最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:113
総数:787478
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

chromebook研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)江南市教委より坪内指導主事をお招きし、職員の現職教育でchromebook研修会を行いました。よりよい授業を目指し、活用していきたいと思います。

今日の2年生 5月27日

画像1 画像1
 今日は一日中雨でしたが、静かに集中して授業に取り組むことができました。生活科の授業では、町探検のまとめをしました。地図上に、見つけてきたものや気付いたことを書き込んだりして、自分だけの町探検マップの作成を進めています。なかなか地図を見るのに苦戦している人も多かったですが、少しずつコツをつかんできたでしょうか?完成目指して頑張りましょう!

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯科検診があり,いつも以上に給食後のはみがきの時間に歯ブラシでしっかりと磨く姿が見られました。
 図工の『ちょきちょきかざり』では折り紙を使って素敵な飾りを作りました。
 クロームブックを使って,自分の力でQRコードを読み取りログインできるようになりお絵かき学習ができました。
 明日は,内科検診があります。体調管理に気を付けてください。

緑の羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は緑の羽根共同募金がありました。
 運営委員の児童が朝、各クラスに呼びかけを頑張っていました。そして多くの児童が募金に参加してくれました。ご協力ありがとうございました。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。
 国語,算数及び生活に関する調査です。
 実際の生活において必要であり,常に活用できるようになってもらいたい知識に関する問題が出題されていました。
 じっくりと真剣に問題に向き合っていました。

2年生 町探検南コースに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 比較的涼しい気候の中、二回目の町探検に行きました。今回は、学校の南側のコースを回りました。神社や保育園、消防署などを見学しました。保育園の前を通ったとき、久しぶりに保育園の先生方と再会できたのがうれしかったですね。消防署の前では、かっこいい消防車や救急車を観察し、目をきらきらさせていました。
 これで1学期の町探検はすべて終わりました。あとは、生活科の授業で町探検においてそれぞれが調べてきたことのまとめを頑張っていきましょう。

今日の3年生 5月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝からさわやかな1日でした。
 元気いっぱい緑の羽根募金への協力や、英語の学習、その他の活動に取り組む姿が見られました。
 3年生のパワーは本当にすごい!!
 明日は、6年生の学力テストの関係で、休み時間には一切外に出られませんが、このパワーをどのように生かして楽しむか…。落ち着いて過ごしたいものです。

今日の6年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育はソフトバレーボールをしました。第1時だったので、ボールに慣れ親しむことを目指し、チームで練習しました。声をかけ合いながらボールを追う姿が見られました。
書写は「歩む」の清書です。文字の大きさと配列に気を付けて書きます。
算数は、整数と帯分数、小数が混じっている場合のかけ算の計算の仕方を考えました。

今日の給食(5月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのわふうレモンいため
だいこんとなまあげのにもの
ほうれんそうのじゃこあげ


エネルギー 618kcal

 ほうれん草は、葉の特徴によって2種類に分けられます。葉の切れ込みがあり、薄いものは東洋種、葉は丸く厚みがあるものが西洋種です。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

4年生 授業の様子

画像1 画像1
4年生は外国語で、天気の尋ね方や答え方などを歌に合わせて楽しく学習しました。理科では、「電池のはたらき」の学習のために、実験キットを作りました。図工では「コロコロガーレ」を作っています。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今週の授業の様子です。1組は社会の授業で群馬県の嬬恋村について学習しています。高原の自然を生かした生活についてまとめ、嬬恋村を紹介するCMを作ることにしました。どんなCMができるか楽しみですね。
 2組は雨天で流れていた、体力テストのソフトボール投げを行いました。遠くまで投げることは出来たでしょうか。次第に暑さが増してきましたが、水分補給をしながら元気に体を動かしましょう。

2年生 ナスの支柱を立てました

ぐんぐん大きくなってきているナスの支柱を立てました。ナスと支柱を結びつける時にナスの苗が折れてしまわないように一生懸命に作業することができました。
また、ナスの花のつぼみを見つけて喜ぶ姿が見られました。
これからも野菜の生長が楽しみですね。
画像1 画像1

今日の給食(5月25日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
フランクフルト
いんげんまめのサラダ
(にゅうたまごなしマヨネーズ)

エネルギー 787kcal

 いんげん豆は17世紀頃、中国から日本に伝わりました。皮の色によって、白いもの、色付きのもの、模様が付いているものに分けられます。今日は白いんげん豆です。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

今日の学習(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨時期ですが、雨が降っていなかったため、外遊びもできました。
教室でのPC作業もだんだん慣れてきています。

3年生 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,体育で「タグラグビー」のパス練習を行いました。後ろにパスするルールを意識しながら練習しました。今日のように,相手の取りやすいパスを考えながら,これからも取り組んでいけるといいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,緑の羽募金がありました。ご協力いただきありがとうございました。
 不安定な天気が続いておりますが,みんなよくがんばっています。明日の朝も元気な「おはようございます」を楽しみにしています。
 雨の隙間をぬってさつまいもを植える畑の準備をしています。汚れた軍手は持ち帰りますので持たせていただけるとありがたいです。

今日の6年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、日光と光合成の関係についての実験の準備学習をしました。天気がよければ、明日、明後日に実験できそうです。晴れるといいですね。
外国語では、新しいユニットに入りました。新しい単語や表現も出てきましたが、みんなよく聞き取れています。

今日の2年生

画像1 画像1
 先週の雨で大きく順調に育ってきた野菜に、今日はしちゅうを立てました。きゅうりは伸びてきたつるがうまく絡んでいくように、ネットを張りました。早く大きくなって、きゅうりがたくさんなる様子が見たいですね。
 国語科の授業では、生活科で育てている野菜を観察し、その様子を細かく伝える「かんさつ名人になろう」の単元に入っています。「花がほしのような形をしていた」「大きさは30センチメートルくらいだった」など学習を生かして細かい観察記録を書くことができている人が多くいました。この調子で進めていきましょう。

今日の給食(5月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あじのてりやき
きんぴらごぼう
しんたまねぎのみそしる


エネルギー 559kcal

 玉ねぎは、収穫したら1か月ほど乾燥させますが、新玉ねぎは収穫したらすぐ出荷します。そのため、普通の玉ねぎと比べ皮が薄くみずみずしいという特徴があります。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

2年生 図工「ふしぎなたまご」

図工で「ふしぎなたまご」という単元が始まりました。思い思いのたまごを想像して一生懸命に色を塗り、カラフルできれいなたまごになりました。雨が続いてじめじめしていますが、楽しそうに色を塗る子どもたちの笑顔で教室が明るくなったように感じます。それぞれのたまごの中から何が出てくるのかとても楽しみですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708