最新更新日:2024/05/16
本日:count up128
昨日:294
総数:791304
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の4年生 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の話し合いは、司会グループの働きが上手になってきました。また、これまで意見を発表できなかった子も発言する機会が増えました。国語の学習が終わっても、この学習をいかして話し合いを上手に行ってほしいと思います。
理科では、体のつくりのまとめの問題に取り組んでいました。足が動くと、筋肉はどうなるのか実際に動かしてみて確かめる子もいました。
今日は歯科検診がありました。待ち時間の自習を、静かに集中して行うことができました。

今日の給食(10月22日)

画像1 画像1
こはん
ぎゅうにゅう
さんまのかばやき
ぎゅうなべ
ごぼうのツナあえ

エネルギー 770kcal

 明治時代の文明開化によって、食事も西洋の文化が取り入れられました。その象徴の一つが牛鍋で、西洋から伝わった牛肉を甘辛く煮たことで人気になりました。

3年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では,「かげ」について学習しました。国語で勉強した「かげおくり」を行い、かげのできる向きについて確認しました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動集会の本番通りの流れで練習を行いました。最後まで全力で走りきることや待っているときの姿勢、応援の仕方など、もう少し直していくところがありますが、みんなのがんばりで順調に練習を進めることができたと思います。今後も本番に臨むような気持ちで練習をしていきましょう。

10月21日(水)今日の1年生

 国語の授業の「見せたいな しらせたいな」の学習では,作文を書いています。今後,家の方に読んでいただき,感想を書いていただきたいと考えております。家の方に読んでもらうことを楽しみにがんばって活動に取り組んでいます。ご協力,よろしくお願いいたします。
 生活科では,これまでに学習したことのまとめとして,ペープサートや紙芝居,劇をつくって学んだことや考えたことを発表します。
 
 明日は歯科検診があります。歯ブラシを忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ほうれんそうしらすいりあつやきたまご
なっとういりみそそぼろ
いわしのつみれじる

エネルギー  637 kcal

 納豆は、蒸した大豆に納豆菌をつけて発酵させて作ります。納豆菌が納豆のたんぱく質を分解することで、ねばりが出ます。ねばりには、うまみ成分が入っています。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の4年生 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動集会の練習は、かけっこでした。「待ち時間に距離をとる」「応援の声は控える」など、これまでとは違う約束がありますが、みんながんばって走りました。
国語では、話し合いの学習をしています。司会や記録などの役割が、上手になってきました。また、意見もたくさん出るようになりました。
今日はゲストティーチャーをお迎えして「ストップ温暖化教室」を行いました。地球の現状や温暖化の仕組みを分かりやすく教えていただき、地球温暖化を防ぐために、みんなができることを考えました。

今日の1年生 10月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外で運動集会の練習をしました。クラスごとに隊型を作りました。なかなか広い運動場で並ぶのは難しいですね。運動集会まで3週間あるのでこれからみんなで頑張っていきましょう。
 天気がよく,外でボールやドッヂビー,遊具や鉄棒で元気いっぱい遊んでいました。「わたしもやりたい!いれて。」「いいよ!一緒に遊ぼ。」と声をかけあって仲良く過ごしています。

10月20日(火)第2回クラブpart1

画像1 画像1
 金管バンドクラブは,各パートでの練習に熱心に取り組んでいます。
 コンピュータクラブは自己紹介のプレゼンテーションを作り,発表をする予定です。
 手芸・クラフトクラブは,各々で材料や道具を持参して集中して活動に取り組んでいます。クラフトテープでかご,ビーズでアクセサリーなどを作っていました。
 昔遊びクラブは,おはじきで激戦を繰り広げた後,県名カルタをしました。
 卓球・バトミントンクラブは,楽しく練習しています。 

画像2 画像2

10月20日(火)第3回クラブpart2

画像1 画像1
 図工クラブでは,あわあわのスライムや段ボールロボットを作っていました。4コマ漫画やアニメをまねて上手に絵をかいている児童もいます。
 バスケットボールクラブはスリーオンスリーを楽しんでいます。
 外遊びクラブは,元気いっぱい!45分間どろけいを楽しみました。

 今年度は,クラブの回数が少ないですが,異学年とも交流しながら楽しい時間を過ごしている様子が見られました。
画像2 画像2

今日の給食(10月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
チンジャオロース
きゅうりのピリからあえ
ちゅうかふうコーンスープ

エネルギー  559 kcal

 チンジャオロースは、細切りにした肉とピーマンなどの野菜を炒めて作ります。「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の4年生 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動では、動画を観て「何がかばんの中に入っているか」を聴き取る活動をしました。初めて聞く単語でも、しっかり聴き取れている子が多くいました。
算数では、面積の公式を学習しました。公式を覚えるだけでなく、その意味をしっかり考えられるとよいですね。
よっちょれの練習では、グループに分かれて隊形・ポーズの話し合いをしました。

10月19日(月)今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても寒い朝になりました。靴箱で「おはよう!」と元気な声で挨拶をしたあとの第一声は「さむ〜い!」でした。寒さに負けない体作りや体調管理をしっかりしていきたいと思います。
 今日も,学習に集中して取り組むことができました。1年生も半分終わろうとしています。前期のまとめを行い,自信をもって後期を迎えられるようにしたいと思います。

今日の給食(10月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのはっちょうみそに
こうなんこまつなのおひたし
あいちのとろみじる

エネルギー  616 kcal

 今日は食育の日です。八丁みそは愛知県岡崎市で作られる豆みそで、他のみそより熟成期間が長いので、コクのある味わいとなります。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

1年生 今週もよくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動集会の練習も始まり、みんなはりきって活動しています。今週もよくがんばりました。来週も元気よく遊んだり運動したりしましょう!

今日の4年生 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は「わすれられない気持ち」の仕上げをしました。気持ちを表現するための工夫が多く見られました。2組は来週水曜日に仕上げる予定です。楽しみです。
体育は、ハンドベースボールをチームに分かれて練習しました。基本のキャッチボールが上手になってきました。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「しんぶんしとなかよし」という学習をしました。新聞を切ったり丸めたりしながら、身につけられる帽子や服を作りました。時間いっぱい、楽しそうに活動することができたと思います。新聞紙を様々な形に変えることができましたね。

今日の給食(10月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけのやきつけ
そくせきづけ
こうやどうふときりぼしだいこんのみそしる

エネルギー  560 kcal

 今日は世界の食料問題について考える日、世界食料デーです。高野豆腐や切干大根は食料を無駄にしないように保存性を高める加工技術を利用した食品です。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

5年生 野外活動説明会

 本日は、野外活動の説明会にお越しいただきありがとうございました。子どもたちのよい思い出となるよう精一杯準備を進めていきたいと思います。ご家庭でも、体調管理、持ち物の準備等よろしくお願いします。
 また、分からないことや気になることがありましたら、各担任までご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の5年生

 野外活動に向け、休み時間にトーチトワリングの練習をしています。
 外国語では、道案内の表現を勉強しています。歌を歌ったり、何度も発音する中で、だんだん自信をもって表現できるようになってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708