最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:144
総数:787342
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の2年生 6月30日

画像1 画像1
 国語の学習では、「あったらいいな、こんなもの」の単元で、自分があったらいいなと思う道具を考え、発表するための準備をしています。この単元では、まず思いついた「あったらいいなと思う道具」を考え、友達に発表し、それについて友達から質問をしてもらってその考えを深めていくという活動を初めて行いました。みんな、たくさん手を挙げて質問することができました。発表本番に向け、原稿作りや発表練習を頑張っていきましょう。

昨日と今日の3年生 6月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で6月も終わりですね。最近は雨が降ったり,暑くなったりして天候が不順な日もあります。朝からどんよりした天気の日もありますが,よくがんばっていますね。明日からは7月です。1学期のまとめの時期です。1年ぶりの長い夏休みを楽しく過ごすためにも,もう一踏ん張りです!楽しく「3シャイン」な1学期をすてきな姿でしめくくりましょう。

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけのこうみだれかけ
たくわんあえ
のりのかおりじる


エネルギー 564kcal

 香味だれに使われているみょうがは、特有のさわやかな香りがあり、暑い夏にぴったりな野菜です。食欲増進や血流促進効果があるといわれています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

今日の6年生 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生の学年体育の日だったので、ソフトバレーボールのゲームをクラス対抗で行いました。普段と違う対戦相手で、新たな発見もあったようです。楽しく進めることができました。
理科では、顕微鏡を使って植物だけでなく、ミジンコなどの微生物も観察しました。きちんと細部まで見ることができたでしょうか。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの穂迫先生から,給食について知るための話を聞きました。給食センターでの調理の様子を動画で見たり,実際に食材を混ぜるためのしゃもじを見たりしました。今回の話を聞き,明日からも感謝の気持ちを持って食事のあいさつや好き嫌いなく食べることができる週間がついてほしいです。
 生活科で育てているアサガオの花が咲いてきました。つるもどんどん伸びています。毎日水やりをしながら観察記録をつけています。いくつ花が咲くか楽しみですね。
 来週の図工からは,絵の具を使っての学習が始まります。子どもたちは絵の具が使えると聞き,わくわくした様子でした。

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あつやきたまごのそぼろあんかけ
ゆでやさいサラダわふうソース
かぼちゃとなすのみそしる


エネルギー 589kcal

 サラダは小学5年生家庭科の教科書に記載されている料理です。今日は和風ソースですが、ソースを工夫することで同じ野菜でも様々な味わいを楽しめます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は音楽の授業で合奏の練習をしました。「ルパン三世のテーマ」の楽譜を見て、自分のペースで練習をしています。どんな合奏ができるか今後の成長が楽しみです。理科の授業では「自然と防災」に関するレポートを書くためにコンピュータ室に行きました。自分の考えたことを文書にして入力することはあまり経験がないかもしれませんが、今回の学習を通して少しずつ慣れていけるとよいですね。

今日の6年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語は、様々な国を紹介する動画を観ながら、内容を考えました。よく聞き取れています。また、発音の声も少しずつ大きくなり、自信をもつことができている子が増えてきたと感じます。
1学期もあと3週間ほどです。7月は、外部講師の方の授業や卒業アルバムの撮影などがあります。よい形で1学期を締めくくりたいですね。

3年生 6月28日 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,プロジェクトAがスタートしました!
 プロジェクトAは,給食の準備・片付けを時間内に行うことを目標に取り組むものになります。今日はまだ初日で,上手くいかないところもありましたが,この2週間で準備・片付けがさらにスムーズにできるようになることを期待しています!

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とびうおバーグのパンこやき
チンゲンサイのなめたけあえ
ゆばのすましじる
パインゼリーorとうにゅうプリン(セレクト)


エネルギー 593kcal(パインゼリー選択)
639kcal(とうにゅうプリン選択)

 とびうおは初夏にもっともおいしくなり、「夏を告げる魚」とも呼ばれています。名前の通り、海の上を飛ぶ魚で、水面まで勢いよく上がったら、背びれで水面をはたき、胸びれを広げて飛行します。大きなとびうおは400メートル以上も飛ぶことがあります。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

2年生 今週も一週間よく頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も一週間よく頑張りました。特に、生活科の授業では、今まで育ててきた生き物についてのまとめを行いました。図鑑としてまとめ、それをみんなの前で発表することができました。育てていたアゲハチョウやヤゴは、成長し、それぞれ羽ばたいて行きました。それ以外の生き物は、それぞれ自然に帰したり、家で引き続き育てたりしていきます。生き物の学習を通して、生き物の生態を知るだけでなく、子どもたちが命の大切さについて考える機会になれば幸いです。保護者の皆様、虫かごやえさの用意のご協力ありがとうございました。

今日の給食(6月25日)

画像1 画像1
ひやしちゅうかめん
ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか(スープ)
しゅうまい
ゴーヤチップス


エネルギー 582kcal

 冷やし中華は日本で生まれた料理です。宮城県仙台市にある中華料理店が、夏にさっぱりと食べられるようにと作ったのが始まりといわれています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

読み聞かせ(6月25日)

画像1 画像1
 業前の時間に読み聞かせボランティア「おはなしの栞」のみなさんによる読み聞かせを行いました。コロナ禍の現在は、事前に動画撮影をしたものを児童が視聴します。
 各学年の発達段階に応じて、動物が出てくるたのしいお話や落語絵本など、さまざまな本を選択しています。次回は7月7日(水)七夕の日です。

今日の6年生 6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「私たちにできること」の調べ学習を進めています。2クラスともChromebookで調べました。また、図書館の本も活用している子もいました。どんな提案書ができるか楽しみです。

今日の3年生 6月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い1日で、しかも慌ただしい木曜日課でしたが、1時間1時間の学習に集中するすてきな姿が見られました。今週もあと1日!楽しく活動できると、暑さも疲れも吹き飛びますね!

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日もChromebookを使った学習を行いました。Jamboardとピラミッドチャートを使って、班ごとに「無人島に持って行く物」について話し合い、優先度が高い順に並べる活動です。付箋に書いたものを、Chromebook上で並び替えながら話し合うことができました。
 社会の授業では、米の生産地について学習。新潟や北海道など、寒い地域でさかんに生産されていることがわかりました。野菜や果物といった他の食品についても、これから調べていきましょう。

今日の給食(6月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのにつけ
にくじゃが
きゅうりのしおこんぶあえ


エネルギー 659kcal

 みりんは米から作る甘味のある調味料です。甘味やコクを出すだけではなく、臭みを消す、照りを出すなどの役割もあります。今日のにくじゃがにも使われています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について

 暑い日が続いていますが、熱中症事故防止に向け、愛知県知事より、児童生徒および保護者、地域のみなさま向けにメッセージが発出されましたので、掲載致します。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1

今日の6年生 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は、根から吸い上げられた水は茎を通ってどこへ行くのかについて学習しました。顕微鏡で葉を観察し、水の出口を見つけ、蒸散の仕組みを知ることができました。
今週は読書週間です。多くの本に触れるとともに、「上手な読書の仕方」も身に付けてほしいと思います。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今週の授業の様子です。図工では、これまで取り組んできた伝言板づくりの仕上げをしました。ホワイトボードを形に合わせて切って貼ったり、きりで穴を開けてひもを通したりして、ついに作品が完成。早速ホワイトボードに文字や絵をかく姿が見られました。
 国語の学習では、ユニバーサルデザインについてChromebookで調べ、それをもとに報告する文章を書いています。調べたことがわかりやすく伝えられるように、構成も考えながら書き進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708