最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:87
総数:787554
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

読み聞かせ(6月25日)

画像1 画像1
 業前の時間に読み聞かせボランティア「おはなしの栞」のみなさんによる読み聞かせを行いました。コロナ禍の現在は、事前に動画撮影をしたものを児童が視聴します。
 各学年の発達段階に応じて、動物が出てくるたのしいお話や落語絵本など、さまざまな本を選択しています。次回は7月7日(水)七夕の日です。

今日の6年生 6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「私たちにできること」の調べ学習を進めています。2クラスともChromebookで調べました。また、図書館の本も活用している子もいました。どんな提案書ができるか楽しみです。

今日の3年生 6月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い1日で、しかも慌ただしい木曜日課でしたが、1時間1時間の学習に集中するすてきな姿が見られました。今週もあと1日!楽しく活動できると、暑さも疲れも吹き飛びますね!

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日もChromebookを使った学習を行いました。Jamboardとピラミッドチャートを使って、班ごとに「無人島に持って行く物」について話し合い、優先度が高い順に並べる活動です。付箋に書いたものを、Chromebook上で並び替えながら話し合うことができました。
 社会の授業では、米の生産地について学習。新潟や北海道など、寒い地域でさかんに生産されていることがわかりました。野菜や果物といった他の食品についても、これから調べていきましょう。

今日の給食(6月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのにつけ
にくじゃが
きゅうりのしおこんぶあえ


エネルギー 659kcal

 みりんは米から作る甘味のある調味料です。甘味やコクを出すだけではなく、臭みを消す、照りを出すなどの役割もあります。今日のにくじゃがにも使われています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について

 暑い日が続いていますが、熱中症事故防止に向け、愛知県知事より、児童生徒および保護者、地域のみなさま向けにメッセージが発出されましたので、掲載致します。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1

今日の6年生 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は、根から吸い上げられた水は茎を通ってどこへ行くのかについて学習しました。顕微鏡で葉を観察し、水の出口を見つけ、蒸散の仕組みを知ることができました。
今週は読書週間です。多くの本に触れるとともに、「上手な読書の仕方」も身に付けてほしいと思います。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今週の授業の様子です。図工では、これまで取り組んできた伝言板づくりの仕上げをしました。ホワイトボードを形に合わせて切って貼ったり、きりで穴を開けてひもを通したりして、ついに作品が完成。早速ホワイトボードに文字や絵をかく姿が見られました。
 国語の学習では、ユニバーサルデザインについてChromebookで調べ、それをもとに報告する文章を書いています。調べたことがわかりやすく伝えられるように、構成も考えながら書き進めています。

2年生 野菜が収穫できるようになりました!

画像1 画像1
 今日は朝からたくさんの野菜を収穫することができました。収穫した野菜は、担当の3人で相談して順番を決め、家に持ち帰ります。収穫できた数だけ、廊下にある表にシールを貼っていきます。今は、きゅうりとなすの担当の表が少しずつ埋まってきました。夏本番に向け、さらにたくさんの野菜を収穫できるように、お世話を頑張っていきましょう!

3年生 6月23日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,外国語活動で様々な色について学習しました。3つのヒントから,何の色かを想像して当てる「スリーヒントクイズ」も行いました。自分で考えたクイズをみんなの前で出し,どの子も一生懸命考える姿が見られました。

今日の学習(6月23日)

画像1 画像1
 5年生総合学習では、福祉をテーマに、児童それぞれが課題をもち、調べ学習をするとともに、プレゼンテーションアプリを使ってまとめています。
 また、今週は、教育相談週間として、担任と児童が一対一で話をする時間をとっています。

4年生

画像1 画像1
暑い日が続きますが、水分補給と休憩を多めにとりながら体育をがんばっています。1組は運動場でリレーをしました。走りながらのバトンパスをするにはどうすればいいか考えました。2組は体育館で相手コートのコーンを倒すボールゲームをしました。このようなゲームは、サッカーなどの球技の土台となる動きを身に付けることができます。これからもがんばりましょう。

今日の給食(6月23日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あげどりのレモンソース
わふうラタトゥイユ
キャベツのあえもの


エネルギー 659kcal

 和風ラタトゥイユは古知野中学校の応募献立です。みそを入れることで、野菜の味がまろやかになるように工夫してくれました。旬の夏野菜がたくさん入っています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

2年生 歯磨き指導教室

歯磨き指導教室を行いました。歯科衛生士の方から正しい歯の磨き方を教えてもらいました。給食後の歯磨きから早速実践する姿が見られました。また、「8020うんどう」という80歳になっても20本の自分の歯で健康に過ごすことを呼びかける活動についても教えてもらいました。これからも丁寧に歯磨きをして、歯を大切にしたいですね。
画像1 画像1

今日の学習(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業では、教材の登場人物の心情を考えるとともに、自分の考えを友達に伝える中で、どのように解決したらよいか、よりよく進めるにはどのようにしたらよいかを話し合っています。
 3年生社会科では、地図の学習が始まりました。地図記号を覚えたり、方位を理解したりするなど、地図の読み取りの基礎を学習しています。

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
あいちのだいこんばごはん
ぎゅうにゅう
いさきのしおやき
ひじきのカラフルいため
たまふのおすまし
さくらんぼ

エネルギー 584kcal

 いさきは春の終わりから夏にかけて旬をむかえる魚です。体長は大きいもので約40センチメートルにまで成長します。今の時期のいさきは産卵期にあたり、体も大きく脂ものっています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に『くちばし』の問題を作り,クラス発表会で自分で考えたくちばし問題を出し合いました。鳥の図鑑をよく読んでいたおかげで,難しい鳥の名前を答えることができた子もいました。
 今日から,歯磨きチェック週間です。明日からは,読書週間も始まります。いろいろな活動にがんばって取り組んでいきたいですね。

第1回健康チェック週間

今週は、第1回の健康チェック週間です。
今回のめあては「歯みがきで、むし歯とコロナを予防しよう!」です。

1日3回(毎食後)の歯みがきに取り組み、学校でチェックカードに記入をします。
ご家庭でも、給食時のハブラシ持参や、お子さんに合った声かけ等で、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は、ホウセンカやセロリの根を赤い水につけ、吸水された水がどこにいくのか観察しました。水の通り道(道管)は見られたでしょうか。
国語は、「私たちにできること」の学習に入りました。資源や環境について、自分たちでもできることを提案します。図書館で資料探しをしました。
今日は、各委員会からのお知らせが多くありました。6年生として、委員会活動を引っ張っていってほしいものです。

3年生 6月21日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業では,風のはたらきの学習を行いました。今日は,風の力ではなく,輪ゴムで車を引っ張り,どれだけ進むかについて実験をしました。これからの学習に生かしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708