最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:144
総数:787398
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生 修学旅行

買い物中です
画像1 画像1

6年生 修学旅行

おいしく食べています。
画像1 画像1

今日の給食(6月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あゆのからあげ
ぶたにくとピーマンのいために
とうがんじる


エネルギー 587kcal

愛知県は、あゆの養殖生産量全国1位です。県内で特に生産が盛んなのが、 豊川市や豊橋市ですが、今回給食では、一宮市産のあゆを出しました。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

6年生 修学旅行

金閣寺
画像1 画像1

6年生 修学旅行

遅れてすいません。先程の金閣寺です。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

予定よりはやく、レストラン嵐山に到着しました。
画像1 画像1

6年生 修学旅行

 通信状態の関係で、現地からの写真掲載ができない状態となっております。
 現在、6年生は昼食会場に着きました。現地は雨が降ったりやんだりの天気で、傘をささなくてもよい程度とのことです。通信状態が回復次第、写真をあげていきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

6年生 修学旅行

予定通り多賀SAです。傘をささなくてもいいくらいの雨です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行

朝、みんな元気よく集合できました!今から出発です。行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのいちじくたれやき
はりはりづけ
こうなんやさいのみそしる


エネルギー 585kcal

いちじくは、プチプチとした食感が特徴です。この食感は、果実の中にあるたくさんの小さな花によるものです。愛知県では春から秋まで生産、出荷されています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

2年生 プール開き

画像1 画像1
 今日,2年生は待ちに待った水泳の授業がありました。子ども達は,楽しみだったようで,朝からそわそわしていました。授業では,水慣れを中心に行いましたが,ルールを守り楽しく取り組むことができました。これからもルールを守って楽しく取り組んでいきたいと思います。

6年生 修学旅行に向けての学年集会

今日は体育館で修学旅行に向けて学年集会を行いました。明日に向けて、代表の児童からどんな修学旅行にしたいか意気込みを話してもらいました。みんなで最高の修学旅行にしましょう。
画像1 画像1

今週の3年生

画像1 画像1
 木曜日は苗を植え、金曜日は待ちに待った水泳の学習がありました。
 朝から予想外の雨が降り、子どもたちは入れないことに残念がっていましたが、天候もよくなり、5時間目に入ることができました。
 初めての水泳の学習を、楽しみにしていた子も、少し不安がっていた子も楽しく活動することができました。

今日の給食(6月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのうめに
ひじきとえだまめのにつけ
けんちんじる


エネルギー 611kcal

明日は入梅です。梅雨の時期に獲れるまいわしは1年の内で最も脂がのっており、入梅いわしと呼ばれます。今日は、いわしを梅肉で煮付けにした梅煮です。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)


緊急 6月10日 あいさつ運動の中止について

本日予定されていた「あいさつ運動」は、降雨のため、中止とさせていただきます。とりわけ、ご予定をされていた一役のみなさまには、急な連絡となり、申し訳ありませんが、次回以降のご参加をお待ちしております。なお、次回は、7月8日(金)の予定です。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
 今日は,2年生の頃以来の水泳を行いました。久しぶりの水泳にわくわくしている子が多く,朝から楽しみにしている様子が見られました。
 授業ではとても楽しそうに活動に取り組んでいました。これからもルールを守って楽しく水泳の活動が行えるといいです。

4年生、プール開き! 6月9日(木)

 本日、木曜日課でなかなか忙しいスケジュールではありましたが、4年生が布袋北小学校の3年ぶりのプール利用、第1号となりました。6年生のプール清掃のおかげで見違えるほどきれいになったプールを見て、歓声をあげたいのをグッとこらえて、無言のルールをしっかり守ろうとする姿は立派でした。
 ご家庭で作成いただいたマスク袋付き洗濯ばさみは、大活躍でした!ご協力ありがとうございました。
 朝からプールに入れるかどうか、そわそわしていた子どもたち。とても楽しそうに水遊びしていました。
 次回も、水慣れを中心に楽しむ予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生 6月9日(木)

画像1 画像1
今日は、生活科の授業でさつまいもの苗を植えました。「大きくなりますように!」と唱えながら、一生懸命植えました。前日には、さつまいもの苗をよく観察し、観察記録を書きました。自分が気付いたことを文章で記録する力が身についてきましたね。この調子で、どんどん文章を書く力を伸ばしていきましょう。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 算数科の学習では,今まで学習したたし算やひき算の筆算の問題を解きました。位取りやくり下がりやくり上がりなどが大変ですが,みんな真剣に問題に取り組んでいました。
 2年生になり,係活動など責任をもって取り組もうとする姿がよく見られます。また片付けなど自分のことはしっかり行うことができます。この気持ちを大切にしていってもらいたいです。

4年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は第2弾トロフィー争奪戦のリレー大会が開催できました。優勝は1組でした。どのクラスもお互いのクラスを応援し合っていたり、全力で走っていたりと素晴らしい姿が見られました!学年のレベルアップを感じます。明日はプールに入れるでしょうかね。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 全校出校日 除草作業
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708