最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:113
総数:787452
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生 今日の学習(9月16日)

画像1 画像1
 運動会に向けて,ダンスの練習を交代しながら教室で行っています。踊り方はほぼ覚えましたが,細かな動きを確認しながら練習しています。
 生活科では,うごくおもちゃをつくって,出店形式で楽しむ計画を立てています。2年生は,楽しみながら学習しています。

5年生 今日の様子

 今日は,運動会のリハーサルがありました。徒競走に表現運動と子どもたちは一生懸命取り組む姿が見られました。このリハーサルで見つかった課題を中心に練習し,本番で今日よりもよい演技ができるように残りの練習も頑張っていきましょう。
画像1 画像1

今日の3年生

画像1 画像1
 今日は運動会のリハーサルがありました。初めて本番と同じように通しましたが、ひとりひとりが次の動きを考えて行動することができました。
運動会までのこりわずかとなりましたが、3連休でしっかり体を休めて全員そろって本番をむかえられるといいですね。

緊急 台風14号の接近に関する連絡

 気象情報によると、台風14号が主に19日〜20日にかけて愛知県地方にも接近する予報が出ております。
 現在のところ、三連休明けの20日(火)は、通常通り授業を行う予定です。給食も実施します。
 なお、今後の台風の動きによっては、江南市に「暴風警報」が発令される場合も考えられます。その際の対応については、PTA総会要項とともに配布した「児童の安全確保のために」をご覧下さい。また、このページ右下「配布文書」にもあります。
 連休中は、台風の最新情報を確認していただくとともに、安全確保のための準備をお願い致します。

今日の給食(9月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのとうふステーキ
こまつなとれんこんのシャキっとあえ
あかもくだんごのしるもの


エネルギー 565kcal


今日は食育の日です。大豆、れんこん、キャベツ、にんじん、あかもくが愛知県産、小松菜は江南市産です。地元、愛知県の味を楽しみましょう。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は1年生との予行練習を行いました。1年生が見ている前で、6年生としてふさわしい態度で練習に臨むことができました。一人技やダンスでは、1年生からの拍手をもらうこともできましたね。残りの練習でさらに完成度を高めて、保護者の方に集大成の姿を見てもらいましょう。

今日の1年生 9/15(木)

画像1 画像1
今日は、運動会の練習を6年生と一緒に本番と同じ形で行いました。
6年生や校長先生の前での演技、緊張感を持って行うことができましたね。当日は、保護者の方の前で、もっと笑顔で踊れるように頑張りましょう!

4年生 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は暑い中、多めの休憩をはさみながら運動会の練習を行いました。最後の決めポーズもどんどんそろってきてかっこよくなってきました!明日はプログラムをお渡しする予定です。週末も忘れないようにお家で練習するといいですね。
 外国語活動では、文房具を英語で練習したり、Do you have〜?How many〜?でペアでゲームをしたり楽しみながら取り組みました。
 

今日の給食(9月15日)

画像1 画像1
ロールパン
ぎゅうにゅう
しまがつおのハーブソテー
トマトとタコのイタリアンサラダ
グリーンポタージュ


エネルギー 687kcal


トマトとタコのイタリアンサラダは、西部中学校の応募献立です。レモンで味を付けて、暑い時期にさっぱりと食べられるようにと考えてくれました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

運動会準備

画像1 画像1
 今日は児童の下校後、運動会に向けてテントの設営をしました。明日からはペア学年での練習も始まります。台風14号の影響が心配ですが、来週の運動会に向けて絆を深めていきましょう!

今日の3年生

画像1 画像1
 今日は初めて鳴子を持ってよっちょれを踊りました。暑い中での練習でしたが、鳴子を持った子どもたちは、大喜びでこれまで以上にやる気に満ちあふれた表情を見せてくれました。ひとりひとりがより輝けるように明日からも熱中症に気をつけながら練習に取り組んでいきましょう。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は運動場で徒競走とダンスの通し練習を行いました。朝から暑い1日でしたが、動きの確認やダンスの細かい動きの練習をしました。明日は予行練習も兼ねた1年生との練習があります。かっこよい姿が見てもらえるよう、明日もがんばりましょう。
 家庭科の授業では、トートバッグ作りがスタート。今日は布に印をつけたり、まち針を止めたりしました。完成に向けて丁寧に製作を進めていきましょう。

今日の給食(9月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ちくわのいそべあげ
ちぐさあえ
かきたまじる
なし

エネルギー 570kcal


かきたま汁のように溶き卵を使った汁物は、世界各国で親しまれています。中国ではサンラータン(酢と唐辛子で味付けたスープ)、イタリアではストラッチャテッラ(チーズ入りのスープ)等があります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

今日の学習(9月14日)

画像1 画像1
 今日もたいへん暑くなっています。水分補給の時間を確保したり、マスクを外す呼びかけを行ったりと、熱中症対策を講じながら、各学年で運動会の練習を進めています。
 1年生図工では、粘土をつかって、様々な食材を表現していました。

暑い中、がんばっています!9月13日

 今日は、運動会の練習を通してしました。1年ぶりに鳴子を持って踊りましたが、なかなか上手に踊れていました。素早く行動できたので、練習後に、自分たちの踊るトラック周辺の草取りをしました。
 明日の練習は、途中で止めることなく、自分たちで進められそうですね!楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのおろしに
キムタクいため
さわにわん


エネルギー 671kcal


キムタク炒めは、キムチとたくあんを入れて炒めた料理です。長野県塩尻市の学校給食で発案されたキムタクごはんをアレンジして作りました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

江南市平和教育研修派遣 学校代表による伝達

画像1 画像1
 朝の会の時間に、8月5・6日に行われた「江南市平和教育研修派遣事業」に参加した児童が全校児童に向けて研修の成果を伝達しました。現地ガイドさんの話や遺構の見学などを通して、戦争の悲惨さ、愚かさを訴えました。全校ライブ放送形式でしたが、どの学級でも真剣な眼差しで視聴していました。

今日の1年生 9/12(月)

画像1 画像1
今日は、久しぶりに体育の授業の日に晴れたので、外で運動会練習をすることができました。隊形移動のしかたや入場のしかたをしっかり覚えることができましたね。運動会まで残り2週間を切りました。練習できる日にちも残りわずか。これからは、ぽんぽんを持ってみたり、アナウンスを入れて練習したり、本番を意識した練習に入っていきます。体調に気を付けながら、みんな笑顔で頑張りましょう。

今日の給食(9月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ささみのあおじそばいにくフライ
ゆばあえ
あわせみそしる


エネルギー 611kcal


ささみとは鶏肉の部位のひとつで、脂肪が少なく、たんぱく質を多く含みます。ささみという名前は、細く伸びた肉の形が笹の葉に似ていることから、名付けられました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

2年生 運動会練習

画像1 画像1
 今日の運動会練習は,ポンポンを持ってのダンスでした。きらきらとしたきれいな4色のポンポンを持つことで,子ども達もいつも以上に音楽にのって踊っていました。1組の男子が緑,女子がピンク,2組の男子が青,女子が金色です。
 まだまだ暑い日が続いています。体調に気をつけながら練習していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 委員会
9/22 運動会準備5・6年
9/23 秋分の日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708