最新更新日:2024/04/30
本日:count up291
昨日:87
総数:787827
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年2組 なかよしB 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2時間目に3年2組で、5時間目になかよしBで授業研究を行いました。3年生では、先日リモート見学をした工場では、どのようにしてヨーグルトを作っているのか、気づいたことや考えたことを話し合っていました。気づいたことを「衛生」「効率」「品質」の3つの観点で整理しながら、グループで協力してまとめていました。
 なかよしBでは、11月に行われる三校まつりに向けての準備を行っていました。「魚つり」のお店を出すためには、何を準備したらいいかを話し合い、6年生がリーダーになって協力して作業を行っていました。

緊急 学校電話復旧のおしらせ

 午前中より学校の電話が不通となっておりましたが、ただいま復旧しました。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

今日の給食(10月12日)

画像1 画像1
ナン
ぎゅうにゅう
だいずミートのキーマカレー
コロッケ
カラフルサラダ


エネルギー 664kcal


大豆は畑の肉とも呼ばれ、肉と同じくらいたんぱく質を多く含んでいます。大豆を絞り、乾燥させて作られるのが大豆ミートです。食べると肉のような食感をもち、健康面から世界で注目されています。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

2年生 今日の学習(10月12日)

画像1 画像1
 算数の学習では,九九を勉強しています。それぞれの数の段の九九の意味を理解してから,九九の暗唱をしています。確認テストをそれぞれの学級で始めています。ご家庭でも宿題の際,九九を聞いていただきありがとうございます。
 明日の授業公開のおもちゃフェスティバルに向けて,飾り付け等の最終確認をしています。楽しいお店がたくさんでます。ぜひご参観ください。よろしくお願いいたします。

明日は、授業公開・芸術鑑賞会です。

画像1 画像1
 明日は授業公開・芸術鑑賞会です。校舎内での密集を避けるため、通学班地区ごとに参観時間を割り当てさせていただきました。来校の際は9月12日に配付しました「参加票」に必要事項を記入の上、受付にて提出をお願いいたします。芸術鑑賞会は、保護者の方も鑑賞していただけます。2時間目、3時間目のどちらの時間でも大丈夫です。
 皆様のご来校を心よりお待ちしております。

教育実習生研究授業

画像1 画像1
 今日の5時間目に教育実習の宇佐見先生が4年3組で研究授業を行いました。ゴール型ゲームの学習で、基本的なボール操作とボールを持たないときの動きを学びます。今日のめあては味方からパスをもらうときに、相手チームのいない場所に動いてもらうことです。みんなで話し合ったルールを確認しながら、チームで協力してパスを回し、シュートをしていました。

今日の給食(10月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
たちうおのおろしソース
しのだあえ
あおさじる


エネルギー 663kcal


たちうおは、細長く、体全体が銀色をしています。その見た目が太刀(たち)のように見えることから、たちうおと呼ばれるようになったといわれています。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

1年2組 授業研究

画像1 画像1
 今日の2時間に1年2組で授業研究を行いました。国語「くじらぐも」の単元で、「青い 青い空」や「どこまでも どこまでも」など、くり返し出てくる表現について、どんな効果があるのかを考えました。言葉をくり返すことで、言葉や文が強調されることに気づき、くじらぐもに乗って空を旅する子どもたちの気持ちを想像しながら音読の仕方を工夫していました。

任命式・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会の任命式を行いました。今回は偶数学年は体育館に入り、奇数学年はライブ放送として、教室で視聴しました。任命式を体育館で行うのは令和元年10月以来3年ぶりです。
 任命式では、学級委員・議員・委員会の委員長に校長先生から任命証が手渡されました。
次に、委員長が各委員会の紹介と意気込みを伝えました。学校生活がよりよいものになるように努力していこうとする思いが伝わりました。
 表彰伝達では、スポ少女子部が出場したソフトバレーボール大会および日本拳法の大会で優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。

あいさつの日(10月11日)

画像1 画像1
 今朝は江南市青少年健全育成推進連絡協議会と合同で、あいさつ運動を行いました。布袋中学校の皆さん、PTA役員、一家庭一役の皆さんなど、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。さわやかな秋空と元気なあいさつで、気持ちよく一週間をスタートすることができました。

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の理科では,水の流れの速さを調べる実験を行いました。砂場で水を流すための山を作り,カーブの内側と外側のどちらが速いかを調べました。みんなで協力して実験を行っていました。
 明日から3連休に入ります。ゆっくり休んで来週も頑張りましょう。

4年3組 授業研究

画像1 画像1
 今日の3時間目に4年3組で授業研究を行いました。「式と計算の順序」の単元で、「レベルアップした計算ができるようになろう」と、問題文をもとに言葉の式をつくり、(  )をつかった式から、(  )がなくてもかけ算やわり算は先に計算することを学びました。「はじめて自分でわかった!!」とレベルアップした自分を実感していました。

今日の給食(10月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけのゆうあんやき
にんじんのあえもの
かぼちゃのごまみそしる
きょほう

エネルギー 610kcal


10月10日は、目の愛護デーです。目の健康によいといわれるカロテンを多く含むにんじんとかぼちゃ、アスタキサンチンを含むさけ、アントシアニンを多く含む巨峰を使いました。目の健康について考えてみましょう。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

就学時健康診断(10月7日)

画像1 画像1
 来年度の布北っ子のみなさん、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 受付で提出していただくもの
 ・就学時健康診断アンケート(もも色)
 ・就学時健康診断票(複写式)
 ・保健調査票(白色)
 ・健康チェックリスト
 ・帽子サイズ票(水色)


 1年生から6年生のみなさんは、給食終了後13時15分に地域別下校をします。よろしくお願いします。

4年生 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は5時間目に6年生と合同で情報モラル教室がありました。スマートフォンやゲームを安全に使うために大切なことを教えていただきました。冊子の最後のページには、ご家庭のルールを書くページがあるので、ぜひ親子で話す機会になるといいですね。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は家庭科の授業でトートバックの仕上げを行いました。細かい作業に苦戦する場面もありましたが、1組も2組も全員完成することができました。持ち帰った際は、家庭や学校でぜひ使ってみましょう。
 体育の授業では、走り高跳びを行いました。自分の目標の高さを設定し、リズム良く跳ぶことを意識して練習しました。今日は秋の空気で肌寒い気候での授業でしたが、しっかりと体を動かすことができました。

今日の1年生 10/6(木)

画像1 画像1
今日は、急に涼しくなり、一気に秋らしい一日となりました。学年体育では、ボールを投げる運動をしたり、小さなコーンを避けながら走る練習をしたりしました。秋は運動をするのにぴったりな季節です。休み時間は、できるだけ外に遊びに行って、たくさん体を動かして、丈夫な体をつくりましょう!

今日の給食(10月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのりんごだれやき
くりとまめのにもの
じゅうさんやじる


エネルギー 667kcal


今年の十三夜は10月8日です。十三夜とは、十五夜の次に美しい月を愛で、栗や豆などの秋の味覚を収穫する時期と重なることから、秋の収穫に感謝する日です。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

2年生 図画工作科の学習

画像1 画像1
 図画工作科「はさみのあーと」の学習で,白い紙を手や体の動くままに切り,黒い紙に置いた作品をつくっています。
 子ども達は,はさみを使って夢中になって作っています。楽しくて面白い作品ができそうです。これからも楽しみながら作品作りに取り組んでいきたいと思います。

6年生 ブックトーク・情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の2,3限目に6年生のブックトークを行いました。国語の「やまなし」でも学習している宮沢賢治の世界についてお話をしていただき、さまざまな作品について知ることができました。図書室で本を借りるときに、ぜひ手に取ってみましょう。
 今日の5限には情報モラル教室がありました。講師の先生をお招きし、SNSやインターネットに潜む危険について教えていただきました。家庭でのゲームやSNSの利用で、思わぬ所からトラブルに巻き込まれる可能性があります。今日のお話をよく思い出して、利用するようにしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708