最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:283
総数:789901
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(10月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ほっけのいしるやき
ぶたにくとだいこんのにもの
しのだあえ


エネルギー 607kcal

 ほっけの幼魚(ようぎょ)は、青緑色をしていて、その群れる様子が花のように見えることから、漢字で魚へんに花と書いて𩸽(ほっけ)となりました。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今週もがんばりました! 3年生

画像1 画像1
 今日は早く帰ることができたので、帰る前のみんなの元気な姿はいつもに増してパワフルでした。楽しく過ごしていますか?
 来週は、秋の遠足の話をしたり、グループを決めたりします。体調を整えて、楽しみに登校して来てくださいね!

今日の給食(10月8日)

画像1 画像1
ミルクロールパン
ぎゅうにゅう
ほうれんそういりオムレツ
キャロットサラダ
かぼちゃのとうにゅうポタージュ


エネルギー 621kcal

 10月10日は、目の愛護デーです。目の健康を守ってくれる栄養素が豊富に含まれているほうれん草、にんじん、かぼちゃなどを使いました。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

あいさつ運動(10月8日)

画像1 画像1
 昨年2月以来、約1年8か月ぶりに朝のあいさつ運動を行いました。PTAの方や布袋中学校の職員・生徒に来ていただきました。久しぶりのあいさつの列に児童は戸惑う表情もありましたが、にこやかにあいさつや会釈で返していました。次回は、11月11日(木)の予定です。

今日の6年生 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、リトマス紙を使って水溶液の性質を調べました。安全に気を付けて、しっかり色の変化を確認することができました。
総合的な学習の時間に取り組んでいた、「世界の国々」の発表が進んでいます。Googleスライドを使いこなすことができています。今後も、様々な発表の場で活用していきたいですね。

今日の給食(10月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さわらのさいきょうやき
にくじゃが
わかめのすのもの


エネルギー 666kcal

 鰆の西京焼きは、鰆を西京みそでつけ込んで焼きました。西京みそは、京都で作られているみそで、塩分が少なく、上品な甘味があります。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今週の3年生 10月5日 6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日も今日もなかなか暑い日となりました。
 今週の金曜は早帰りですね。
あと2日、力一杯取り組みましょう!

2年生 生活

 生活科のおもちゃづくりも終わりに近づいてきました。完成したおもちゃをもっとよく動くように工夫を重ね、別のグループに紹介する活動をしています。自分たちが作ったおもちゃで友達が楽しそうに遊ぶ姿をみて達成感を感じることができたようです。最後までグループで協力して楽しめるといいですね。
画像1 画像1

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 国語の授業では、パレット機能を使って描いた秋の景色を背景に、俳句を考えるという学習を行いました。秋を感じる「夕焼け」や「トンボ」という言葉を入れた俳句を作ることができました。
 図工の学習では、ミラーワールドの飾り付けを始めました。鏡に映るものを考えながら作品作りを進めることができています。どんな作品になるか完成が楽しみです。

今日の学習(10月6日)

画像1 画像1
 5年生国語では、Chromebookを使って、秋の俳句をつくるために、自分の考えを整理していました。その後、各自で考えた俳句をみんなで味わっていました。

今日の給食(10月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
はるまき
バンバンジーサラダ
にくだんごのちゅうかスープ


エネルギー 631kcal

 バンバンジーは、蒸した鶏肉を細かく切り、ごまや唐辛子などが入った辛いたれをかけて作る中国料理です。給食では、野菜をたくさん入れ、甘辛いたれで和えて作ります。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の6年生 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1・2組合同で体育を行いました。走り高跳びを、練習の場を工夫して行いました。クラス関係なく、跳べた子に拍手をしたり、跳べなかった子に励ましの声やアドバイスを送ったりする姿が、すてきでした。
今日は11月20日(土)に予定している授業参観で行う内容について話し合うために、実行委員が集まりました。どんな発表の場になるのか、楽しみです。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 家庭科の授業ではエプロン作りが始まりました。今週は布を裁ち、まち針を使ってミシンで縫う前の準備をしました。仕上がりを想像しながら少しずつ縫っていきましょう。
 外国語の授業では「can」を使った文章を使って、友達やスポーツ選手を紹介しました。ペアでカードを見ながらお互いに聞き合うことができました。学習した表現が使えるようになっていくとよいですね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では,自分の身の回りにある机や教科書などの縦や横の長さ比べをしました。
 生活科では,「秋見つけ」を始めています。校内にある秋の葉と実や虫を見つけました。
 まだまだ昼間は暑いので,気温に合わせて多めのお茶の準備をよろしくお願いします。

今日の給食(10月5日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なまあげのそぼろあんかけ
ほうれんそうのおかかあえ
なめこのみそしる
きょほう

エネルギー 631kcal

 生揚げは、豆腐を厚く切り、油で揚げて作ります。揚げると、外側はきつね色になりますが、中は白いままなので、しっかり揚がっていない生の状態にみえることから、生揚げと呼ばれています。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の2年生 10月5日(火)

画像1 画像1
 今日は、秋晴れの中、どのクラスも一生懸命体育の授業をがんばりました。1組は、ボール運動、2組は長縄、3組は鉄棒に取り組みました。夏の気温と比べてだんだん涼しくなってきて、これからどんどん運動しやすい時期になってきます。丈夫な体を作るために、元気よく外で遊びましょう。

今週も元気に・・・! 3年生 10月4日(月)

 算数科の授業は重さの学習に入り、いろいろなものの重さをはかっています。
体育では、ミニハードル走に挑戦!リズムよく走る練習をしていきます。
 明日の昼休みは、体育館で元気よく遊ぶ姿が見られそうです。
画像1 画像1

4年生

画像1 画像1
5日(月)ハードル走の授業をしました。低いハードルでは、面白くないという人が多かったのですが、1番速く走ることができたのは低いハードルでした。では、高いハードルでも速く(リズムよく)走るにはどうすればいいのでしょうか!

今日の6年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業文集の実行委員で集まり、活動内容の確認と役割分担をしました。実行委員同士で、また、学級・学年で力を合わせて、思い出に残る文集を作っていきましょう。
理科では、ペットボトルに入った水に二酸化炭素を溶かす実験をしました。どんな変化があったでしょうか。

今日の給食(10月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
はまちのあまからあげ
きんぴらごぼう
ふだまじる


エネルギー 681kcal

 はまちは出世魚(しゅっせうお)で、大きくなると「ぶり」に名前を変えます。出世魚とは、成長するにつれ、出世するように名前が変わる魚のことをいいます。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708