最新更新日:2024/04/27
本日:count up111
昨日:144
総数:787447
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で5月が終わりましたね。明日からは6月ですね。
 1組は,図工の時間に『ひもひも粘土』の学習を行い,かたつむりやへびなどを作る子もいました。
 2組は,体育でボール運動をしました。ボールのパス回しをしたりワンバウンドしたボールをキャッチしたりしました。今後もボールに慣れていくといいですね。
 みんなが下校した後に,たくさんの先生たちの力を借りてさつまいもの苗を植える準備をしました。苗植えを楽しみにしていてください。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。外国語の授業では、誕生日を聞く表現を学習し、何月何日と答えられるように、日付の答え方も学習しました。自分の誕生日は言えるようになったでしょうか。
 家庭科では、玉結び・玉どめの練習に加え、並み縫いの練習を行っています。練習布の目印を見ながら、一針一針進めていきました。手縫いにも少しずつ慣れてきた様子でした。

今日の6年生 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語では、「頻度」を表す単語を使って1日や1週間の予定を表現する練習をしました。社会は「震災復興の願いを実現する政治」の学習に入りました。被災した人々の、復興への願いとはどのようなものだったのか、話し合いました。

3年生 5月31日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,「あいさつマスター」の振り返りを行いました。
 2週間,どの子も自分の目標を意識しながら取り組むことができていました。
 これから先も,明るいあいさつを続け,学校中に広げていけるといいですね。

今日の給食(5月31日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かますのフライ
たけのこのうまに
きぬさやとひじきのしらあえ


エネルギー 637kcal

 たけのこが食べられるのは、土から芽をだしたわずかな期間と短く、皮を落としながら30日ほどで立派な竹へと成長します。時には1日で1メートル以上伸びることもあります。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 5年生の今週の授業の様子です。理科の学習では発芽したインゲンマメを植え替えたり、メダカの卵を観察したりしました。卵の中で小さなメダカが動く様子を見て、驚いた子が多くいました。図工では初めて電動糸のこぎりを使い、伝言板の土台となる板を切りました。安全面に気をつけて制作することができましたね。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もよくがんばりました。合同体育では,基本の運動で体の筋肉をほぐす運動を行いました。体が柔らかいとケガの防止につながります。お家でも一緒に体ほぐしを行ってみてください。
 アサガオは双葉から本葉へと成長しました。じっくり観察し葉の色や様子を書くことができました。
 今朝は,絵本の読み聞かせをビデオで見ました。おはなしの栞さん,素敵なお話をありがとうございました。

4年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、前の理科の授業から少しずつ準備していた実験キットを使い、直列と並列のつなぎ方の違いについて学びました。「風車がはやくなった!」など驚きの声があがっていました。やはり、実際にやってみるとよく分かりますね。

今日の6年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は読み聞かせがありました。「3びきのかわいいオオカミ」というとてもおもしろいお話で、6年生も引き込まれるように視聴していました。
今日は2クラスとも図工があり、風景画を描きました。みんな仕上がってきました。
また、今日は国語や社会のテストもありました。みんな昨日の全国学力学習状況調査と同様に、真剣に取り組むことができました。

3年生 5月28日 今週もよく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も1週間,よく頑張りました!
 今週も積極的に発表し,一生懸命取り組む姿が見られました。
 気温の変化もあり,体調を崩しやすいため,休みの日はゆっくり休んで,また来週も元気な姿を見せてくださいね。

2年生 スイートコーンの間引き

スイートコーンの間引きをしました。密集している苗を間引くことで、より大きく太く育つことを理解して一生懸命に作業に取り組むことができました。
また、畑の雑草を抜いて野菜が育ちやすい環境を整えることができました。
これからも野菜の生長が楽しみですね。
画像1 画像1

今日の学習(5月28日)

画像1 画像1
 昨日は雨でしたが、今日は薄い雲に覆われているものの、運動場でも遊ぶことができます。6年生図工では、お気に入りの場所を選び、絵に表していました。遠近感や構図を考えながら、描いていきました。

今日の給食(5月28日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきにく
もやしのナムル
トックいりわかめスープ


エネルギー 569kcal

 トックは韓国のおもちです。うるち米から作られているため、もち米で作られている日本のもちとは違い、歯切れがよいのが特徴です。形はだ円形をしています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

chromebook研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)江南市教委より坪内指導主事をお招きし、職員の現職教育でchromebook研修会を行いました。よりよい授業を目指し、活用していきたいと思います。

今日の2年生 5月27日

画像1 画像1
 今日は一日中雨でしたが、静かに集中して授業に取り組むことができました。生活科の授業では、町探検のまとめをしました。地図上に、見つけてきたものや気付いたことを書き込んだりして、自分だけの町探検マップの作成を進めています。なかなか地図を見るのに苦戦している人も多かったですが、少しずつコツをつかんできたでしょうか?完成目指して頑張りましょう!

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歯科検診があり,いつも以上に給食後のはみがきの時間に歯ブラシでしっかりと磨く姿が見られました。
 図工の『ちょきちょきかざり』では折り紙を使って素敵な飾りを作りました。
 クロームブックを使って,自分の力でQRコードを読み取りログインできるようになりお絵かき学習ができました。
 明日は,内科検診があります。体調管理に気を付けてください。

緑の羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は緑の羽根共同募金がありました。
 運営委員の児童が朝、各クラスに呼びかけを頑張っていました。そして多くの児童が募金に参加してくれました。ご協力ありがとうございました。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。
 国語,算数及び生活に関する調査です。
 実際の生活において必要であり,常に活用できるようになってもらいたい知識に関する問題が出題されていました。
 じっくりと真剣に問題に向き合っていました。

2年生 町探検南コースに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 比較的涼しい気候の中、二回目の町探検に行きました。今回は、学校の南側のコースを回りました。神社や保育園、消防署などを見学しました。保育園の前を通ったとき、久しぶりに保育園の先生方と再会できたのがうれしかったですね。消防署の前では、かっこいい消防車や救急車を観察し、目をきらきらさせていました。
 これで1学期の町探検はすべて終わりました。あとは、生活科の授業で町探検においてそれぞれが調べてきたことのまとめを頑張っていきましょう。

今日の3年生 5月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝からさわやかな1日でした。
 元気いっぱい緑の羽根募金への協力や、英語の学習、その他の活動に取り組む姿が見られました。
 3年生のパワーは本当にすごい!!
 明日は、6年生の学力テストの関係で、休み時間には一切外に出られませんが、このパワーをどのように生かして楽しむか…。落ち着いて過ごしたいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708