最新更新日:2024/05/18
本日:count up133
昨日:305
総数:791903
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年1組 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5時間目に1年1組で算数の授業研究を行いました。始めにスライドを見ながら「なんじ なんじはん」の読み方を確認しました。どの子も時計の読み方にだいぶ慣れてきた様子でした。今日のめあては布袋北小学校の1日を時計で読んで覚えることです。1日の活動と時刻を結びつけて、時計の模型を使って確認していきました。プリントの問題ができた後、次の指示が出るまでとてもよい姿勢で待っていて立派でした。これからも生活の中で時計を意識して行動できるといいですね。

今日の給食(9月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
くじらのたつたあげ
とふこのにもの
きしゅうじる
うんしゅうみかんゼリー

エネルギー 663kcal


今日は和歌山県の郷土料理です。県内のほとんどが森林で、そこから流れる川や長い海岸からの豊富な水資源により、多くの農水産物がとれます。給食では特産物のくじら、高野豆腐、梅、みかんを出します。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

今日の学習(9月21日)

画像1 画像1
 空気がひんやりとし、秋の空気を感じる日中となっています。運動場では、運動会の練習も仕上げに入っています。
 3年生書写では、「力」を毛筆で書いています。「おれ」や「はね」の筆使いに気をつけながら筆を進めていました。

2年生 運動会リハーサル

画像1 画像1
 昨日,運動会のリハーサルがありました。ダンスは,本番通りにバンダナをつけ,ポンポンをもって踊りました。練習した成果を出した踊りができたと思います。校長先生からも1年生からの成長をほめてもらいました。
 当日は,より素敵なダンスが踊れるよう,あと少しですががんばっていきます。

4年生 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風は朝方までに通り過ぎ、強風の中ではありましたが登校することができました。少し運動場の調子が悪い場所があったため、4tuneレースは短く行いましたが校長先生にも見ていただくことができました。ジャンプの高さとしゃがむ時の強弱があってかっこいいとお褒めの言葉をいただきました。
 当日も天候が心配ですが、残りの時間でも磨きをかけていきたいですね。

今日の給食(9月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
にらまんじゅう
マーボーどうふ
バンサンスー


エネルギー 662kcal


バンサンスーのバンは和える、サンは数字の3、スーは糸のように細く切るという意味があります。給食では細く切ったハム、きゅうりと春雨の3種類を和えました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

今日の学習(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風は朝方には遠ざかりましたが、依然として、強風が吹いています。運動場の状態が回復したため、3時間目より運動会の練習を外で行っています。今日は2・4年生が実際に通して演技しました。
 校舎内では、3年生は図工「くぎうちトントン」の仕上げに入っていました。金槌を使って釘を打つことにもだんだん慣れてきたようです。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 理科の授業では、外に出て太陽と月の観察をしました。台風一過でまだ少し強い風が吹いていましたが、雲の切れ間に月を見ることができました。太陽や月の観察のしかたを学習することができましたね。外国語の授業では、過去のことを話すときの言い方について学習しました。単語の変わり方に少しずつ慣れてきています。

2年生 今日の学習(9月16日)

画像1 画像1
 運動会に向けて,ダンスの練習を交代しながら教室で行っています。踊り方はほぼ覚えましたが,細かな動きを確認しながら練習しています。
 生活科では,うごくおもちゃをつくって,出店形式で楽しむ計画を立てています。2年生は,楽しみながら学習しています。

5年生 今日の様子

 今日は,運動会のリハーサルがありました。徒競走に表現運動と子どもたちは一生懸命取り組む姿が見られました。このリハーサルで見つかった課題を中心に練習し,本番で今日よりもよい演技ができるように残りの練習も頑張っていきましょう。
画像1 画像1

今日の3年生

画像1 画像1
 今日は運動会のリハーサルがありました。初めて本番と同じように通しましたが、ひとりひとりが次の動きを考えて行動することができました。
運動会までのこりわずかとなりましたが、3連休でしっかり体を休めて全員そろって本番をむかえられるといいですね。

緊急 台風14号の接近に関する連絡

 気象情報によると、台風14号が主に19日〜20日にかけて愛知県地方にも接近する予報が出ております。
 現在のところ、三連休明けの20日(火)は、通常通り授業を行う予定です。給食も実施します。
 なお、今後の台風の動きによっては、江南市に「暴風警報」が発令される場合も考えられます。その際の対応については、PTA総会要項とともに配布した「児童の安全確保のために」をご覧下さい。また、このページ右下「配布文書」にもあります。
 連休中は、台風の最新情報を確認していただくとともに、安全確保のための準備をお願い致します。

今日の給食(9月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのとうふステーキ
こまつなとれんこんのシャキっとあえ
あかもくだんごのしるもの


エネルギー 565kcal


今日は食育の日です。大豆、れんこん、キャベツ、にんじん、あかもくが愛知県産、小松菜は江南市産です。地元、愛知県の味を楽しみましょう。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は1年生との予行練習を行いました。1年生が見ている前で、6年生としてふさわしい態度で練習に臨むことができました。一人技やダンスでは、1年生からの拍手をもらうこともできましたね。残りの練習でさらに完成度を高めて、保護者の方に集大成の姿を見てもらいましょう。

今日の1年生 9/15(木)

画像1 画像1
今日は、運動会の練習を6年生と一緒に本番と同じ形で行いました。
6年生や校長先生の前での演技、緊張感を持って行うことができましたね。当日は、保護者の方の前で、もっと笑顔で踊れるように頑張りましょう!

4年生 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は暑い中、多めの休憩をはさみながら運動会の練習を行いました。最後の決めポーズもどんどんそろってきてかっこよくなってきました!明日はプログラムをお渡しする予定です。週末も忘れないようにお家で練習するといいですね。
 外国語活動では、文房具を英語で練習したり、Do you have〜?How many〜?でペアでゲームをしたり楽しみながら取り組みました。
 

今日の給食(9月15日)

画像1 画像1
ロールパン
ぎゅうにゅう
しまがつおのハーブソテー
トマトとタコのイタリアンサラダ
グリーンポタージュ


エネルギー 687kcal


トマトとタコのイタリアンサラダは、西部中学校の応募献立です。レモンで味を付けて、暑い時期にさっぱりと食べられるようにと考えてくれました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

運動会準備

画像1 画像1
 今日は児童の下校後、運動会に向けてテントの設営をしました。明日からはペア学年での練習も始まります。台風14号の影響が心配ですが、来週の運動会に向けて絆を深めていきましょう!

今日の3年生

画像1 画像1
 今日は初めて鳴子を持ってよっちょれを踊りました。暑い中での練習でしたが、鳴子を持った子どもたちは、大喜びでこれまで以上にやる気に満ちあふれた表情を見せてくれました。ひとりひとりがより輝けるように明日からも熱中症に気をつけながら練習に取り組んでいきましょう。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は運動場で徒競走とダンスの通し練習を行いました。朝から暑い1日でしたが、動きの確認やダンスの細かい動きの練習をしました。明日は予行練習も兼ねた1年生との練習があります。かっこよい姿が見てもらえるよう、明日もがんばりましょう。
 家庭科の授業では、トートバッグ作りがスタート。今日は布に印をつけたり、まち針を止めたりしました。完成に向けて丁寧に製作を進めていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 PTA役員・常任委員会
10/4 委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708