最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:87
総数:787579
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日から,休み時間に外遊びを始めました。
 今日は,生活の学習でアサガオの種を鉢に植えました。早速,明日から水やりが始まります。芽が出てくるのが楽しみですね。
 明後日の体力テストに向けて,50メートル走のスタートの仕方・ソフトボール投げのボールの投げ方・立ち幅跳びの跳び方を体育館で練習しました。初めての体力テストですが,良い記録が出るといいですね。

3年生  さわやかな、5月第2週

 連休明けの、本格的な6時間授業がスタートした今週も、元気いっぱい学習に、運動に取り組む3年生の姿が見られています。
 今週中には「あいさつリーダー」のあいさつについての話し合いをまとめて、来週からの取り組みの準備を進めることができそうです。すてきなあいさつが交わされることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ロモ・サルタード(ぎゅうにくとやさいのいためもの)
アヒ・デ・ガジーナ(ペルーふうとりにくのクリームに)
キヌアのサラダ


エネルギー 636kcal

 玉ねぎやトマト、じゃがいも、とうがらし、かぼちゃなどはペルーが原産地です。16世紀にペルーがスペインの植民地になったことで、スペイン人が世界中に広めたといわれています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

今日の4年生

画像1 画像1
今日は合同体育でいろいろなスタートからの走る運動をしました。すばやく動く力が伸びやすい時期なので、たくさんの運動経験ができるようにがんばりましょう。休み時間には外で元気よく遊ぶ児童もたくさんいました。

今日の6年生 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語では、次回の自己紹介スピーチに向けて発表内容を決めたり、発表練習をしたりしました。次回(明日)のスピーチが楽しみです。
休み明けでしたが、みんな落ち着いて学習に取り組むことができました。今週から本格的に6時間授業も始まります。学習も運動も、感染症対策をじゅうぶんにしてがんばりましょう!

今日の給食(5月10日)

画像1 画像1
しらたまうどん
ぎゅうにゅう
にくうどん
にぎすのフライ
ばいにくでさっぱりえのきとこまつなのあえもの


エネルギー 610kcal

 梅肉でさっぱりえのきと小松菜の和え物は、宮田中学校の応募献立です。手軽に作れて、暑い日もさっぱり食べられるようにと考えてくれました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

表彰伝達(5月10日)

 ライブ放送による朝礼の中で、表彰伝達を行いました。

 ・クルマのリサイクル作品コンクール 標語の部 優秀賞
 ・江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会
   A1クラス 優勝 布袋北ビクトリー
   A2クラス 優勝 布袋北ドリーム 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けの今週もよくがんばりました。
 学年体育でいろいろな走り方をしました。ウサギやカラスになりきって走ることができましたね。立ち方・座り方も上手になってきました。
 2組の音楽では,三密に気をつけながら『おちゃらか』や『なべなべ』を手や体を使って表現しました。
 給食当番が来週のメロンパンチームで一巡します。今後も当番活動が慣れてくるといいですね。
 昨日から,音読の宿題が始まりました。どの子もはりきってがんばっていたようです。土日も続けて取り組めるといいですね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 この2日間は半日の授業でしたが、どの授業も集中してがんばることができました。1組は国語の学習で友達にインタビューする学習をしました。3人グループで、役割を変えながら友達に話を聞き、記録者になった子が要点をまとめていきました。友達について詳しく知ることができたと思います。
 2組は図工で「消してかく」という作品作りをしました。消しゴムで何度もスクラッチ板をこすり、白い線で絵を描いていきます。白色の濃淡をつけることで、味わいある作品に仕上がってきました。

今日の6年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、リズムに気を付けて打楽器を演奏しました。打楽器の演奏は、感染症対策の視点から見てもいいですね。
算数はxやyの文字を使った式の学習をしています。今日は練習問題をたくさん解きました。文字を使った式に慣れてきたでしょうか。
図工は校舎内外の写生をしています。構図に気を付けて丁寧にかいています。

今日の給食(5月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
こうなんこまつないりあげぎょうざ
こうなんだいこんのちゅうかに
ふじかちゃんのごまサラダ


エネルギー 610kcal

 今日、5月7日は「こうなんDay」です。ぎょうざには、江南市で採れた小松菜を使っています。藤花ちゃんのごまサラダは、紫キャベツと紫玉ねぎを使い、藤の花をイメージしました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

3年生 ゆっくり休んでパワーを蓄えてね! 5月7日(金)

 3年生の各教室からは、今日も元気パワーがあふれ出していました。
朝から通学班の「ふれあい遊び計画」、40分4時間授業のあわただしい1日でしたが、楽しい声が響くときと、ぐっと集中して取り組むときが切り換えられていて、すばらしい姿が見られました。
 来週からは、月曜日と金曜日が昨年度とは違って6時間授業になります。ゆっくりと体を休めて、元気に1週間をスタートさせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜の苗を植えました

ひとりずつ植木鉢にトマトの苗を植えました。葉っぱの形や触った感じ、においなどもしっかり観察することができました。
また、学年の畑にキュウリ、ナス、スイートコーンの苗を植えました。それぞれの苗の違いを発見して成長を楽しみにする姿がみられました。
生活科の授業で成長過程を観察して、美味しくなるように毎日の水やりも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6年生 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育は体育館でリレーのバトンパスの練習と、ソフトバレーボールを行いました。ソフトバレーは今日が初回でしたが、さすが6年生。みんななかなか上手です。
明日の「ふれあい遊び計画」に向けて班長会がありました。班長だけでなく、6年生全員で、通学班を引っ張っていってほしいと思います。
国語は以前まとめた自分の意見を、友達と聞き合ったり、質問し合ったりしました。質問が活発に出ていて、より自分の考えを深めることができたと思います。

今日の2年生

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク明けの初日の授業でしたが、休みの気持ちをしっかりと切り替え全力で頑張ることができました。
 明日は天候がよければ、いよいよまちにまったトマトの鉢植えを行います。軍手を忘れないように持ってきてくださいね。汚れてもよい服装で来ると安心です。

3年生 連休明けも元気いっぱいスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月6日(木)、楽しい連休も終わり、少し寂しい気持ちで家を出た子も多かったことでしょう。先生たちも実は、そうです。でも、教室に入ると、元気いっぱいな3年生のみんなの笑顔やおしゃべりする声が教室にあふれていて、一気にパワーがあふれてきました。
 今日・明日は4時間授業で下校となりますが、来週からは本格的に6時間授業の日もスタートします。少しずつ体を慣らして、「学習・運動・仲間作り&自分磨き」を楽しみましょう!

今日の給食(5月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ちらしずしのぐ
すずきのしおやき
わかたけじる


エネルギー 549kcal

 成長によって名前が変わる出世魚のすずきは、縁起の良い魚として古くから祝いの席でふるまわれていました。せいご、ふっこ、すずきと名前が変わっていきます。出世魚は、すずきの他にぶりなどがあります。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

3年生 今週の様子 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は遠足を含む2日間,お弁当のご用意ありがとうございました。子どもたちは,お弁当はとても楽しみにしている様子で,友達と話したりすることはできない中でしたが,笑顔で嬉しそうに食べておりました。
 明日からゴールデンウィークとなります。しっかり休み,ゴールデンウィーク明けにまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

今日の給食(4月30日)

画像1 画像1
しらたまうどん
ぎゅうにゅう
けんちゃん
とりてん
ピーマンのちりめんあえ


エネルギー 639kcal

 今日は大分県の郷土料理です。大分県では、古くから平野部を中心に、麦などの穀物栽培が盛んです。粉に挽いて団子や麺に加工して食べられています。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

5年生 保健のお話

 今日は、いのちの学習の一環で、月経や射精に関しての話を聞きました。野外学習に向けて、お風呂やトイレでのマナーについても学習しました。まだ、自分のこととして実感がわかない子もいるようでしたが、今日のことを忘れず、生活に生かしてもらえたらと思います。女子は、冊子などを持ち帰っています。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708