最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:87
総数:787543
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(7月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
どんどろけめしのぐ
やきさばのにつけ
あごのつみれじる


エネルギー 591kcal

 今日は鳥取県の郷土料理です。江戸時代に、池田藩主が質素倹約のため豆腐を推奨したことから、鳥取県では豆腐を使った料理が多く作られています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

重要 夏季休業中における学習者用情報端末(Chromebook)等の貸与について

日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。
 さて、国のGIGAスクール構想を受け、本校においても今年度より児童生徒1人1台端末を様々な場面で活用を始めております。今年度の夏休み期間中については、端末を利用した家庭学習のため、保護者の皆様に端末を貸与いたします。
 
 そこで、本日お子さんを通じて、
・「学習者用情報端末及びモバイルルーターの貸与について」(案内文)
・「学習者用端末等貸与申込書」
の2枚のプリントを配布しました。

 2枚のプリントに記載されている内容をよくお読みいただいた上で、「学習者用端末等貸与申込書」に氏名等を記入していただき、保護者会の折に提出していただけると助かります。

 詳しくは、プリントでご確認ください。また、下のリンクより、江南市教育委員会作成の動画が見られます。ご活用ください。よろしくお願いします。

https://drive.google.com/file/d/1I84m6lprr79f-A...

今日の2年生

雨の日が続いてなかなか外遊びができず、子どもたちのエネルギーがありあまっています。休み時間には、折り紙やお絵かきなど教室の中で出来る遊びを考えて楽しんでいます。授業では、気分転換にChromebookを使用しました。だんだん使い方に慣れてきて落ち着いてeライブラリに取り組むことができました。夏休みまで残りわずかですが、来週は晴れて外遊びができるといいですね。
画像1 画像1

5年生 ふくしの学習

画像1 画像1
 昨日はふくしの学習を行いました。1枚の街のイラストを見ながら、どんな人が困っているかを考えて丸をつけていき、自分だったら何ができるかを考えました。自分一人ではできないこともありますが、近くの大人に声をかえればできることもあります。ユニバーサルデザインの意味を広げて考えることができました。

今日の学習(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨天となり、なかなか運動場での活動ができない状態です。1学期の登校日数も10日を切り、いよいよまとめの時期となります。最近は1学期の学習を振り返る授業が多くなってきました。

今日の給食(7月8日)

画像1 画像1
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
やきそば
チーズ入りオムレツ
だいこんとあおじそのサラダ


エネルギー 759kcal

 青じそはさわやかな香りのある野菜です。この香りの成分には抗菌作用があるので、夏の食中毒予防としても取り入れたい野菜です。今日はサラダに入っています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

【布袋北小】7月9日(金)あいさつ運動の中止について

 7月9日(金)に予定されていた「あいさつ運動」は、感染症拡大防止の観点から、中止とさせていただきます。とりわけ、ご予定をされていた一役等のみなさまには、急な連絡となり、申し訳ありませんが、ご理解をよろしくお願いします。なお、次回は、9月9日(木)の予定です。

読み聞かせ(7月7日)

画像1 画像1
 七夕の朝、読み聞かせ動画視聴を行いました。児童は、七夕にちなんだお話に聞き入っていました。次回は、2学期に入ってからの9月17日(金)を予定しています。

3年生 7月7日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,外国語活動で前回に続き,わたしの好きなものについてを英語で伝える学習を行いました。子どもたちは一生懸命活動に取り組んでおりました。
 雨が続いており,体調を崩しやすくなっているため,水分補給や衣服での体温調節など,健康に心がけていきましょう。

今日の6年生 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は消防署の方を講師にお招きし、「着衣泳講習」を行いました。今年度もプールが使用できないため、講義のみです。
合い言葉は「浮いて待て!」
いざというときに、今日教えていただいたことを生かせるように、しっかり覚えておきましょう。
算数ではChromebookのスプレッドシートのデータ探索機能(AIがグラフをかいてくれます)や関数機能を活用して学習しました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では,赤と青と黄の三色の絵の具を使い,色を混ぜて「にじ」を描くことができました。
 英語活動では,「動物すごろく」を行いました。鳴き声の真似や動きの真似をして楽しく活動ができました。英語は,学期に1回ずつです。次回2学期の活動を楽しみにしていてください。
 生活科の学習では,「夏みつけ」を行っています。夏の生き物や植物を夏休みにも興味をもって観察できるといいですね。

今日の給食(7月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
したびらめのフライ
オクラとくきわかめのあえもの
そうめんじる
たなばたゼリー

エネルギー 648kcal

 今日は七夕の献立です。七夕にはそうめんを「天の川」に見立てたり、織姫のように針仕事の上達を願ったりして、食べられるようになったといわれています。給食では汁の中にそうめんが入っています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

今日の6年生 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「租税教室」がありました。税金の種類や使われ方などについて学んだり、「もし税金がなかったら」について考えたりしました。
私たちのくらしがよりよくなるために、税金は使われているんですね。

今日の給食(7月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのバーベキューソース
あかかぶのきんぴら
とうがんじる


エネルギー 576kcal

 冬瓜(とうがん)の旬は夏ですが、収穫したら冬までとっておくことができることから、漢字では冬の瓜と書きます。だしと一緒に煮込むと味がしみこみ、おいしさが増します。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

今日の6年生 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「私たちにできること」の提案書の作成が進み、違うグループの友達の提案書を読み合うことができました。分かりやすかったところ、説得力があったところを伝え合いました。
今日は卒業アルバムの個人写真を撮りました。緊張もあり、カメラに向かって自然に微笑むのは、なかなか難しかったようです。どんな仕上がりになるか楽しみですね。

3年生 表とグラフの学習 7月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習は、表とグラフのかき方に入っています。正しく情報を整理して見やすい表やグラフを作成するために、一つ一つ学んだことを活かしながら次の学習に進んでいきましょう!

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も雨の日が多いようです。外で遊べない日が続きそうですが,教室で落ち着いて過ごしてほしいと思っています。
 今日の1組では,初めての学習がいっぱいでした。絵の具を使って「にじ」を描きました。英語活動では,動物の名前を学習しました。2組は,水曜日にあります。
 国語では,「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。1組は,木曜日に行います。体育は,学年体育でマット運動をしています。生活科では,虫探しをしました。
 保護者の方,水遊び用の容器や着替えの準備をありがとうございます。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。外国語では友達のなりたい職業をたずね、メモをしていく活動をしました。きちんと聞き取ることができましたね。算数では、合同な図形のかき方について学習しています。コンパスや分度器を使って、どうしたら合同な図形がかけるのかを考えていきましょう。

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ねぎまんじゅう
ホイコーロー
にらとはるさめのちゅうかスープ


エネルギー 564kcal

 まんじゅうは小麦粉で作った皮の中に具を包んで蒸したり、焼いたりした料理です。中国が発祥で、肉で作った具を入れます。今日は豚肉とねぎの入ったまんじゅうです。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

3年生 今週も力を合わせましたね! 7月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の給食の時間の3年生の教室は準備&片づけに燃える給食当番と、それに協力しようとする仲間の姿が見られました。「プロジェクトA」は来週も続きます。みんなで力を合わせて、目標達成の日を増やしましょう!今週もよくがんばりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708