最新更新日:2024/05/18
本日:count up84
昨日:305
総数:791854
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の様子です。身体測定では養護教諭の先生に,周りの子を見てよく行動できたことを褒めてもらいましたね。先生たちも嬉しかったですよ。
 算数では,「大きなかず」の学習では,おはじきを使ってゲームをしたり,お金を使って買い物をするためには10円玉がいくついるかを並べたりしました。普段のお買い物で学習の成果を生かせるといいですね。

今日の給食(1月21日)

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
ぎゅうにゅう
フランクフルトのケチャップソース
グリーンサラダ
カリフラワーのクリームシチュー


エネルギー 716kcal

 カリフラワーは、ブロッコリーや菜の花と同じアブラナ科の野菜です。カリフラワーは白色のものが一般的ですが、オレンジ色や紫色のものもあります。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

今日の6年生 1月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は1組が家庭科のトートバッグづくり、2組が理科のキットづくりをしましたが、今日は1組が理科のキットづくり、2組がトートバッグづくりに取り組みました。
体育では、持久走に取り組みました。自分のペースで、一生懸命走ることができました。修学旅行のタクシー研修のスライドづくりが進んでいます。だいぶ形になってきました。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 残念ながら野外学習は中止となってしまいましたが、寒さに負けず今日もがんばって学習に取り組みました。図工の授業では、彫刻刀を使って版画の作品づくりを始めました。けがをしないように気をつけながら、少しずつ彫り進めることができました。細かい作業が続きますが、来週も集中してがんばりましょう。

今日の給食(1月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきとり
いとかんてんのあえもの
こうやどうふのみそしる


エネルギー 594kcal

 今日は大寒(だいかん)です。大寒と小寒(しょうかん)を合わせた約30日間を寒の内といい、この時期に汲んだ水で仕込んだみそなどは腐りにくいといわれています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

3年生 1月19日 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,算数で三角形について学習しました。身の回りにどんな三角形があるかを考えたり,実際に作ってみたりしました。
 今週も寒い日が続きそうですが,寒さに負けず頑張っていきましょう。

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
きしめん
ぎゅうにゅう
ごもくきしめん
けんちんしのだのこしづねぎだれに
こまつなとたまごのあえもの


エネルギー 634kcal

 毎月19日は食育の日です。きしめんは愛知県の郷土料理です。現在の刈谷市で食べられていたひもかわと呼ばれる平打ちうどんが起源といわれています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

今日の6年生 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、トートバッグ製作を始めました。これまでの学習を生かして、長持ちするすてきなトートバッグを作りたいですね。
理科では、「私たちの生活と電気」の学習の準備のため、学習キットの組み立てをしました。こちらも、説明書をよく読んで、見通しをもって作ることができました。これからの実験が楽しみですね。

今日の2年生 1月18日(火)

画像1 画像1
今日の学年体育では、とび箱遊びを行いました。いろいろなとび箱を組み合わせたコースや高さが違うとび箱にチャレンジしました。みんな前よりとび箱への恐怖心が無くなり、どんどん上達してきましたね。その調子でとびばこ名人目指してがんばりましょう!

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
はたはたのからあげ
りんごのさっぱりあえ
せんべいじる


エネルギー 568kcal

 今日は青森県の郷土料理です。青森県は東北地方の最北端に位置し、夏でもすずしい気候を生かしてりんごをはじめとするさまざまな果物を栽培しています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

緊急 お知らせ

 本校第5学年が1月20日・21日に予定しておりました野外学習につきましては、昨今の情勢変化(※)を鑑み、見出しの決定をさせていただきました。
 (※)・予想を上回る県内罹患者の急増 
    ・まん延防止等重点措置の要請
    ・「厳重警戒」への繰り上げ〔1/15〜〕
該当学年のご家庭につきましては、明日の通信にて詳細をお伝えをします。

今日の給食(1月17日)

ごごくごはん
ぎゅうにゅう
ヤンニョムチキン
やさいチゲ
みずなのナムル


エネルギー 615kcal

 コチュジャンは甘みと辛みのある、みそによく似た発酵調味料です。お米と麹(こうじ)、唐辛子などを使って作られます。今日は、ヤンニョムチキンと野菜チゲに使いました。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

※写真の撮影ができませんでした。申し訳ありません。

今日の6年生 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語はUnit7に入りました。小学校生活の思い出を英語で表現します。今日は単語の発音練習や、尋ね方を知りました。
国語は「筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合おう」を学習しています。今日は、2つの説明文の要旨を捉え、筆者が最も伝えたいことは何かを考えました。これまでの学習を生かし、「初め」や「終わり」の部分をしっかり読んで考えることができました。

今日の2年生 1月17日(月)

画像1 画像1
新年初めての月曜日課でしたね。1組は今年度最後の外国語活動を行いました。方向を表す英語を楽しく覚えることができました。今学期に入ってから、どのクラスもできるようになったこと発表会の準備をどんどん進めています。今週はクロームブックを使いながら、スライド作りを始めました。自分の成長できたことをしっかりまとめられるようにがんばりましょう。

先週の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週14日(金)には雪が降りました。
 雪遊びは低学年に譲って、3年生はいつも通りの1日を過ごしましたが、朝から雪が降ったことが嬉しくてうきうきしていましたね。
 今週は、歴史民俗資料館へ見学に行く予定です。
 昔の道具について、総合的な学習の時間にまとめて発表する予定なので、しっかり見て、説明を聞いて学んで来られるといいですね。

第3回の健康チェックに取り組みました

今週は、第3回の健康チェックに全校で取り組みました。
雪が降るなど大変寒くなりましたが、「コロナ予防大作戦」として、手洗いにも頑張って取り組んでいました。
お子さんがチェックカードを持ち帰りましたら、「お家の人からのメッセージ」に記入していただけると助かります。
画像1 画像1

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雪景色でしたね。うきうきしながら学校に来た子が多かったと思います。1年生は1時間目に雪遊びをしました。雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。また,雪遊びができるといいですね。

2年生 雪遊び

 子どもたちは、なかなか見ることの出来ない雪景色に目を輝かせながら元気に登校してきました。1時間目には、わずかな時間ではありましたが各クラスで雪遊びをしました。小さな雪だるまを作ったり友達と協力して大きな雪だるまを作ったり、寒さを忘れて夢中で楽しむ姿が見られました。午後からは晴れてほとんど雪も溶けてしまいましたが、冬の思い出がひとつ増えましたね。
画像1 画像1

今日の給食(1月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけとじゃがいものみそいため
ちゃんこなべゆずこしょうふうみ
きゅうりのしおこんぶづけ


エネルギー 666kcal

 今日の鮭とじゃがいものみそ炒めは、西部中学校の応募献立です。みそ味の炒め物に、バターが使われているのが特徴で、やわらかくなったじゃがいもと鮭がよく合います。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

今日の学習(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 早朝より積雪となりました。1・2年生は少しの時間でしたが、雪遊びを楽しみました。
 業前の時間に読み聞かせボランティアによる動画を視聴しました。テーマが「冬」と言うことで、今日の雪景色に合っているようです。
 5年生算数では、「円周」について学習していました。実際に円を描いた紙を転がし、その長さを測っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708