最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:268
総数:790888
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の6年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業文集の実行委員で集まり、活動内容の確認と役割分担をしました。実行委員同士で、また、学級・学年で力を合わせて、思い出に残る文集を作っていきましょう。
理科では、ペットボトルに入った水に二酸化炭素を溶かす実験をしました。どんな変化があったでしょうか。

今日の給食(10月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
はまちのあまからあげ
きんぴらごぼう
ふだまじる


エネルギー 681kcal

 はまちは出世魚(しゅっせうお)で、大きくなると「ぶり」に名前を変えます。出世魚とは、成長するにつれ、出世するように名前が変わる魚のことをいいます。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の6年生 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から、掃除のお手伝いのお礼をしてもらいました。なかなかペア交流ができないですが、掃除の時間にしっかりと関わり合っていたようです。プレゼントをもらうと、恥ずかしそうに、そしてうれしそうに眺めていました。これからも、最高学年として、また、1年生にとってのあこがれの存在として、学校生活をリードしていってほしいと思います。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は「ふくし交流会」を行いました。講師をお招きし、耳が聞こえない生活について学習しました。普段の生活の中で耳が聞こえないと大変なことが多くあることを知り、それを少しでも軽くするための工夫についても教えていただきました。
 ホワイトボードを使って筆談をする時間には、講師の先生と交流をすることができました。今回知ったことを今後の学習につなげていきましょう。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会明けの一週間でしたが,元気よく学校生活をおくることができました。
 入学してから9月まで6年生のお兄さん・お姉さんに掃除の時間に助けてもらっていました。ほうきやぞうきんの使い方や草の取り方など多くのことを優しく丁寧に教わりました。なかなか交流ができない時期が続いていますが,本日感謝の気持ちを込めて折り紙で「おくりもの」を作り,渡しました。
 また,一緒に遊べる日がくるといいですね。

今日の給食(10月1日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とうふハンバーグのきのこあんかけ
いりうのはな
ごじる


エネルギー 653kcal

 10月2日は、豆腐の日です。とう(10)ふ(2)という、語呂合わせから制定されました。今日は豆腐の原材料である大豆や大豆製品をたくさん使いました。全部で7種類あります。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

2年生の様子

 今日から10月がスタートして、だんだん過ごしやすい気候になってきました。
読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋・・・。
どんな秋を過ごそうか楽しみですね。
寒暖差に気をつけて10月も元気いっぱい頑張りましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708