最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:144
総数:787352
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(6月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのねぎだれやき
もやしのゆかりあえ
しんじゃがとキャベツのみそしる


エネルギー 598kcal

しそには、青じそと赤じそがあります。青じそは、大葉とも呼ばれ薬味等に使われることが多く、赤じそは梅干しを漬けたり、乾燥ふりかけにしたりして食べられます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

緑の羽根共同募金

画像1 画像1
 5月30日(月)〜6月1日(水)の3日間、緑の羽根共同募金のたくさんのご協力ありがとうございました。運営委員会も各クラスに呼びかけをしたり、集計をしたりと頑張りました。

今週の3年生

画像1 画像1
 あっという間に六月になりました。暑い日が続きますが、子供たちは頑張って学習に取り組んでいます。
 体育の学習では、前転と後転の練習をしています。上手に回るためのコツを考えながら何度も何度も練習したり、お友だちのいいところをまねしてみたり、きれいに回れるように頑張って取り組んでいます。

今日の給食(6月1日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
しいらのやさいあんかけ
ごもくまめに
かきたまじる


エネルギー 584kcal

しいらは、成長すると2メートルになります。熱帯から温帯海域に生息し、日本各地で水揚げされています。ハワイではマヒマヒという呼び名で知られています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

現職教育【救急法】(5月31日)

画像1 画像1
 江南市消防署から2名の講師をお招きし、救急法について研修を行いました。水泳指導が始まる前に、心肺蘇生法やAEDの使い方を全職員が学ぶことが目的です。普段、AEDは正面玄関の横にありますが、水泳指導が行われる期間は、江南市からもう1つAEDをお借りして、プールの管理室に常備しています。万が一に備え、胸骨圧迫とAEDの使い方をしっかり教えていただきました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は外国語の授業で、休日に何をしているかたずねる活動をしました。頻度についても考え、alwaysやusuallyを使い分けて話すことができました。リスニングでは、英語の発音を注意深く聞き取ろうとする姿が印象的です。少しずつ英語の発音も上達してきています。

5年生 メダカの卵を観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,理科の学習でメダカの卵の観察を行いました。一人一人顕微鏡を使って見ました。なかなか見られる機会もないので,貴重な体験をすることができました。

4年生 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工のコロコロガーレの作品が完成してきました。飾りを付けたり、ビー玉が落ちないように工夫したり、一人一人一生懸命取り組んでいました。
 ヤゴも3組は一匹トンボになり、成長しているようです。あと何匹飛び立つでしょうね。

今日の給食(5月31日)

画像1 画像1
ミニロールパン
ぎゅうにゅう
やきそば
にくだんごのケチャップソース
カラフルサラダ


エネルギー 579kcal

やきそばの味付けというと一般的にはソースが多いですが、塩味やめんにあんをかけたあんかけやきそばもあります。また、油で揚げたカリカリのめんにとろみのついた具をかける堅焼きそばもあります。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

6年生 水泳の授業について

 本日配付した学年通信で水泳の授業についてお知らせしましたが、時間割に訂正があります。6年生は水曜日と金曜日の2時間目に行う予定です。
 なお、6年生の初回の水泳の授業は修学旅行後を予定しております。ご準備のほど、よろしくお願いいたします。

今日の給食(5月30日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
だいこんづくしあえ
しんたまねぎのみそしる


エネルギー 581kcal

大根は加工することによって様々な食材に変わります。今日は大根と天日干しして作る切干大根、塩漬けして作るたくあんを使いました。様々な大根の味を楽しみましょう。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

今日の学習(5月30日)

画像1 画像1
 一週間が始まりました。風が吹くと涼しく感じますが、教室ではエアコンや扇風機を活用して、授業を行っています。4年生理科では、電気の学習を個々のキットを使って行っています。今日は、電池やモーターをつなぐ回路を作って、プロペラを回しました。

朝礼・表彰伝達(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前の時間に朝礼を行いました。まず、市スポーツ少年団バドミントン大会で優秀な成績をあげたチームと日本拳法の県大会で入賞し、全国大会出場を決めた児童の表彰をしました。
 校長先生からは、「マスクと熱中症対策について」のお話がありました。特に「距離をとる」「マスクをとる」「水分をとる」の3つの「とる」に気をつけることを児童に話しました。
 昨日は30度を超える暑さとなりました。今週も暑くなりそうです。熱中症や感染症など身を守る行動について、随時各学級でも伝えていきます。

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は野外活動明けの週となり,疲れが見られる時もありましたが,一生懸命頑張る姿が見られました。
 今週の家庭科では,玉結びや玉どめの練習を行いました。なかなか上手くできない子もいましたが,みんな一生懸命練習をしていました。練習を繰り返して少しずつ上手くできるようになっていくといいですね。

6年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くに雨が上がったため、午前中に6年生によるプール清掃を行いました。実に3年ぶりの活動となります。
 6年生の児童は、プール内の汚れ落としやプールサイドの泥かきなど、役割分担をして、手際よく活動しました。3年分の汚れを落とすと、きれいになったことがすぐにわかるほどで、達成感があったようです。全校児童がプールを気持ちよく使えそうなほどきれいになりました。

今日の給食(5月27日)

画像1 画像1
ソフトめん
ぎゅうにゅう
ごもくあんかけ
いかフライのレモンだれかけ
こまつなのあえもの


エネルギー 636kcal

レモンは、インド原産の果物でみかんの仲間です。一般的な黄色いレモンと、まだ青い状態で収穫したグリーンレモンと呼ばれるものがあります。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

ふれあい遊び(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の前に、各通学班ごとで事前に計画した遊びで楽しむ「ふれあい遊び」を実施しました。コロナ禍でこれまで中止が続いていましたが、約2年4か月ぶりの実施となり、1〜3年生は初めての参加となりました。
 残念ながら運動場が使えませんでしたが、室内で「ハンカチ落とし」「だるまさんがころんだ」「ビンゴゲーム」「いす取りゲーム」などで楽しみました。
 次回は10月に行う予定です。

4年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシがどんどん成長し、教室でのお世話から中庭に植え替える時期になりました。チームツルレイシの子達が毎日観察して、記録を取ってくれているおかげです。
 習字では「左右」の毛筆に挑戦です。書き順に気をつけながらていねいに書いていました。
 

今日の1年生 5月26日(木)

画像1 画像1
今日は、木曜日課で慌ただしい一日でしたが、みんなで元気いっぱい頑張りました。6時間目は、秋に向けて、畑の準備をはじめました。植えるのはみんなの大好きなさつまいもの苗です。肥料を混ぜながら、土を掘ってふかふかにしました。これで土ができあがったら、来月にはさつまいもの苗を植えます。みんなで頑張った分大きく元気なさつまいもができるといいですね。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 生活科の学習「町たんけん」の計画を班ごとに立てました。班長,副班長などの役割を決め,持ち物,約束の確認をしました。また,地図を見て,自分たちが行くコースをしっかりと確認していました。来週の町たんけんが楽しみです。安全に気を付けて行ってきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 全校出校日 除草作業
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708