最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:87
総数:787546
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生】 運動会の練習頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会当日まで練習が,明日と21日と24日の3回になります。元気でにこにこと活動できたらなと思っています。
 外で活動して砂等で汚れてしまうこともあるので,替えのマスクを多めに持たせていただけると助かります。
 

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 先週、今週と図工の授業でワイヤーアートに取り組んでいます。太さの違う針金をラジオペンチを使って曲げたりつなげたりして、見えてきたものから作品に仕上げていきました。生き物に見立てた子や、建物に見立てた子など、組み合わせ方によって見えてくるものが違い、友達の作品のよさも見つけることができました。

今日の2年生

 今日の学年体育では、リハーサルを行いました。本番と同じドラえもんカラーの手袋をはめて一生懸命に取り組むことができました。来週は、4年生と合同のリハーサルがあります。練習を重ねるごとに踊りも移動の素早さもレベルアップしているので、本番が楽しみです。体調管理をしっかりして本番にそなえましょう。
画像1 画像1

今日の給食(9月16日)

画像1 画像1
きしめん
ぎゅうにゅう
ごもくきしめん
やさいかきあげ
だいこんのツナあえ


エネルギー 622kcal

 かき揚げは野菜などの食材を小麦粉を使った衣でまとめ、油で揚げた料理です。かき混ぜて揚げることから名付けられました。五目きしめんに入れて食べましょう。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

今日の6年生 9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は理科で「水よう液の性質」の学習が始まりました。水溶液とは、どんな液体のことを指すのか。また、どんなものが溶けているのかを確かめるにはどうしたらよいのか。これから学んでいきましょう。
2組は家庭科で「まかせてね今日の食事」の学習が始まりました。1食分の献立を考えるときに、必要なことは何かを考えました。

今日の6年生 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は徒競走の練習をしました。運動会は無観客開催となってしまいましたが、6年生の真剣勝負を動画でご覧頂きたいと思います。
表現運動は、だいぶ形になってきました。より美しく、そろうようにあと少し、練習がんばりましょう!

今日の給食(9月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なすとあつあげのカレーそぼろどん
さばのおかかに
ゆばとみつばのおすまし


エネルギー 677kcal

 今日のなすと厚揚げのカレーそぼろ丼は、西部中学校の応募献立です。なすが苦手な人でも食べやすいようカレー味に仕上げてくれました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて,今日はかけっこの入場から退場まで練習しました。「ジャンボリミッキー!」の隊形移動も少し変えましたが,子どもたちはスムーズに動くことができていました。てきぱき!と動く様子から成長を感じています。
 図画工作では,1組は先週「やぶいたかたちからうまれたよ」の活動を終え,今週は「でこぼこはっけん!こすりだして」を行いました。連休が続くため,次回は10月になります。「みてみてあのね」を行います。
 2組は,今週も「やぶいたかたちからうまれたよ」をやります。
今後の活動の持ち物は,連絡帳にてお知らせいたしますので,連絡があってから持たせていただくようお願いします。

今週の3年生 9月13日 14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日も火曜日も元気にがんばりました!
今週は天気の崩れる日があるようですが、落ち着いて過ごせるとよいですね。
みんなのパワーはすばらしい!

今日の2年生 9月14日(火)

画像1 画像1
 今日は、徒競走とドラえもんのダンスの練習を行いました。
ドラえもんのダンスは、今日の練習で隊形移動もスムーズにできるようになってきて、完成が近づいてきたのを感じました。運動会まで練習できるのは、残り6日。2年生みんなで一丸となってがんばっていきましょう。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初めてのクラブでした。久しぶりの活動となったこともあり、どのクラブでも仲間と協力しながら楽しく活動する様子がみられました。

今日の給食(9月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
やさいいため
みそけんちんじる
なし
 
エネルギー 618kcal

 梨は和梨、中国梨、洋梨の3つに大きく分けられます。日本国内で生産されているのは主に和梨で、みずみずしさが特徴の二十世紀や甘みが強い幸水などがあります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

今日の学習(9月14日)

画像1 画像1
 午前中は、雨が降ったりやんだりの天気です。室内での活動となりますが、運動や工作など、体をつかった活動が多く見られました。

今日の6年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語では、過去形の学習をしています。夏休みの出来事などの場面を想定して、友達と尋ね合いました。
運動会に向けて、今日も練習をがんばりました。あと数回しか練習機会はありませんが、本番に向けて心をひとつにし、技を磨いていきたいと思います。

今日の学習(9月13日)

画像1 画像1
 運動会は無観客での開催となりましたが、残り2週間を切り、練習にも熱が入っています。3年生は向きや手足の動きについて、細かいところまで気を配り、繰り返し練習していました。
 6年生国語では、Chromebookを活用し、3文字の熟語を探していました。

今日の給食(9月13日)

画像1 画像1
ミニロールパン
ぎゅうにゅう
ミートソーススパゲッティ
あじのバジルフライ
カラフルレモンサラダ


エネルギー 647kcal

 ミートソースはイタリア料理のボロネーゼと同じくひき肉を使ったトマトベースのソースですが、日本人の好みに合うように甘みを強くするなどのアレンジがされています。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。家庭科では練習布使ってをミシンの使い方を学習しました。かなり操作にも慣れてきて、少しずつ線もまっすぐに縫えるようになってきました。エプロンの製作に入るのが楽しみですね。外国語の授業では、「can」を使って自分や友達のできることを話したりたずねたりしました。さらに練習をしてたくさん会話ができるようにしていきましょう。

今日の6年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めて運動場で練習しました。こまめに休憩を挟みながら、隊形移動を中心に練習しました。
今週は、たくさんChromebookを使った1週間だったように思います。総合のスライド作り、国語では熟語の意味調べ、算数では図形の操作活動、社会科では「かな文字」の資料配付、そして、Google Meetの使い方など、本当にたくさんの使い方を体験できました。今後も、授業や学級での生活において、効果的に活用していきたいですね。

今日の3年生 9月10日

 今日は徒競走の練習をしました。運動会は無観客でも、元気に楽しく運動する様子が何らかの形で見ていただけるよう、練習を進めていきます。今日の練習は、約束をよく守って、よく頑張りました。あとは、当日マスクを外して走ったり、並んだりすることをふまえて、「おしゃべりなし!」でできたら最高です!
 クロームブックを使った学習を進めています。来週もどんどん使っていきます!

 週末には体をゆっくり休めて来週に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

画像1 画像1
 今週も残暑が厳しい日が多かったですが、4年生は教科の学習や運動会の練習をがんばりました。「よっちょれ」は細かい動きを確認して、かっこよく踊れるようになってきました。来週もがんばりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708