最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:144
総数:787349
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(10月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ほっけのゆずかわだれかけ
いりうのはな
やさいまるごとみそしる


エネルギー 593kcal


10月16日は、世界の食料問題を考える日として制定された世界食料デーです。捨てられがちな食材に注目し、切り干し大根を大根の皮とイメージして使いました。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

4年2組 授業研究

画像1 画像1
 今日の2時間目に4年2組で授業研究を行いました。ゴール型ゲームの学習で、今日のめあては「味方からボールをもらうときに、相手に近づきすぎないようにしよう」でした。前時に学習したディフェンスの仕方も確認しながら、相手にボールをとられないように、パスをすばやく出すことなども意識して練習をしました。ゲーム中の動きをクロームブックで撮影し、めあてを意識しながらできたかどうかをチームごとに振り返りました。

ふれあい遊び(10月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目が始まる前に、通学班ごとに集まって「ふれあい遊び」を行いました。班長さんを中心に事前に計画を立て、運動場や体育館、教室などで1年生から6年生まで一緒になって遊びます。担当の先生も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
 次回は1月27日(金)を予定しています。

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,授業公開で普段頑張っている姿をおうちの方に見てもらうことができました。いつもより緊張した様子でしたが,一生懸命取り組んでいました。
 芸術鑑賞会では,マジックショーを見ました。普段はなかなか見られないため,よい経験になったと思います。これからも様々な経験を積んで成長していけるといいですね。

Jアラートが発出されたときには…

画像1 画像1
 10月4日、北朝鮮が発射した弾道ミサイルは、日本上空を通過して太平洋に落下したようです。危険が予想される地域には、全国瞬時警報システム「Jアラート」が発令されました。
 本校の安全マニュアル「児童の安全確保のために」には、「Jアラート」発令時の対応について「十分に安全を確認した後、地震・台風・その他の気象警報に準じて対応します」とありますが、ここで改めて上記のように具体的な行動をお伝えさせていただきます。
 なお、こちらの行動指針については、布袋小・布袋中とも共通理解を図っています。

2年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,ご参観いただきありがとうございました。子ども達は,今日のおもちゃフェスティバルをとても楽しみにし,たくさんの準備をしてきました。「何のお店を出そう?」「どんなおもちゃを作ろう?」「誰がどんな役割で,お店屋さんをしよう?」と,たくさんの話し合いをし,仲間と協力してお店をつくってきました。
 今日は初めてお客さんを呼んでの開店でしたが,どの子も生き生きとした表情で,お店屋さんをし,お客さんも楽しくお店をまわる様子が見られました。
 お家の方に,「すごいね!」「楽しいね!」と声をかけて頂き,とても満足そうな子ども達の様子を見ることができました。ありがとうございました。
 明日は,1,2組の学級を入れ替えて,それぞれの学級のお店を楽しむ予定です。

芸術鑑賞会(マジックショー)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,芸術鑑賞会としてマジックショーを鑑賞しました。
 マジックでは,カードや動物,人までもが突然現れたり,消えたりして子ども達は,「どうなってるの?すごい!」と驚きの声をあげていました。代表の子がマジックショーに参加することもできました。
 たくさんのマジックを見ることができて,とても楽しい鑑賞会でした。

学校運営協議会(10月13日)

画像1 画像1
 学校公開の日に合わせ、学校運営協議会を行いました。委員のみなさんには、授業を参観していただきました。その中で、一人一台端末を使った授業がある一方で、国語辞典を活用した授業もあり、デジタルとアナログのよさを児童が知り、体験できる活動は大切になってくるなど、多くの感想をいただきました。
 協議では、本年度の学校評価のありかたや来年度の学校行事計画などについて、さまざまな立場からご意見をいただきました。今回の協議を基に、再度検討を重ねていきます。

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,授業公開を行いました。どの学級の子ども達もいきいきと学習に取り組んでいました。保護者の方に見ていただくことで,子ども達にとって大きな励みになりました。
 多くの方にご参観いただきありがとうございました。

今日の給食(10月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とうふハンバーグのわふうきのこだれ
こまつなのおひたし
のっぺいじる


エネルギー 596kcal


和風きのこだれに入っているまいたけは昔、希少価値があり、見つけると舞うほどうれしいということや形がちょうちょの舞う姿に似ていることから名付けられました。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

本日は授業公開・芸術鑑賞会です。

画像1 画像1
 駐車場がありませんので、自動車での来校はご遠慮ください。近隣施設への駐車も固くお断りします。徒歩または自転車でお越しください。自転車置き場は、体育館北・体育館西にあります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

今週の3年生

画像1 画像1
 理科の学習では、「動物のすみか」という単元を学習しています。学校の校庭や運動場に出て、昆虫がどんな場所で、なぜそこでくらしているのか考えながら探し、ノートにまとめました。
 外国語活動では、アルファベットの学習をしています。読み方と発音のちがいに気をつけながら、何度も声に出して練習しています。

今日の1年生 10/12(水)

画像1 画像1
 国語科「くじらぐも」でお気に入りの場面を選び、グループで練習に取り組んでいます。役に応じて声を変えたり、場面によって体を動かしたりする工夫を一生懸命考えています。明日の学校公開では、保護者の方に練習の成果を発揮できるといいですね!保護者の皆様、明日はよろしくお願いします。

3年2組 なかよしB 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2時間目に3年2組で、5時間目になかよしBで授業研究を行いました。3年生では、先日リモート見学をした工場では、どのようにしてヨーグルトを作っているのか、気づいたことや考えたことを話し合っていました。気づいたことを「衛生」「効率」「品質」の3つの観点で整理しながら、グループで協力してまとめていました。
 なかよしBでは、11月に行われる三校まつりに向けての準備を行っていました。「魚つり」のお店を出すためには、何を準備したらいいかを話し合い、6年生がリーダーになって協力して作業を行っていました。

緊急 学校電話復旧のおしらせ

 午前中より学校の電話が不通となっておりましたが、ただいま復旧しました。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

今日の給食(10月12日)

画像1 画像1
ナン
ぎゅうにゅう
だいずミートのキーマカレー
コロッケ
カラフルサラダ


エネルギー 664kcal


大豆は畑の肉とも呼ばれ、肉と同じくらいたんぱく質を多く含んでいます。大豆を絞り、乾燥させて作られるのが大豆ミートです。食べると肉のような食感をもち、健康面から世界で注目されています。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

2年生 今日の学習(10月12日)

画像1 画像1
 算数の学習では,九九を勉強しています。それぞれの数の段の九九の意味を理解してから,九九の暗唱をしています。確認テストをそれぞれの学級で始めています。ご家庭でも宿題の際,九九を聞いていただきありがとうございます。
 明日の授業公開のおもちゃフェスティバルに向けて,飾り付け等の最終確認をしています。楽しいお店がたくさんでます。ぜひご参観ください。よろしくお願いいたします。

明日は、授業公開・芸術鑑賞会です。

画像1 画像1
 明日は授業公開・芸術鑑賞会です。校舎内での密集を避けるため、通学班地区ごとに参観時間を割り当てさせていただきました。来校の際は9月12日に配付しました「参加票」に必要事項を記入の上、受付にて提出をお願いいたします。芸術鑑賞会は、保護者の方も鑑賞していただけます。2時間目、3時間目のどちらの時間でも大丈夫です。
 皆様のご来校を心よりお待ちしております。

教育実習生研究授業

画像1 画像1
 今日の5時間目に教育実習の宇佐見先生が4年3組で研究授業を行いました。ゴール型ゲームの学習で、基本的なボール操作とボールを持たないときの動きを学びます。今日のめあては味方からパスをもらうときに、相手チームのいない場所に動いてもらうことです。みんなで話し合ったルールを確認しながら、チームで協力してパスを回し、シュートをしていました。

今日の給食(10月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
たちうおのおろしソース
しのだあえ
あおさじる


エネルギー 663kcal


たちうおは、細長く、体全体が銀色をしています。その見た目が太刀(たち)のように見えることから、たちうおと呼ばれるようになったといわれています。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練
1/16 健康チェック(〜20日) CRT検査(〜24日)
1/17 委員会
1/18 避難訓練予備日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708