最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:144
総数:787384
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(11月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
にしんのはっちょうみそに
キャベツのおかかあえ
みつばのすましじる
おにまんじゅう

エネルギー 663kcal


鬼まんじゅうは、愛知県の郷土料理です。角切りにしたさつまいもの角が、鬼のつのや金棒を連想させることからこの名前がついたといわれています。他にも芋ういろという呼び名もあります。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

教育相談を行っています

画像1 画像1
 11月14日(月)〜11月25日(金)まで教育相談(布北っ子相談)を行っています。担任が一人一人じっくり話を聞いています。普段なかなか話せないことや、困っていること、心配なことや悩んでいることがあったら、教育相談に限らずいつでも相談してください。担任の先生以外にも、心の教室相談員やスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーもいますので、一人で悩みを抱えないようにしてくださいね。

現職教育(QU研修会)

画像1 画像1
 昨日、児童の下校後に今年度2回目のQU研修会を行いました。QUスーパーバイザーの天野吉繁先生を講師としてお招きし、2回目のQUアンケートの結果を前回と比較して、指導支援の効果や成果の判断の仕方を教えていただきました。教師から児童への働きかけや指導支援の効果を客観的にとらえて振り返る機会になりました。今回学んだことを次の指導支援に役立てていきます。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 今週から読書週間が始まったので,時間を見つけては本を読んでいる姿をみます。
 図画工作科「わっかでへんしん」の学習では,自分で飾りや模様を考えて,身につける飾りを作っています。素敵なものをつくろうと集中して黙々と,取り組んでいました。
 体育科の学習では,鉄棒に取り組んでいます。いろいろな技に取り組んだり,友達同士でアドバイスしあったりしていました。笑顔で楽しそうに取り組んでいました。

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は1・2組ともに図工で「ミラクル!ミラーステージ」の作品作りを行いました。材料の鏡になっている工作用紙を上手く使って,様々な世界を作り出そうと頑張って取り組んでいました。どんな世界ができるのか楽しみです!

6年生 調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と6年生は調理実習を行いました。昨年度は調理実習ができなかったので、今回が初めての実習です。ガスコンロの使い方や調理室の道具の確認をしてから、スクランブルエッグを1人ずつ作りました。火加減を調節しながら、上手に作れたと思います。家でも挑戦して、家族にも作ってあげられるとよいですね。

学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明後日は学習発表会です。体育館では1年生と5年生がリハーサルを行っていました。日頃の学びの成果をお家の人に見てもらおうと、一生懸命練習していました。本番がとても楽しみです。

今日の給食(11月17日)

画像1 画像1
きしめん
ぎゅうにゅう
あんかけごもくきしめん
とりてん
はくさいのしおこんぶあえ


エネルギー 677kcal


きしめんは、愛知県の郷土料理です。今日の給食は、寒い時期に温かく食べられるようにあんかけにしました。とり天をきしめんにのせて食べてもおいしいです。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

11 月は「児童虐待防止推進月間」です

 児童虐待に関する児童相談所の相談対応件数は依然として増加傾向にあり、子供の生命が奪われるなど重大な事件も後を絶ちません。このような状況を受け、厚生労働省の主唱により、平成16 年度から毎年11 月を「児童虐待防止推進月間」と位置付け、児童虐待防止のための集中的な広報・啓発活動を行っています。

 これを受け、文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国すべての子どもたちに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージを発信することとし、下記のとおり文部科学省のホームページに掲載しましたので、お知らせいたします。

○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

○ 全国すべての子供たちへ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 11月14日〜16日の3日間で募金活動を行いました。このお金は、保育所や災害のボランティア活動などの地域の福祉として社会のために役立つことに使われます。たくさんのご協力ありがとうございました。

今週の3年生

画像1 画像1
今週と来週は読書週間です。
火曜日に読み聞かせがあり、とても集中して聞くことができました。
外国語の学習では、色々な形を英語で言えるように練習しています。
次の学習では、「何がほしいですか。」「〜ください。」という活動から自分の集めた形を使って、自分だけのカードを作ります。
いよいよ、土曜日は学習発表会です。準備も最終局面に来ました。体調に気をつけて元気に学校に来ましょう。

今日の給食(11月16日)

画像1 画像1
あいちのだいこんばごはん
ぎゅうにゅう
めひかりのからあげ
こまつなのおひたし
こうなんやさいのみそしる


エネルギー 601kcal


めひかりは、愛知県蒲郡市で多く水揚げされています。エメラルドグリーンの大きな目が光るようにみえるので、めひかりと呼ばれています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の学習(11月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、調理実習をおこなっていました。今日は、卵をつかって、スクランブルエッグの調理です。安全に気を配りながら、計画に従って取り組みました。
 3年生は、学習発表会にむけ、パソコンを使ったり、道具を製作したりと準備を進めていました。

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組では,社会科で水産業の課題について,これまでの学習を踏まえて話し合い考える学習を行いました。クロームブックを使って,グループでお互いに考えを話し合いながら活動できていました。
 2組では,理科でミョウバンや食塩の溶けた水溶液から熱したり冷やしたりすると取り出せるのかについて実験をしました。グループで協力しながら実験に取り組む様子が見られました。

4年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせがありました。自分では選ばない本でも読んでもらうと楽しさがわかり、新しい本との出会いがありますね。
 理科では秋の学校の生き物の様子を観察しました。桜の木やツルレイシはすっかり姿を変えていて触れてみたり、近くで観察したりしました。登下校では肌寒くなってきて、秋を感じます。

2年生 今日の学習

画像1 画像1
 14日から25日まで読書週間になっています。図書館で月曜日に本をかりて,子ども達は楽しそうに読んでいます。もう,何冊も読んだ子もいます。せっかくの機会なので,すてきな本との出会いをたくさんしてもらいたいです。
 九九の学習もあと少しです。検定も合格にむけてがんばっています。検定だけではなく,九九を使った問題にも取り組んでかけ算の力をつけています。

ポインセチアとビオラをいただきました

画像1 画像1
 先日「江南市花き園芸組合」様より、ポインセチア5鉢とビオラの花苗を48ポットいただきました。みんなで大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。

今日の給食(11月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
れんこんハンバーグ
きりぼしだいこんのあまずあえ
のっぺいじる


エネルギー 630kcal


れんこんハンバーグには、愛知県産のれんこんが使われています。愛知県は、れんこんの生産量全国4位で、木曽川の湿地に位置する愛西市で作られています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

読み聞かせ(11月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・3・4年生、なかよし学級を対象に「おはなしの栞」による読み聞かせを行いました。思わず笑ってしまうようなおもしろい話や少し考えさせられる話などがあり、児童は読み手の方をしっかりとみて、耳をすませて聴いていました。次回は12月6日の予定です。

あきつ読書週間(11月14日〜11月25日)

画像1 画像1
 11月14日(月)〜25日(金)は「あきつ読書週間」です。みなさんはどんな本が好きですか?図書館の廊下には、おすすめの本がたくさん掲示されています。この機会にぜひいろいろなジャンルの本に親しんでほしいと思います。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練
1/16 健康チェック(〜20日) CRT検査(〜24日)
1/17 委員会
1/18 避難訓練予備日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708