最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:87
総数:787557
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(6月14日)

画像1 画像1
あいちのツイストパン
ぎゅうにゅう
ハンバーグのデミみそソースかけ
こうなんたまねぎのスープに
こうなんやさいサラダ

エネルギー 673kcal

 ハンバーグのソースに使われている八丁みそは、岡崎市にある二つのみそ蔵で作られている豆みそです。ソースに入れることでコクが出ます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

3年生 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育で,タグラグビーのパスゲームを行いました。
 列ごとでチームを組み,制限時間内にパスを回せるかに挑戦しました。少しずつ時間を短くしましたが,どのチームも相手が取りやすいようなパスを意識して行えていました。
 暑い日が続いていますので,これからも水分補給や休憩をしっかり取りながら,体調に気をつけて活動をしていきましょう。

【1年生】 学校探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日,学校探検をしました。これまで,生活科の時間に学校探検の計画をグループでしてきました。昨日は,計画通り回れたグループもあれば少し迷子になったグループもありましたが,楽しく探検できたように思います。
 普段入れない家庭科室や調理室などに入り,どんなものがあるのか知ることができましたね。

【1年生】 学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の木曜日に,2回目の学校探検を計画しています。今回よりもっと布袋北小学校のひみつを見つけられるといいですね。
 2回目の学校探検でも,3つの約束を守りましょう。
1 なかよく探検
2 しずかに探検
3 見つけたことを書く

今日の給食(6月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのうめに
さやえんどうのたまごとじ
とりつくねじる

エネルギー 623kcal

 今日は、入梅です。暦の上で梅雨入りを表します。入梅の頃にとれるいわしは入梅いわしといい、一年で最も脂がのっています。今日は梅煮にしました。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

4年生

画像1 画像1
 暑い日が続いていますが、みんな元気よく過ごしています。算数は大きな数の学習をがんばっています。体育では、マット運動やネット型のボール運動に取り組んでいます。「家で練習したよ」と話してくれる子もたくさんいます。

今日の2年生

とても暑い1日となりましたが、国語の学習や生活科の学習に一生懸命に取り組むことができました。また、休み時間には、こまめに水分補給をしたり日陰で休憩をしたりして熱中症対策もしっかりできていました。これからも暑い日が続きそうですが、体調に気をつけながら頑張りましょう。
画像1 画像1

今日の6年生 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科ではウォールポケットを作っています。今日は、針と糸で「しつけ」をしました。玉結び、玉どめの仕方を、覚えていましたか?
総合の時間には、Chromebookを使って調べ学習しました。今日は回線の状態が非常に良く、たくさん調べることができたようです。

今日の給食(6月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ちくわのゆかりあげ
ピリからきんぴら
こうやどうふのみそしる

エネルギー 556kcal

 高野豆腐は凍り豆腐ともいわれ、本来は、冬の寒さを利用して豆腐を凍らせ、乾燥させて作ります。高野豆腐などの豆製品にはカルシウムが多く含まれています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

5年生 福祉の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は総合の学習で「ふくし」の学習を行いました。社会福祉協議会からお二人の先生をお招きし、ふくしとは何かや、ユニバーサルデザインについてお話を聞きました。実物を触りながらどんな工夫があるかを考え、身近な物にもたくさんのユニバーサルデザインがあることがわかったと思います。今後の学習でも、さらに福祉の考え方について学んでいきましょう。

2年生 生き物コーナーを設置しました

画像1 画像1
 今日は、2年生の教室の廊下に生き物コーナーを設置しました。ダンゴムシやアゲハチョウの幼虫などが入った虫かごを置きました。また、生き物に関する本を用意しました。休み時間に見て、自分の生き物の飼育の参考にしましょう!

3年生 6月9日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は日差しが強く,特に暑い一日でしたが,とても元気な子どもたちの様子が見られました。
 外国語活動では,数をたずねる言い方とその答え方について学習しました。映像を見ながら,何がいくつあるかを一生懸命見て考え,英語でたずねる様子が見られました。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週金曜日は,月曜日の日課です。なので1組は,今週月曜日と金曜日に図工があります。「おってたてたら」の単元では,紙でうさぎやぞうを作りました。金曜日は,色画用紙を使って作品作りを始めます。2組では,算数の時間に使った箱を組み立て「はこでつくったよ」の計画を立てました。
 暑い日が続いていますが,元気よく活動に取り組んでいます。明日は,子どもたちがずっと楽しみにしている学校探検があります。

今日の6年生 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、ベートーベンの「運命」が、指揮者の違いによってどのような表現の違いがあるかについて考えました。
算数では、テストに向けて問題をたくさん解きました。早く解き終わった子は、解き方を説明したり、教え合ったりする姿が見られました。

今日の給食(6月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
タッカルビ
モロッコいんげんともやしのナムル
たけのことわかめのスープ

エネルギー 578kcal

 タッカルビは韓国料理の一つで、鶏肉を表す「タッ」とあばら骨を表す「カルビ」を合わせた料理で、「骨のまわりの肉を食べる料理」という意味です。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

2年生 生き物仲良し大作戦を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の単元「生き物仲良し大作戦」の学習で、学校の校庭の生き物探しを行いました。それぞれ自分の虫取りあみを持ってきて、自分が捕まえたい生き物をさがしました。生き物探しの時間が終わる頃には、パックの中にたくさんの生き物を入れて教室に持ってくる人もいましたね。ダンゴムシやバッタ、ちょうなどを捕まえている人が多かったです。捕まえた生き物はスケッチをし、多くの人が自然に帰しました。クラスで引き続き育てることを希望した人は、暮らす環境を整え、えさを用意しました。これからどう大きく成長していくのか楽しみですね。大切に育てていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。国語では「古典に親しむ」という学習で、平家物語や竹取物語の冒頭の部分を暗唱できるように練習しました。古文のリズムを味わいながら、何度も繰り返し音読ができました。
 音楽ではハンドクラップで強弱をつけてリズムを合わせたり、理科では顕微鏡の学習をしたりもしました。暑くなってきましたが、体調管理に気をつけて過ごしていきましょう。

今日の給食(6月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かつおのあまだれがらめ
ぐるに
どろめじる

エネルギー 599kcal

 今日は高知県の郷土料理です。高知県の南側は黒潮が流れる太平洋に面しているため、好漁場として有名です。かつおやしらすをはじめ、多くの海産物がとれます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

3年生 6月7日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年で,体育で行う「タグラグビー」のゲームのルールを確認しました。どのように行うかについても,実際にプレーをしているところを見て学びました。ルールを守って,楽しくゲームを行っていきましょう。

今日の6年生 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動では、毎回サイコロを使ってランダムに「スモールトーク」に取り組んでいます。緊張しますが、少しずつ慣れてきました。明日は「宝物、好きな物」に関するパフォーマンステストです。今日の学習をいかして堂々と取り組みたいですね。
算数は「分数×分数」の学習が終盤となってきました。計算の仕方、計算のきまりをしっかりと身に付けられるように、たくさん問題を解きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708