最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:144
総数:787344
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

昼食会場

?昼食会場である花園会館に到着しました。
画像1 画像1

金閣寺を出発

金閣寺を出発して、昼食会場に向かいます
画像1 画像1

金閣寺

金箔が張り替えられてより輝きを増した金閣寺について、バスガイドさんから説明を聞いています。
画像1 画像1

金閣寺

逆さ金閣も見ることができました。

i
画像1 画像1

金閣寺

?金閣寺の前で写真撮影です

iPhoneから送信
画像1 画像1

金閣寺到着

金閣寺に到着しました

iPhoneか
画像1 画像1

金閣寺 到着しました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都市内見学

ガイドさんが京都市内の説明をしてくださっています!お土産に人気の八ツ橋のお話や、二条城、北野天満宮をバスから見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都に入りました

順調に進んでいます。車内では、ガイドさんが京都の街並みについて、とても分かりやすく説明してくれます。清水寺や京都タワーが見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2

多賀サービスエリアを出ました

皆、元気です。
画像1 画像1

バスの中

予定通り、順調に進んでいます。
画像1 画像1

多賀サービスエリア

サービスエリアにて、休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスの中です

?高速道路を走っています
画像1 画像1

出発しました!

みんなうれしそうです。ガイドさんのお話の後、DVDを観ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発式

出発式です。スローガンである絆、ともに全力で最高の旅行にしようにあるように、絆を深める旅行にしたいと思います。
画像1 画像1

今日の3年生 11月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は福祉実践教室で手話を学びました。音の聞こえない人がどのようにしてコミュニケーションをとっているか、仕事をしているかといったことを教えていただきました。手話を通訳していただいて話を聞く機会はなかなかないので、子どもたちは最初は驚いていましたが、じっと目をこらして様子を見つめていました。「簡単なあいさつ」や教科名、「あいうえお」を教えていただいたので、これからも学級の友だち同士で使っていけそうですね。

今日の6年生 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は福祉実践教室があり、6年生は「高齢者疑似体験教室」でした。
視覚体験グループと手指体験グループに分かれ、高齢者はどのように見えているのか、手指の扱いやすさはどうなのか、などについて体験しました。

月曜日は、いよいよ修学旅行です。この土日でしっかりと体調と準備を整え、万全の状態で、参加したいですね。みんなで、思い出に残る修学旅行にしよう。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に授業参観がありました。緊張した様子もなくいつも通りの子や緊張した子など様々な様子を見ていただけたかなと思います。参観ありがとうございました。
 算数では1組は,計算カードを使って答えが9になる式を見つけました。
 学年花壇には,チューリップの球根を植えました。来年の春花いっぱいになるのが楽しみですね。

福祉実践教室を行いました(11月26日)

画像1 画像1
 3・4時間目に福祉実践教室を行いました。3年生は手話教室、4年生は視覚障害者ガイド教室、5年生は点字教室、6年生は高齢者疑似体験教室です。
 どの教室でも、講師の方からお話を聴き、様々な体験をとおして、意思疎通に必要なコミュニケ-ション方法や障がいのある方のくらしの理解などを学びました。

今日の給食(11月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのもみじおろしに
じゃがいものそぼろに
かいそうサラダ


エネルギー 688kcal

 もみじおろしとは、もみじのように赤く色づいた大根おろしのことです。一般的には唐辛子で赤く色付けしますが、にんじんを使うと辛みのないもみじおろしになります。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708