最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:87
総数:787546
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生修学旅行

タクシー研修がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行

花園会館で昼食です。
画像1 画像1

6年生修学旅行

集合写真のときだけマスクをとります。
バスの乗車時には毎回、消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行

二条城を出発しました。
花園会館へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行

二条城の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

六年生修学旅行

?京都市内に入りました。
ガイドさんは感染症対策として、マスクとフェイスガードをしてガイドをしてくれています。また、座ったままガイドをする場合もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行

菩提寺PAを出発しました。
二条城へ向かいます。
画像1 画像1

6年生修学旅行

?養老SAを出発しました
画像1 画像1

6年生修学旅行

バスの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行

バスに乗りこみ出発です。
いってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行

出発式が始まりました。
まもなく出発します。
画像1 画像1

3年生 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では,鏡を使って光を集めたときの温度の違いについての実験を行いました。鏡無しの温度と,鏡1枚,2枚,3枚と比べて温度の違いを調べました。いくつかの鏡で反射させた光を1つに集めることが難しいようでしたが,みんなで協力して実験を行うことができました。

今日の1年生 12月8日(火曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝夕の冷え込みが増してきましたが、子どもたちは元気に外で遊んだり、学習したりしています。
 今日、1年1組と2組は学校司書の先生による昔話のブックトークを聴きました。3組は明日の予定です。
 また、国語科の授業では、「ものの名まえ」について学習しています。商品を紹介するお店やさんのメニュー表をつくっています。

修学旅行前日の6年生(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ修学旅行。それぞれのクラスで直前の最終確認をしました。
 5年生からは「いってらっしゃい」のメッセージをもらいました。たくさんの方の協力があって行ける修学旅行です。健康・安全に気を配りながら、めいっぱい楽しんできましょう!

今日の給食(12月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
おやこどん
とうふステーキ
こまつなのおひたし

エネルギー 612kcal

 親子丼の親子とは、鶏の肉と卵を使うことに由来して名付けられました。他にも、鮭といくらやにしんと数の子などの親子丼があります。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 1組は運動場で鉄棒の練習をしました。けんすいふりや、さか上がりなど、鉄棒カードの技を練習し、だんだんできる技が増えてきました。友達からアドバイスをもらって練習する姿も見られました。
 2組は国語の学習で「お話の作者になろう」のグループ発表をしました。友達が作ったお話をしっかり聞くことができたと思います。代表に選ばれた子は、全体で発表することになります。どんなお話が聞けるか楽しみですね。

今日の4年生 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動は、アルファベットカードを使って伝言リレーやアルファベット合わせゲームをしました。今日も、ルールを守って楽しく活動できました。アルファベットの歌も、スピードに慣れてきましたね。
理科では、ガスコンロに火を付けてみました。IHヒーターの普及で、初めてコンロに触れる子もいたようですが、みんな火を付けることができました。
体育は、ハードル走やハンドベースボールをしました。上手な子をお手本にしようとする姿が多く見られました。

今日の5年生

 5年生は、未来の自分に向けて手紙を書きました。将来の自分の姿を想像しながら取り組んでいました。想像した自分に近づけるように一日一日を大切にしていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 放送朝礼

放送朝礼のために、6年生の委員会児童が機器のセッティングなどをしてくれました。頼もしい姿を見ることができました。
画像1 画像1

今日の1年生 12月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人権週間です。「ひとりぼっちの狼と七匹のこやぎ」というビデオを通して,一人一人の人を大切にすることや自分自身を大切にすることについて考えました。また,「いじめ防止標語コンテスト」に参加します。いじめをしない,いじめを見て見ぬ振りをしない,など,1年生にも分かるように指導していきます。
 今週は寒さが緩むとの予報ですが,油断せず,気をつけて過ごしていきたいものですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708