最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:299
総数:787852
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年生 トワリング練習の様子

画像1 画像1
 野外学習は延期になってしまいましたが、トワリングの練習は完成を目指して引き続き行っています。これまで練習してきた技を組み合わせ、曲に合わせて何度もトーチ棒を振っています。来週も少しずつ練習を重ね、よりよい演技にしていきましょう。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよくがんばりました。
 体力テストでは,ソフトボール投げ・50メートル走を行いました。2組は今日,体育館で立ち幅跳びの測定が終わり,体力テストの種目が全て終わりました。1組は,来週の火曜日に立ち幅跳びの測定を行う予定です。

今日の給食(5月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
オムレツ
アスパラガスのフレンチサラダ
ヨーグルト

エネルギー 717kcal

 ヨーグルトは、牛乳などの乳に乳酸菌などの酵母を入れて発酵させて作ります。古代トルコで生まれたヨーグルトは、1908年にロシアの学者であるメチニコフによって、健康によい食材として、世界中に広まりました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

3年生 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から,習字が始まりました。様々な道具の名前や取り組む際のルールなどを確認しました。これからまる習字の時間が楽しみという子がたくさんおりました。少しずつ練習して頑張っていきましょう。

今日の6年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体力テストの屋外種目を実施しました。50m走とソフトボール投げです。天気が心配でしたが、実施することができました。5・6年生は実施種目が多いので大変ですが、みんな意欲的に取り組んでいます。明日は体育館で残りの種目を行う予定です。
近距離で向かい合っての実験ができないので、動画の視聴を通して理解を深めています。グループでの話し合いも、距離をとって、短時間で行うことを心がけています。早く、通常の学習活動ができるようになってほしいものです。

2年生 体力テストを行いました

画像1 画像1
今日は体力テストのソフトボール投げを行いました。
手を伸ばしてボールが飛んでいく方向を確認してから、投げることができた人が多かったですね。体力テストの種目も、残すは明日の立ち幅跳びだけとなりました。最後まで全力でがんばりましょう。

今日の給食(5月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのにつけ
しんじゃがいものそぼろに
はくさいのしおこんぶあえ


エネルギー 630kcal

 新じゃがいもは、はるから初夏にかけて収穫してすぐ出荷をします。皮が薄く、やわらかいので、皮ごと食べることもできます。今日は豚のひき肉と煮て煮物にしました。

5月13日(木)は尿検査の提出日です

明日は、尿検査(全校)の提出日です。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の6年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストが始まります。今日はシャトルランをしました。マスクは外しましたが、少人数ずつ走り、換気もしっかりして行いました。みんな一生懸命走っていました。走り終わった子への自然な拍手もよかったです。明日と明後日も、残りの種目をがんばりましょう!

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。算数の授業では、小数のかけ算について学習しました。(整数)×(小数)の計算のしかたについて考え、これから答えの求め方をまとめていきます。これまでに学習してきたことを活用して考えていきましょう。
 理科の授業ではエンドウマメの種を使い、発芽条件について実験をしています。発芽に必要なものは何か。条件を変えながら考えていきましょう。

野菜の観察をしました。

野菜の苗の観察をしました。大きさや葉の数、色、さわった感じなどを一生懸命に観察していました。また、生活科での学習を活かしてトマトの苗の脇芽を見つけ、じっくり観察してから丁寧に取ることができました。それぞれの野菜がどんな花を咲かせるのか楽しみにする様子が見られました。
画像1 画像1

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で、本のある場所や種類、本を借りるとき・返すときに言う言葉などを知るためにオリエンテーションを行いました。
 明日は、体力テストを行います。今日は、ゆっくり体を休めてくださいね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日から,休み時間に外遊びを始めました。
 今日は,生活の学習でアサガオの種を鉢に植えました。早速,明日から水やりが始まります。芽が出てくるのが楽しみですね。
 明後日の体力テストに向けて,50メートル走のスタートの仕方・ソフトボール投げのボールの投げ方・立ち幅跳びの跳び方を体育館で練習しました。初めての体力テストですが,良い記録が出るといいですね。

3年生  さわやかな、5月第2週

 連休明けの、本格的な6時間授業がスタートした今週も、元気いっぱい学習に、運動に取り組む3年生の姿が見られています。
 今週中には「あいさつリーダー」のあいさつについての話し合いをまとめて、来週からの取り組みの準備を進めることができそうです。すてきなあいさつが交わされることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ロモ・サルタード(ぎゅうにくとやさいのいためもの)
アヒ・デ・ガジーナ(ペルーふうとりにくのクリームに)
キヌアのサラダ


エネルギー 636kcal

 玉ねぎやトマト、じゃがいも、とうがらし、かぼちゃなどはペルーが原産地です。16世紀にペルーがスペインの植民地になったことで、スペイン人が世界中に広めたといわれています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

今日の4年生

画像1 画像1
今日は合同体育でいろいろなスタートからの走る運動をしました。すばやく動く力が伸びやすい時期なので、たくさんの運動経験ができるようにがんばりましょう。休み時間には外で元気よく遊ぶ児童もたくさんいました。

今日の6年生 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語では、次回の自己紹介スピーチに向けて発表内容を決めたり、発表練習をしたりしました。次回(明日)のスピーチが楽しみです。
休み明けでしたが、みんな落ち着いて学習に取り組むことができました。今週から本格的に6時間授業も始まります。学習も運動も、感染症対策をじゅうぶんにしてがんばりましょう!

今日の給食(5月10日)

画像1 画像1
しらたまうどん
ぎゅうにゅう
にくうどん
にぎすのフライ
ばいにくでさっぱりえのきとこまつなのあえもの


エネルギー 610kcal

 梅肉でさっぱりえのきと小松菜の和え物は、宮田中学校の応募献立です。手軽に作れて、暑い日もさっぱり食べられるようにと考えてくれました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

表彰伝達(5月10日)

 ライブ放送による朝礼の中で、表彰伝達を行いました。

 ・クルマのリサイクル作品コンクール 標語の部 優秀賞
 ・江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会
   A1クラス 優勝 布袋北ビクトリー
   A2クラス 優勝 布袋北ドリーム 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けの今週もよくがんばりました。
 学年体育でいろいろな走り方をしました。ウサギやカラスになりきって走ることができましたね。立ち方・座り方も上手になってきました。
 2組の音楽では,三密に気をつけながら『おちゃらか』や『なべなべ』を手や体を使って表現しました。
 給食当番が来週のメロンパンチームで一巡します。今後も当番活動が慣れてくるといいですね。
 昨日から,音読の宿題が始まりました。どの子もはりきってがんばっていたようです。土日も続けて取り組めるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708