漬物や生で食べる料理に使われることが多いです。シャキシャキした食感が特徴です。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の5年生

 5年生は、野外活動に向けて、学年集会を行いました。持ち物や当日の活動、点呼や健康観察の仕方などを確認しました。
 ご家庭でも体調管理、持ち物の準備等を進めてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の時間には、愛知県のお祭りについて動画を観て学びました。教科書の写真だけより、動画を観るとお祭りの様子や雰囲気がよく分かります。
よっちょれの練習では、各グループの最後のポーズの確認をしました。ビシッと、堂々と決められるように練習をがんばりましょう。

今日の給食(11月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かじきのバターじょうゆ
あきのふきよせ
きくのかまぼこじる

エネルギー 557kcal

 明日は文化の日で、菊の花が見頃になる時です。古くから日本人に愛されてきた菊は、日本の文化の象徴とされています。今日は菊型のかまぼこを汁物に入れました。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

10月30日(金)今日の1年生

 昨日の遠足の疲れも少し残っていたようですが,今日も一生懸命がんばるみんなの姿に元気をもらいました。
 2時間目に校長先生に運動集会の練習の様子を見てもらいました。ダンスを「素敵だね」と褒めてもらいました。家の方に見ていただくまでには,もっと素敵なダンスになるように頑張って練習したいですね。
 来週一週間は健康チェック週間です。健康チェックカードを持ち帰ります。チェックしていただき,毎日学校に持ってきて下さい。お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(10月30日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのみぞれに
にくじゃが
わかめといかのすのもの

エネルギー 644kcal

 みぞれ煮にはすりおろした大根を入れます。すりおろした大根に火が通ると透明になる様子が、空から降るみぞれに似ていることから名付けられました。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

6年生 秋の遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瑞浪化石博物館・地球回廊と、犬山のリトルワールドに行ってきました。久しぶりの外での行事ということで、思いっきり楽しみました。一方で、公共の場でのマナーをしっかり守って活動する姿も見られ、成長を感じました。
 コロナ禍の中での遠足。たくさん食べて、歩いて、ヘトヘトになっていると思います。ゆっくり休んで、また明日、元気に会いましょう。

5年生 秋の遠足4

海洋博物館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋の遠足3

スタジアムでの昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708