最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:144
総数:787341
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は,ボールけり運動・とび箱あそびを中心に行っています。生活科は葉っぱを使い,はり絵をしました。秋の葉や実を使い素敵な作品が完成しました。
 今週は,あと2日です。明後日の授業参観では,いつも通りの頑張る姿を見ていただけたらなと思っています。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 理科の授業では、ふりこの実験を行いました。ふりこの周期には何が関係しているかを予想し、条件を変えながら実験をしていきました。実験からわかったことをまとめていきましょう。
 図工の授業では感想画の下書きをしました。「雪の夜明け」という物語の世界を、うさぎを中心に描いていきました。次回からは絵の具で色を付けていきます。作品の完成が楽しみです。

今日の学習(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後になると、日差しが出て暖かくなってきました。5年生理科では、ふりこの1往復の時間を計っていました。ガラス玉や木の玉など、重さがかわるとどうなるか調べていました。

今日の給食(11月18日)

画像1 画像1
きしめん
ぎゅうにゅう
みそきしめん
めひかりのいそべフライ
こまツナあえ


エネルギー 636kcal

 めひかりは正式名をアオメエソといい、目が大きく、光って見えることから、名付けられました。骨は細く、やわらかいため、丸ごと食べることができます。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の6年生 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「日本文化を発信しよう」の学習をしています。Googleドキュメントで、日本文化のパンフレットを作成しています。見出し・本文・写真などの割り付け方を工夫して仕上げています。
家庭科では、様々なメニューの調理方法を動画で学びました。また、おせち料理の込められた願いや食材についても学びました。

今週の3年生 11月16日(火) 11月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の外国語の学習では、色々な形の英単語の学習をしました。
 「シルエット当てゲーム」では、一人一人が想像したものを一生懸命答え、当たっていても、はずれていても、大盛り上がりでした。

今日の6年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、火山灰を顕微鏡で観察しました。肉眼では分かりませんが、顕微鏡で見ると様々な粒が混じっていることができました。
1組はブックトークがありました。テーマは「宮沢賢治」です。国語で学習した「やまなし」以外にはどんな作品があるのかについて学びました。2組は来週水曜日です。
フリータイムと昼放課に、実行委員が土曜日に行う「布北っ子ギネス大会」のリハーサルを行いました。本番が成功するように、実行委員はがんばっています!

今日の給食(11月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきとりのこしづねぎソース
カリフラワーのわふうマヨあえ
あいちのしらすつみれじる


エネルギー 571kcal

 しらすは愛知の四季の魚に指定されており、南知多町の篠島や日間賀島などで多く水揚げされています。今日はつみれの中にしらすをたっぷり入れました。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の給食(11月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのごもくあつやきたまご
にみそ
れんこんのきんぴら


エネルギー 644kcal

 煮みそは愛知県の郷土料理で、地域でとれた野菜を赤みそで煮込んで作ります。一度にたくさん作り、何度も煮返すことで、味がよく染み、うま味が増します。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の2年生 11月16日(火)

画像1 画像1
 最近寒い日が続いていますが、2年生のみんなは、今日も元気いっぱいがんばりました。3時間目はどの学級も体育の授業でした。全力で走ったり、跳んだりすることができましたね。体調を崩しやすい時期ではありますが、こういう時こそ外で元気よく遊んで体力をつけていきましょう!

今日の学習(11月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、卒業文集の執筆が始まりました。それぞれテーマを決め、まずはパソコン上で下書きをしています。段落ごとに推敲しながら進めていました。
 3年生算数では、(3けた)×(1けた)のかけ算を学習しています。身近な例と既習事項をもとに、どのように計算すればよいかを考えていました。

今日の6年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行まで2週間となりました。これまで以上に、健康管理に気を付けながら、準備を進めていきたいと思います。
また、通常の授業もがんばりましょう!

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,朝礼で表彰がありました。1年生は,夏休みの応募作品で表彰された子がいました。最初は恥ずかしがっている様子でしたが,名前を呼ばれると「はい」と元気に返事をすることができました。
 2組は先週・1組は今日「むかしばなし」をテーマにブックトークがありました。日本の昔話や世界の昔話を紹介してもらいました。最後には,感想を書きました。
 今週から読書週間です。多くの本に出会い,本の世界を楽しめるといいですね。

今日の3年生 11月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週明けの月曜でしたが、今日は1組・2組ともに欠席なし!で全員そろって学習を進めることができました。
 今日は天気もよく、理科の実験で光を鏡を使って反射させたり、5時間目の体育で元気に体を動かしたりすることができました。
 今週末には、授業参観があります。4月よりうんと成長した姿を見ていただけそうです。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 社会の授業では、自動車をつくる工業についてのまとめを行いました。これまで授業で学習してきたことに加え、興味をもったことについて調べながらスライドにまとめていきました。Chromebookの操作にも大分慣れてきた様子です。
 理科の授業では、ホバークラフト作りを行いました。風船とストロー、CDとペットボトルのキャップを組み合わせ、空気の力で動く作品を作ることができました。しくみについてもしっかりと考えることができましたね。

今日の学習(11月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も午後から雲が広がり、肌寒く感じます。2年生道徳は、一生懸命に働くことのよさについて考えていました。4年生理科では、温度と体積について、実験を通して気付いたことをまとめました。

今日の給食(11月15日)

画像1 画像1
あいちのだいこんばごはん
ぎゅうにゅう
まとうだいのフライ
くきわかめとキャベツのあえもの
あいちのこうようじる


エネルギー 616kcal

 愛知の紅葉汁には愛知県産の豚肉、江南市産の大根や白菜を使いました。また、秋を感じられるようにいちょうやもみじ型のかまぼこを入れ、紅葉汁と名付けました。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

表彰伝達(11月15日)

画像1 画像1
 スポーツや芸術作品において、優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。今後も練習を重ね、技能を高めていきましょう。

今日の3年生 11月11日(木) 12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日は朝から天気も悪く、いっきに寒くなりました。寒さに負けず、体育の授業や休み時間はたくさん外で体を動かしていました。
 5時間目が終わる頃、空に大きな虹が!!!興味津々で廊下に出て、うれしそうに虹を見ていました。
 来週から読書週間が始まり、「プロジェクトB」の取り組みも引き続き行われます。
たくさん本を読むぞ!!自分の掃除場所をピカピカにするぞ!!と意気込んでいます。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋のものを使っておもちゃ作りをしています。「こま・けん玉・マラカス・的入れ」など教科書にあるおもちゃを作っています。音楽の授業では,作った楽器を使って演奏しました。今後も演奏していくので預かっておきます。
 来週は作ったおもちゃで遊ぶ予定です。楽しみにしていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708