最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:495
総数:786935
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の6年生 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語では、明日のパフォーマンステストに向けて発表資料づくりと練習をしました。話す内容だけでなく、アイコンタクトやジェスチャーなどにも気を付けるといいですね。
理科では、布袋北小学校の過去のボーリング試料を観察しました。地層の学習が、より身近に感じられましたね。

今日の3年生 消防見学!11月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は江南消防東分署に見学へ行きました。
消防署では、「施設や消防自動車の見学」「消火体験」「防災スリッパづくり」「煙体験」の4つの体験活動ができました。体験中に、救急車の出動要請がきて、出動の準備をする様子を見学することもできました。
 質問タイムには、インタビュー形式で質問に答えていただき、みんな大満足!
 これから、学んだことを「消防新聞」にまとめる活動をします。
 消防署のみなさん、ありがとうございました!

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 外国語の授業では、道案内の学習を行いました。教室を街に見立て、目的の場所へと案内をするやり取りを順番に行いました。繰り返し練習することで、徐々にスムーズに案内ができるようになってきています。来週も繰り返し練習していきましょう。

今日の2年生 11月1日(月)

画像1 画像1
 今日から11月に入りました。2学期は残り半分です。どの教科でも一生懸命がんばって自分の力を伸ばしていきましょう。
 今日は国語の学習で説明文「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、実際に馬のおもちゃをつくりました。筆者の読み手が分かりやすいように説明を工夫しているところを考えながら作ることができましたね。
 生活科の学習では、先週の遠足で学んできたサルの学習のまとめに入っています。だいぶクロームブックを使った調べ学習にも慣れてきました。

今日の給食(11月1日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さんまのたつたあげしょうがふうみ
キャベツのかにかまあえ
のっぺいじる
りんご

エネルギー 647kcal

 さんまの竜田揚げしょうが風味は古知野中学校の応募献立です。秋の味覚である、さんまとしょうがの相性や、大葉の香りを意識して考えてくれました。さんまは今の時期が一年で最も脂がのっています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の3年生 10月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から少し寒く、昨日の校外学習の疲れもあったのか、いつもよりしっとりと落ち着いた1日でした。
 来週は月曜に消防署見学があります。また、「プロジェクトB」では、掃除の取り組みにチャレンジします。自分で決めた掃除の時間のめあてをしっかりと達成できるようにしていきましょう。

今日の給食(10月29日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのりんごだれやき
ゆかりあえ
かぼちゃのごまみそしる


エネルギー 602kcal

 ごまにも旬の時期があります。国産のものは9月から10月にかけてが旬ですが、作るのが難しく、国産のごまはほとんど出回ることがないので、とても希少です。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

【1年生 秋の遠足】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ,61人で遠足に行くことができました。
明日の絵日記を見るのを楽しみにしています。今日は疲れたと思います。ゆっくり休んでください。明日もにこにこ笑顔で来てくださいね。遠足の持ち物の準備、お弁当の準備ありがとうございました。

【1年生 アクアトト岐阜】

画像1 画像1
画像2 画像2
 アクアトト岐阜では,グループごとに活動しました。「自分より大きな魚がいてびっくりした」「カワウソが可愛い」などウキウキしている姿を見ることができました。習ったばかりのカタカナを読んで魚の名前を知ることができましたね。グループごとにめあてを守ることができたのか明日確認するのが楽しみです。

今日の6年生 10月28日 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式での校長先生との「元気と思い出を持ち帰る」という約束を守ることができました。衣装を着たり、世界の食べ物を食べたり充実しましたね。
 世界を何周も回って体は疲れていると思います。しっかり休んでまた明日、元気な姿で会いましょう。

【1年生 自然発見館】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足でアクアトト岐阜に行きました。自然発見館では,「葉っぱのステンドグラス」を作りました。葉っぱ探しから始まり,お気に入りの葉っぱを拾い,ハサミを使って好きな形に画用紙を切り,裏から葉っぱをセロテープで貼り付けました。光に当てて見ると「あ〜光ってる」「綺麗」ととても嬉しそうでした。教室に掲示をする予定です。

今日の6年生 10月28日 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はリトルワールドへ遠足に行きました。天候にも恵まれ、楽しく1日過ごすことができました。今日の写真は子どもカメラマンが撮った写真です。たくさんの笑顔が素敵です。

楽しかったね!秋の遠足 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天候にも恵まれて、楽しく学習したり、遊んだりしてくることができました。
お弁当&おやつを静かに食べた後は、元気いっぱい遊び回っていました。
 今日はお弁当をはじめとする持ち物のご準備をありがとうございました。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は遠足で名古屋港水族館と海洋博物館に出かけました。名古屋港水族館では、普段なかなか見ることができない海の生き物をたくさん見ることができました。海の生き物とふれあう体験をすることができた子もいましたね。お弁当やおやつを食べてからはイルカのショーを見学。自由自在に動くイルカの姿に、たくさんの拍手が起きました。
 海洋博物館に移動してからは、展望台から名古屋港の様子を見学。大きな倉庫や船が数多く見られました。博物館にも、今後の社会の授業で学ぶ展示がいくつもありました。授業で学習する際に思い出してみましょう。
 たくさん歩いたので帰りのバスでは疲れている様子でした。今日はゆっくり休むようにしましょう。

2年生 秋の遠足

 とてもよい天気のなかモンキーセンターに行ってきました。実際に動くサルの様子や体の特徴などを積極的に観察する姿が見られました。また、モンキーセンターの方の話を聞いて熱心にメモをとることができました。学習したことをもとに明日からの生活科でサル図鑑を作ります。今日はたくさん歩いて疲れたと思うのでしっかり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
絶好の天候の中、遠足にいくことができました。社会科の学習で学んだ木曽川を実際に見て、「大きい!」と驚きの声があがっていました。また、堤防の様子も実際に見ることができ、とてもよい学習ができました。お弁当を食べたあとは芝生で鬼ごっこや遊具遊びができました。学校とは違う場所での遊びにみんな楽しそうでした。今日はゆっくり休んでください。

今日の6年生 10月27日

画像1 画像1
 明日の遠足に向けて、実行委員が注意事項を伝えました。マナーやルールを守ること、コロナ予防をすること、時間を守って行動することの確認をしました。
 6年生みんなでリトルワールドで楽しく学び、安心・安全に1日過ごしましょう!

今週の3年生10月26日 27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は校外学習ですね!
早く寝て、元気に出かけましょう!
今日もよくがんばりました。

今日の給食(10月27日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのはっちょうみそスタミナやき
キャベツのあえもの
とうふのすましじる


エネルギー 600kcal

 豚肉の八丁みそスタミナ焼きは、古知野中学校の応募献立です。はちみつを入れることで、八丁みその味がまろやかになり、食べやすくなります。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活にも慣れてきて,様々な活動に挑戦することも増えています。今日は,教室にある扇風機掃除の手伝いができました。
 いよいよ木曜日は秋の遠足です。しおりの持ち物確認をお願いします。学校では,楽しい遠足になるようにめあての確認や約束の確認をしました。グループの係決めも自分たちで決めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708