最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:87
総数:787570
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(5月19日)

画像1 画像1
ごこくごはん
ぎゅうにゅう
あいちのキャベツいりはんぺん
ごもくまめに
あつめじる


エネルギー 596kcal

 愛知県では、豆腐作りに向いているフクユタカという品種の大豆を多く栽培しています。西三河では、米や麦を作った後の田んぼを使って大豆を作っています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

3年生 「あいさつマスター」スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から,「3シャインプロジェクト」の「あいさつマスター」がスタートしました!
 自分で目標を決め,2週間取り組んでいきます。早速,朝から子どもたちが自分からあいさつをする様子を見ることができました。
 まずは今週,自分の決めた目標に沿って頑張りましょう!

2年生 町探検に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨入りし、天気が心配されましたが、天気のよい中、町探検に行くことができました。今回は、布袋北小学校の東側を探検しました。Aコース、Bコースに分かれて学校周辺に何があるのか調べました。また、ワークシートに載っている写真の場所をさがすミッションにも挑戦しました。「今まで通ったことはあったけど、こんな建物があるのは知らなかった」という声が多く聞かれ、「もっと地域のことについて調べてみたい」と感想に書いている人が多くいました。とても有意義な時間になりましたね。次の町探検では、学校の南側のことに詳しくなれるように頑張りましょう。

今日の給食(5月18日)

画像1 画像1
ミニロールパン
ぎゅうにゅう
やきそば
にくだんごのトマトソース
チンゲンサイのツナあえ


エネルギー 592kcal

 江南市の焼きそばは、めんを油で揚げてから炒めることで水っぽさをなくしています。また、ソースは液体と粉末の両方を使い、味に深みを出しています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

今日の6年生 5月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽ではキーボードで和音を演奏していました。リズムに合わせて,楽しく行いました。外国語では先生の発音をよく聞き,調べながら取り組んでいました。
今日からまた1週間始まりました。朝から雨が降っており,じめじめしていました。異例の早さの梅雨入りだそうです。蒸し暑さに負けず,頑張っていきましょう。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1組は家庭科で裁縫の学習がスタートしました。最初は針に糸を通すのに苦戦しましたが、友達とアドバイスをし合いながら玉どめや玉結びの練習をすることができました。
 2組は音楽で鍵盤の学習をしました。「茶色の小びん」の練習の2回目で、和音や指の動きを意識して取り組めました。早くも梅雨入りし、しばらく雨の日が続きそうですが、今週も元気にがんばりましょう。

今日の給食(5月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さわらのおろしだれかけ
きゅうりのあおじそあえ
ぶたじる


エネルギー 608kcal

 さわらは漢字で魚へんに春と書きますが、さわらの旬は2回あります。地域によって異なり、関西では3月から5月頃、関東では12月から2月頃です。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

今日の2年生(5/14)

画像1 画像1
 今週も元気いっぱい最後まで頑張ることができました。3時間目は体育で体力テストの最後の種目、立ち幅跳びを行いました。みんな一生懸命頑張ることができました。音楽の授業では、小さいキーボードを使って簡単な合奏を行いました。今日は初めてでしたが、また活用していろいろな音楽づくりをしていきましょう。

5年生 トワリング練習の様子

画像1 画像1
 野外学習は延期になってしまいましたが、トワリングの練習は完成を目指して引き続き行っています。これまで練習してきた技を組み合わせ、曲に合わせて何度もトーチ棒を振っています。来週も少しずつ練習を重ね、よりよい演技にしていきましょう。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよくがんばりました。
 体力テストでは,ソフトボール投げ・50メートル走を行いました。2組は今日,体育館で立ち幅跳びの測定が終わり,体力テストの種目が全て終わりました。1組は,来週の火曜日に立ち幅跳びの測定を行う予定です。

今日の給食(5月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
オムレツ
アスパラガスのフレンチサラダ
ヨーグルト

エネルギー 717kcal

 ヨーグルトは、牛乳などの乳に乳酸菌などの酵母を入れて発酵させて作ります。古代トルコで生まれたヨーグルトは、1908年にロシアの学者であるメチニコフによって、健康によい食材として、世界中に広まりました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

3年生 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から,習字が始まりました。様々な道具の名前や取り組む際のルールなどを確認しました。これからまる習字の時間が楽しみという子がたくさんおりました。少しずつ練習して頑張っていきましょう。

今日の6年生 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体力テストの屋外種目を実施しました。50m走とソフトボール投げです。天気が心配でしたが、実施することができました。5・6年生は実施種目が多いので大変ですが、みんな意欲的に取り組んでいます。明日は体育館で残りの種目を行う予定です。
近距離で向かい合っての実験ができないので、動画の視聴を通して理解を深めています。グループでの話し合いも、距離をとって、短時間で行うことを心がけています。早く、通常の学習活動ができるようになってほしいものです。

2年生 体力テストを行いました

画像1 画像1
今日は体力テストのソフトボール投げを行いました。
手を伸ばしてボールが飛んでいく方向を確認してから、投げることができた人が多かったですね。体力テストの種目も、残すは明日の立ち幅跳びだけとなりました。最後まで全力でがんばりましょう。

今日の給食(5月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのにつけ
しんじゃがいものそぼろに
はくさいのしおこんぶあえ


エネルギー 630kcal

 新じゃがいもは、はるから初夏にかけて収穫してすぐ出荷をします。皮が薄く、やわらかいので、皮ごと食べることもできます。今日は豚のひき肉と煮て煮物にしました。

5月13日(木)は尿検査の提出日です

明日は、尿検査(全校)の提出日です。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の6年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストが始まります。今日はシャトルランをしました。マスクは外しましたが、少人数ずつ走り、換気もしっかりして行いました。みんな一生懸命走っていました。走り終わった子への自然な拍手もよかったです。明日と明後日も、残りの種目をがんばりましょう!

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。算数の授業では、小数のかけ算について学習しました。(整数)×(小数)の計算のしかたについて考え、これから答えの求め方をまとめていきます。これまでに学習してきたことを活用して考えていきましょう。
 理科の授業ではエンドウマメの種を使い、発芽条件について実験をしています。発芽に必要なものは何か。条件を変えながら考えていきましょう。

野菜の観察をしました。

野菜の苗の観察をしました。大きさや葉の数、色、さわった感じなどを一生懸命に観察していました。また、生活科での学習を活かしてトマトの苗の脇芽を見つけ、じっくり観察してから丁寧に取ることができました。それぞれの野菜がどんな花を咲かせるのか楽しみにする様子が見られました。
画像1 画像1

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で、本のある場所や種類、本を借りるとき・返すときに言う言葉などを知るためにオリエンテーションを行いました。
 明日は、体力テストを行います。今日は、ゆっくり体を休めてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708