最新更新日:2024/05/18
本日:count up44
昨日:305
総数:791814
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

野外活動 館内

館内に入り、シーツを受け取りベッドメイキングをしたり、ウォークラリーのためのお茶を受け取っています。みんな元気です。
画像1 画像1

野外活動 入所式

入所式です。自然の家の方から、失敗を恐れずチャレンジする事や安全に気をつける事をお話ししていただきました。
画像1 画像1

野外活動 昼食

施設の芝生でお昼のおにぎりをいただいています。
おいしいので思わず笑顔です。
画像1 画像1

今日の学習(5月20日)

画像1 画像1
 5年生が野外活動に出かけました。5年生の教室周辺は静まりかえっていて、さみしさを感じました。
 6年生図工では、「わたしの大切な風景」の学習です。日頃の生活の中にある自分にとって大切な風景を見たり思い浮かべたりしながら,そのときの様子や思いに合う形や色の特徴を捉え,工夫して絵に表すことを楽しむことを目標としています。校内で自分が「大切」にしている場所で、じっくりと鉛筆を進めていました。

野外活動 環境プログラム

環境プログラムで学んだことの振り返りをしています。真剣です。
画像1 画像1

今日の給食(5月20日)

画像1 画像1
あいちのこめこパン
ぎゅうにゅう
ハンバーグのデミグラスソースがけ
チーズサラダ
レタスのコンソメスープ


エネルギー 592kcal

レタスはサラダなどでよく食べられますが、生食だけでなく、炒め物や汁物などの加熱調理にも向いています。加熱することでかさが減り、量を食べられるだけでなく、甘味が増すともといわれています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

環境プログラム ゲーム

ゲームの中で、野生動物の数と自然環境の関係について、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

野外活動 環境プログラム

野生動物をみんなで探しています。鳥がたくさん鳴いています。
画像1 画像1

野外活動 環境プログラム

自然の中で環境について学びます。
画像1 画像1

野外活動 学年集合写真

学年みんなで揃って写真撮影
画像1 画像1

野外活動 集合写真

学級のみんなで集合写真を撮りました。
笑顔です。
画像1 画像1

野外活動 活動開始

キャンプカウンセラーの方からのお話しを聞いてます
画像1 画像1

野外活動 到着

春日井少年自然の家に到着しました。
みんな元気です。
画像1 画像1

野外活動 出発

出発しました。みんな元気です。
画像1 画像1

野外活動 バスに乗車

手指消毒をしてバスに乗車します。
画像1 画像1

野外活動 出発式

出発式です。いよいよ野外活動がはじまります。
行ってきます!
画像1 画像1

今週の3年生 18日(水)19日(木)

画像1 画像1
 書写の学習では、基本的な筆の使い方を学習しています。力のいれ具合や筆の入れ方に気をつけて、「横画」と「縦画」を何度も書き、「土」をきれいに書けるように励んでいます。まだまだなれない書写の授業。授業終わりには、いつの間にか手が真っ黒になり、水道ですみの汚れを落とす子どもたちの姿が微笑ましいです。

今日の給食(5月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
にぎすフライ
キャベツのあえもの
こうなんだいこんのぶたじる


エネルギー 613kcal

毎月19日は食育の日です。愛知県の渥美半島の沖合で漁獲されたにぎすをフライにしました。姿・形がきすという魚に似ていることから、にぎすと名付けられました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

4年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は耳鼻科検診があり、スムーズに行うことができました。そして、今年度は水泳の授業の実施が決まりました。
 あいさつリーダーが朝から各クラスにあいさつに回ったり、チームツルレイシが記録を付けてくれたり、いろいろなところで活躍しています。この調子でがんばりましょう!
 

今日の1年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生活科の授業で、日頃お世話になっている校長先生・校務員さん・清掃員さんのお話をききました。みんなが安心して安全に学校生活を送れるように様々な仕事をしてくださっていることを、聞くことができました。知りたいと思うことを手を挙げてたくさん質問できてすばらしかったです。インタビューの内容を今後の授業でしっかりまとめましょう。
先週の生活科の授業では、あさがおの種を植えました。みんなお世話を頑張っています。成長していく一瞬を見逃さないように、しっかり記録しました。これからの成長も楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 給食開始
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708